• ベストアンサー

HDの増設に関して…

先日新しいPCを購入し、これで3台目になるのですが 3台も必要がないので、一番古いものを処分することにしました。 で、2台目のHDの空きが少なくなってきたこともあり、 処分機のHDを2台目に付け足そうと思っております。 質問なんですが、 処分機のHDはATA33、2台目はATA66なんです。 この2台を繋げるのは問題ありですか? あまりPCには詳しい方ではないです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

ATA33に足を引っ張られると思います。それとHDDの製造メーカーでは耐用性は3年位に見ているので例え使えたとしても「びくびくし乍ら使うなら」大事な物は保存しない方が良いのでは無いかと思います。

tiger_cat
質問者

お礼

3年とは短いですね。もうとっくに過ぎてますよ。 いつ壊れてもおかしくないって事ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekabu
回答No.3

まず、ATA33とATA66のHDDを一本のケーブルに繋ぐ事は全く問題はありませんし 壊れるようなこともありません。 ただ、ATA66の転送速度がATA33の方、 つまり遅いHDDの転送速度に歩調を合わされてしまいます。

tiger_cat
質問者

お礼

壊れることがないと聞いて安心しました。 一度使ってみて、様子を見ようかなと思っています。 参考になりました、ありがとうございました。

• xjd
回答No.2

>3台も必要がないので、一番古いものを処分することにしました。 処分すると言う事ですが、ちょっともったいない気がします。 Linuxをいれて、自宅内でいろいろなWebサーバ/ファイルサーバ/プリンタサーバなど立てられますし、LANカードを2枚さして、Linuxでルータを構築してみる等できます。 3台もあると、いろいろ実験ができますし、スキルも身に付きますよ。

tiger_cat
質問者

お礼

今の私の知識では、このご回答すら何を意味する物か理解できない状態です。 もう少し勉強してから、チャレンジしてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。