• 締切済み
  • すぐに回答を!

顔がむずむずというかぴりぴりというか、痺れるような感覚があります。

顔がむずむずというかぴりぴりというか、痺れるような感覚があります。 たぶん乾燥からきているんだと思うんですが・・・ もともとオイリーで凸凹肌なので、スクラブを使っていたんですが、 冬に入ってから洗顔後に顔全体がむずむずするようになりました。 クレンジングはオイルで、化粧水はしっとりタイプ、その後乳液を使っていますが、どちらもオイルフリーです。 油分が足りないのでしょうか。にきびが気になっているのですが、油分を追加してあげた方がいいですか? 何かお勧めのスキンケア用品はありますか? あまり高くなく、肌の負担にならないものが良いんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>顔がむずむずというかぴりぴりというか、痺れるような感覚があります。 乾燥肌ならそれはそれでスキンケアで収まると思いますが、 私の場合は、過去にその感覚がひどくなって 最初、皮膚科で薬をもらっても治らず神経科を紹介されました。 最初は三叉神経痛ではないかということでしたが、 で、様々な検査の結果、 (途中、脳腫瘍の恐れもあるからとMRIまでとりました) 副鼻腔炎(要は蓄のう症です)であることが判明しました。 なにもなければいいですけどね。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 敏感肌?ニキビ肌?のクレンジングについて

    社会人になってからニキビで悩んでおり 皮膚科に通ったりスキンケアを見直したりして、一番酷かった時よりは落ち着きました。 元々脂肌で冬でも化粧をすればテカテカになる程でした(特にTゾーン) 今は皮膚科で処方してもらった塗り薬で少しはテカリを抑えられるようになり、ニキビも減ったのですが、副作用もありかなりの敏感肌になってしまいました。。 化粧水や乳液などは全て敏感肌用に変えた所 刺激もなく自分に合っているのかなと思っているのですが クレンジングだけ自分の肌に合うものが見つかりません‥‥。 今はオイルクレンジングを使っているのですが、やはり落とした後に顔がつっぱってしまったり、赤くなる事もあります。 乳液タイプのものや、クリームタイプのものなども使ってみたのですが 私自身、ニキビ跡を隠すため 厚めの化粧でファンデーションやコンシーラーが落ち切っておらず 結局オイルクレンジングに戻ってしまいました。 周りからはオイルクレンジングはニキビに悪いと言われるのですが どんなものを使ったらいいのか分からず 新しいものも買えずにいます。。 何かオススメのクレンジングや敏感肌でも使いやすい成分のものなど、、、、何でも良いのでどなたかアドバイスをお願いしたいです。 長文乱文失礼致しました(/ _ ; )

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 乾燥肌のスキンケアの仕方

    こんにちは。今乾燥とにきびに困っている22歳です。 大人にきびがなおらなくてとても困っています。私は乾燥肌なのにきちんとスキンケアをしなかったのもニキビの原因かもしれないです。 今はニキビ用の化粧水とクリーム?を使ってるんですけどそろそろなくなりそうです。だいぶにきびはひいいたので今度は乾燥にいい商品を使おうと考えてます。 そこでお聞きしたいんです。私はニキビになる前化粧水のみしかつけてなかったんです。それでも全くにきびにはならず安心してたんですけどなってしまって。。 1、クレンジングはミルクのほうがいいですか?今はオイルです。 2、化粧水のあとに乳液とクリーム両方つけたほうがいんですか? 3、あとつけたらいいというものがあれば 乾燥肌とにきびにいい方法をおしえてください! よろしくおねがいします。

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?

  • 肌が(顔)つっぱります。

    肌が(顔)つっぱり困っています。クレンジングをオリーブマノンのバージンオイルに 変え少し落ち着いてきましたが・・洗顔はなでるとか 化粧水や美容液や乳液もつけて いますが ・・いまいち落ち着きません。油のあまに油を食事に とろうかと考えています。肌のつっぱりを 克服された方いらっしゃいましたら どうされたか教えていただけませんか?また この基礎化粧品いいよ!があれば 教えてください。よろしくお願いいたします。