• ベストアンサー

肌がザラザラになってしまいました・・・

ponpokoriの回答

• ponpokori
回答No.2

以前(1ヶ月ほど前まで)は 肌のざらつきで悩んでましたが 今はツルツル、プルプルですので 参考になればと思いまして。 皮膚科通院歴も長いです。 ニキビのケア商品って、 すごくたくさんのアルコールが入ってる場合が多く それが乾燥・ざらつきの原因となる場合があります。 (プロアクティブの全成分が見つけられなかったので 的確には分からないのですが) ケア剤を変えて、トラブルが出たら そのケア剤をやめるのが一番ですが 使い続けてみたいなら… 週2,3回、クレイパックはいかがでしょう。 私はこれが一番効果がありました。 (ちなみにガスールかホワイトカオリン) 毛穴もきれいになるし、ざらつきもなくなり おススメです。 あとコットンパック。 使用する水分は、プロアクティブのではない化粧水 もしくわ精製水だけとか。 かゆみは、皮膚科の薬を塗ってからですか? なら、それが原因の可能性もあります。 皮膚科の薬でも、合わないと痒みやかぶれを起こします。 すぐ止めた方がいいですよ。

popon-es
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ツルツル、プルプル…羨ましいです。 ガスールは4、5年程前に試したことがあります。 顔が少し突っ張るような感じがしたのと、めんどくさいのとでやめたような… 評判はいいし気にはなっていたのでまた試してみます。 コットンパックはたまにしていますが、使っているのはオードムーゲです。 アルコールが入ってますね…化粧水変えてやってみます。 かゆみに関してはすぐに病院に行ったのでいつからかは… 肌に少しピリピリ感が出てきて痒く感じていたのですが、今は収まっています。 炎症やかぶれも出てないので、もう少し塗って様子を見ようかと思います。

popon-es
質問者

補足

よろしければ使っている化粧品や皮膚科の処方など教えていただけませんでしょうか? あと、皮膚科選びのポイントなどがあれば… 私が行った所は人気があり1時間待ちという状態で、そのせいか早く診察を終えようという感じでした。 私はじっくり相談し、疑問点もどんどん聞きたいタイプなのでがっくりきました。 先生は男性だったのですが、女性の方が美容面でいろいろ相談にのってくれたり…ということはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。