• ベストアンサー

今回の安保法制でできることの範囲

安保法制で集団的自衛権の行使容認されるということですが、全然分かっておらず、具体的に何がいままでできなくて、法案が通れば何ができるようになるのでしょうか。 いくつか事例を列挙しますので、 今まででもできた・・・A 今までできなかったけど、この法案が通ればできる・・・B 今までもできなかったし、この法案が通ってもできない…C でお教えいただければ幸いです。 (1)日本領海を巡視している海上保安庁の巡視船を他国から攻撃されたときに、海上自衛隊が反撃する (2)日本領空侵犯してきた他国航空機への攻撃 (3)日本の米軍基地に爆撃をしかけた他国の航空機に対する攻撃 (4)公海上にいる日本国籍船舶が他国の船舶から攻撃を受けた場合にその攻撃している船舶に対する攻撃 (5)公海上にいる日本国籍船舶が他国の船舶から攻撃を受けた場合にその攻撃をした船舶が出航した基地に対する攻撃 (6)米国が空襲にさらされたときのその空襲をしかけている航空機に対する攻撃 (7)米国が空襲にさらされたときのその空襲をしかけている航空機の基地に対する攻撃 (8)日本人が他国に拉致された場合に武力によりその日本人を奪還すること。 (9)日本人が他国軍隊に殺害された場合にその軍隊に対する攻撃 お詳しい方にすれば、こんなことあるわけがないという事例もありますが、空想の世界の話としてもお答えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が国に敵対する国家もしくは勢力がすでに存在することと、これから敵対する可能性のある国家もしくは勢力に対して手の内をさらけ出すことになるので、安倍総理は頑なに答弁を拒んでいました。 国家の防衛と国民の安全に責任を負う総理大臣として、それが正しい態度なのです。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^-^

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>今回の安保法制でできることの範囲 簡単に言うと・・・。 今までは、敵に殺されそうになっても「個人の立場で、正当防衛」として反撃。 法案が成立すると、敵に殺されそうになると「自衛隊組織として、反撃」できます。 その他詳細は、他にも回答がありますが記載は出来ません。 そもそも、戦闘状態になると「何が起きるのかは、全て事前把握は出来ない」のです。 共産党・社民党・民主党は「どういう場合に対象になるのか?」という、無責任な質問を国会でしていますよね。 もし、答弁に無い状態が発生した場合「自衛隊員は、何も出来ません」 それこそ、正当防衛として個人で戦闘を行う事になりますよね。 戦闘行為又は準じる状況は、記述できる程単純なものではありません。 自衛隊員の生命を守る為にも、範囲を絞る事は危険です。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^