• ベストアンサー

ETCの活用法

100km以上の場所へ行く予定す。 ETCの割引を活用したいため、100km手前のインターで一度降りて、またすぐ同じインターから乗っても割引になりますか?それが可能なら、深夜早朝割引+通勤割引の2つが適用されそうなのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.3

ご利用の地域が割引の対象になっているとしてですが まず、深夜割引は割引率は低いですが、距離・回数の制限は 無いので、100k刻みで考える必要は無いですね。 地域が適合していて、もっと割引率の高い早朝夜間割引や通勤割引きを 使いたいのでしたら、割引の重複は無し・・・としている、 重複の意味を私は確認していないので、 「同一区間に同時に2種類の割引を適用する事は無い」 (よく飲食店にある、他の割引は使えませんと言う奴)と理解するのか、 「同じ時間帯の割引を2度使う事はできない」と理解するかですが 少なくとも通勤割引、早朝深夜割引とも、同じ種類の割引は 同じCARDで2度の割引は無理です。 そこで2枚のCARDを使用して、通勤割引でも深夜割引でも 該当する物を2回利用している人は、周りに沢山居ます。 情報誌にETC割引活用記事を書いていた人も、ラジオで 「違法でない事を公団に確認して記事を書いた」と言っていましたので 私も堂々と使っています。 ただ、再度高速に乗るためにUターンする場所の事故に注意してください。 http://www.gaiko.com/ele_etc2.htm

参考URL:
http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/about.html
mango15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりカードは2枚はあった方がいいのですね。早速2枚目のETCを申し込みました。今週末は多分間に合わなそうなので、今回は100km手前で降りて、その先からはETCを使わずに普通料金で行こうと思います。Uターン時の事故には十分気をつけます。ご丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットのニュースで見たことがあります。東京から98kmのインターで降りてすぐ乗りなおす有名な場所があるそうです。割引二つの活用はちょっと定かではありませんが、最初のご質問については『YES』です。

mango15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高速を一度降りて又乗るのに面倒なインターもありそうですね。降りる場所を少し調べたいとおもいます。

• nik670
回答No.1

mango15さんのケースは割引になりません。 割引になるようなら初めから100kmという制限は 儲けないでしょう。 噂によればmango15さん名義にしろ、親名義にしろETC カードを2枚以上用意しておくんです。 で、1枚目のETCカードで100km手前でおりて 2枚目のETCカードでおなじICでのればまたそこか ら100kmが計算されるみたいです。 あくまでも噂なので真相はわかりません。 でも信憑性はありそうですけど。

mango15
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。カードは2枚持っておくのがいいのですね。参考になりました。