• 締切済み

半ドアについて

自動車の半ドアって何故わざわざ設けてあるのでしょう? 昔はドアロックがロック&ピニオンだったので構造上できてしまうのかと思っていました。 保安基準等が要求しているのでしょうか、その場合目的は何でしょうか? 他に(ex乗り物以外)半ドアのあるドアってあるでしょうか? 航空機、船舶等にはあるのでしょうか?  

みんなの回答

• matthaus
回答No.1

こんなページがありました。 私も勉強になりました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA132.HTML
ugkbtns
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介のペ-ジ見てみました。 私も安全のためではないかとは思っていましたので、『一度に開いてしまうのを防止するために二段構えになっている』との説にはそうかもしれないと思いました。 モ-タ-の力によってロックする機構は、安全のためというよりも、単なるパワ-アシストのような気がするのですが。 もう少し皆様のお知恵をかりたいと思います。ありがとうございました。