-PR-
解決済み

EGRとは・・・

  • 困ってます
  • 質問No.42781
  • 閲覧数3347
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

EGRとはどのようなものでしょうか(・-・?)

EGR導入によって得られる効果など詳しく教えて頂きたいです(_ _)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私の知っているEGRであれば排気ガス再循環装置のことです。簡単にいうと排ガスを再燃焼させてあげることにより、燃焼を緩慢にしてあげます。そうする事によりNOXが減ります。NOXとは窒素酸化物の略でNO、NO1、NO2などがありとっても人体に悪いらしいです。あと酸性雨のもとにもなります。
特にディーゼルエンジンではNOXの排出がひどくSOXという硫黄酸化物まで排出します。(ディーゼルエンジンの燃料は軽油ですが軽油には硫黄が多く含まれる)このSOXも酸性雨のもとになります。よってEGRを導入してあげれば、人体にも良いし環境にも良いという事です。
では
お礼コメント
chiroru100

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございました(^-^)
参考にさせて頂きますねφ(..)メモメモ
投稿日時 - 2001-02-20 22:46:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんにちわ~

EGRはエグゾーストガスリサーキュレーションの略で,燃焼によって生成したガスを空気に混ぜてもう一回火炎のところに戻すことです.これによって燃焼状態が変化し,特にNOxと呼ばれる有害排出物が低減できます.

こんなサイトがありました。
お礼コメント
chiroru100

お礼率 87% (7/8)

早速のご回答ありがとうございました(_ _)
紹介してもらったサイトを少し回らせて頂きたいと思います(^-^)
投稿日時 - 2001-02-20 22:44:08


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

こっちのほうが良いですね。 ...続きを読む