• 締切済み

卒乳後の寝かしつけ

1歳3ヶ月で卒乳しました。その後寝かしつけに困っています。 おしゃぶりは嫌がりますし、タオルなど持って寝る習慣もありません。 抱っこで寝かしつけますが、なかなか寝付かず、遊んだり、泣いたりしながら11時頃までかかってしまいます。 何か寝かしつける良い方法はないでしょうか

みんなの回答

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

3歳の男児の母です。うちの子は1歳6ヶ月で卒乳しました。 寝かしつけはホント苦労しました。 やはり部屋を真っ暗にして、添い寝して、ママは寝たフリ(本当に眠ってしまうこともありますが・・)っていうのが一番でした。 3歳の現在でも、添い寝してトントンして寝せてます。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 時期を待つしかないのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒乳の方法を教えてください

    1歳0ヶ月の子がいます。5月から保育園に入ることもあり、卒乳を考えています。 が、うちの子は添い乳をしないと寝てくれません。夜はもちろん昼寝のときも寝入るまでずっとおっぱいをくわえています。 だっこしてひたすらゆらゆらして寝かしつけようとしたこともあるのですが1時間近くだっこしていると腰も痛くなるし、寝入ったと思って布団に寝かそうとするとおきてまた泣き出すし‥で体力的にきついです。 そのこともあり添い乳のほうが楽なのでついつい添い乳で寝かしつけています。 なんとかうまいこと卒乳させたいのですが皆さんはどんな方法で卒乳しましたか? うちの子のようなおっぱい星人でも卒乳できるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • いっそ卒乳した方が…?

    10ヶ月になった子供の事で質問です。 おっぱいを飲むときに、故意に噛んでいるのではなく、歯が当たって徐々に痛くなってきます。 途中で我慢できなくなり中断させてしまう事が多くなったので、一度卒乳を試みました。 しかし、昼も夜もおっぱいで寝かしつけていたので、夜の大泣きに耐えられず、二日目の夜にあげてしまいました。 今は昼間だけなんとかだっこで寝かしつけていますが、夜は寝るときと、夜中二回~三回あげています。 しかし、やっぱり途中で痛くなってやめてしまう事もあり、その時はだっこで必死に寝かしています。 一度泣き出すとなかなか寝ないのでもうおっぱいで寝ているというよりだっこで寝ているような気がします。 いっそ卒乳しても同じではないはないかと思うのですが、10ヶ月だとちょっとかわいそうかなとも思います。 卒乳すると夜寝るよ、とよく言いますが10ヶ月で夜何度も起きるのに、卒乳すれば少しは今よりよくなるでしょうか? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 卒乳の仕方☆

    11カ月の女の子です。 そろそろ卒乳をしようかと思っています。 寝入る時は、抱っこなどで自分で寝てくれます。 問題は、夜中にちょくちょく起きるのですが、その時の対応が分かりません。 お腹をトントンしようとしても大泣きで寝てくれる気配がありません。 抱っこで落ち着かせようとしても、体をくねらせて落ちそうな程。。。 上の子の時は、だらだら3才まで夜中もおっぱいで寝かし付けてたので、キレイに歯磨きをしてたのに、授乳特有の汚さになって虫歯にさせてしまいました。 歯医者の先生に、上の歯が生えてきたら卒乳を心がけましょうと言われたので、今回卒乳を考え始めました。 夜中の対応のアドバイスを教えて下さい☆

  • 今週末に卒乳したい

    2週間後に1歳になります。 卒乳をしようと思いますが、フォローアップミルクをあげてもほとんど 飲みません。 ストローだと麦茶感覚で2、3口飲みますが、まずそうな顔。。。 牛乳はまだ試していないのですが、私が小さい頃アトピーがあったり 、主人がアレルギー体質とかで まだ早いかな~と躊躇しています。 卒乳は抱っこや気分転換で乗り切れると思うのですが、 その後、フォローアップミルクや牛乳は そんなに飲めなくても いいのでしょうか? 飲まないのであれば まだ卒乳はしない方がいいのでしょうか?

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 私の卒乳は「不自然」でしょうか?

     11ヶ月の子供がいます。これまで完母できましたが、約1週間前に卒乳しました。  私としては無理に卒乳するつもりはなく、1歳くらいまではあげる気持ちでいましたが、 (1)卒乳するしばらく前からおっぱいは夜寝る前に1回のみとなっていたのですが、その1回も、大してほしそうにしてなかったこと(おっぱいというより、ママの存在を求めていた感じ)。 (2)離乳食をとてもよく食べてくれていて、栄養的にも量的にも卒乳してOKと思われたこと。 (3)助産師さんから、「10~11ヶ月のころは、いろんなことに興味を持つころで、一時的におっぱいへの執着が弱まる時期だけど、1歳を過ぎるとかえって執着が出てくる。あなたの赤ちゃんはよく食べているし栄養が足りていそうだから、今やめてもいいと思う」と言われたこと。 (4)4月から保育園にあずけることになっているのですが、助産師さんから、「新しい環境は赤ちゃんにもストレスになるもの。新しい環境に入ってからおっぱいをやめるのは更にストレスをかけるもので、赤ちゃんに負担になるし、おっぱいに執着して離れにくくなりがち」と言われたこと。  ・・・から、「無理をしない」を前提に卒乳にチャレンジしてみたら、最初5分くらいは泣いた(といっても、おっぱいをほしがって泣いたわけではなさそうでした。いつでもあげられるように胸をはだけさせていても見向きもしなかったので)ものの、すぐ泣きやんで、朝までぐっすり寝てくれ、すんなり卒乳完了でした。その後もご機嫌もよく全くほしがりません。  ・・・というわけで、私としては自然な卒乳だったと思っていたのですが、友達に以上を話したら、「自然に近い卒乳だったね」と言われました。 それで、「この卒乳は不自然だったのか?子供に無理をかけたのか?」と思え、何だか否定されたような・失敗したような気がして、自己嫌悪に陥っています。 やはり「不自然」な卒乳だったのでしょうか?

  • 卒乳に悩んでいます。

    卒乳に悩んでいます。 1歳4ヶ月になる女の子なのですが朝おっぱい、食後におっぱい、もちろんお昼寝、夜、寝かしつけにはおっぱい、お茶を飲む感覚くらいおっぱいを飲みます。 そろそろ卒乳をと思いますがぐずった時や病気の時、やっぱりおっぱいがあると楽なのでなかなか卒乳に踏み切れません。 みなさんどうやって卒乳されましたか?卒乳後、寝かしつけやぐずった時など大変じゃなかったですか?

  • 卒乳。。。

    10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

  • 卒乳の時期?

    こんにちは。 今1歳1か月の子供がいます。 完全母乳で育て、離乳食は早いですがほぼ幼児食のようなものを1日3食で、おっぱいはお昼寝と夜寝る時だけです。 たまには抱っこで寝るときもあります。 特におっぱいに執着している感じもありません。 卒乳もそろそろかなぁなんて思っているところ、最近になってなぜか急におっぱいを欲しがるようになってきたのです。 お腹がすいてるようでもない何でもないときに急に寂しくなったかのように欲しがります。 私としては早く卒乳したいとは特には思っていませんし、欲しがるならあげるつもりでいます。 ただ、今まで執着がなかった子供が急に執着しだしたのがどうしてかと思うのと、このような状態で卒乳はだいぶ先になるのかなぁと思うのです。 経験者の方などご意見お願いします!