• 締切済み

原付の盗難・・・修理代はいくら!?

先日、大学の男の子の後輩に、原付(APE50)を貸しました。 原付といえど、親を3か月説得しやっと買ったものですから 普段は滅多に人に貸さないのですが、この時は、私が実家に 帰省するためしばらくバイクに乗らないということ、この後輩が 250ccに乗っていた経験があるということで貸したのですが、 その2日後に盗難に遭ってしまったそうなのです。 彼からの連絡は全くなく、私はナンバープレートが落ちていたという 警察からの電話で盗難の事実を知りました。 いくら電話してもメールしても返事がかえって来ない為、 「大学側と警察署から連絡が来てる」と本文に入れたら やっと「2日前に盗まれました、すいません。」と 返事がかえってきたのです。 そのあと啖呵を切って叱り、起こってしまったものは 仕方がない、あとはちゃんと弁償してくれるね?と 聞くともちろんです!と言った彼ですが… まずは帰省から帰ってきて警察に被害届けを 出しに2人で行く予定だったのですが、いくら待っても 来ない来ない。仕方なしにアパートまで行き引っ張って 警察に行きました。いろいろと手続きを踏んで、 おまわりさんと、彼と私の3人でバイクの捜索に。 結局バイクは見つかったものの、状態は大破。 マフラーが根元からばっつり切られ、前と後ろの泥はねが 外され、右ブレーキは折られ・・・後ろのウインカーも外れています。 そのほか前のライトは雨ざらしの影響で半分水没状態です。。。 このような場合の修理代はいくらになるんでしょう・・・。 後輩は気まずさからなのか怠慢なのか全くアフターケアに 応じません。もちろん修理代は出させたいのですが・・・。

みんなの回答

  • YBN420
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

結構やった犯人て借りた当人だったりして(笑) 何かやらかしてしまい証拠隠滅で川にドボーン 盗んでも乗り回せなくなるから当人じゃなきゃナンバー捨てる意味ないでしょ いろいろ前歴のある困ったちゃんみたいなので

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

今時信じられない人がいるんですね・・・。 その後輩はもう人としてどうかと・・・。 修理代とかそんなレベルじゃないですね。 同程度のバイク買ったほうが安上がりですよ。 その後輩との関係が悪くなっても修理代は出させるべきです。 修理代すら渋るような人間とこれから付き合っても仕方ないですしね。

noa1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! びっくりする話ですが、後輩は、自分の乗ってた250ccも 盗難に遭ったらしいのですが、手続きがめんどくさかったのか 警察の被害届の手続きを最後までやらなかったそうです。 そして、友達の車のオイルタンクも壊したらしく… 救いようのないヤツです、全く。 この後輩とはバイト先が一緒だったり、ギターを 教えてもらったりなど、信頼できて仲良くできる人間 だったのですが、今は本当に信頼も信用もできないですね。 私が女だからなめられてるんでしょうかね?うーん… バイクは直せるかぎりまたこのエイプに乗りたいので、 修理代が保険を上回ってでも、直してもらいたいです。 廃車にすると住民票を実家に頼んで送ってもらったり しなきゃいけないので… 新しく買う方も検討しつつ、バイク屋さんに相談してみます! アドバイス本当にありがとうございました!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

\10万は必要でしょうから大学側にも言い、その結果の親への連絡をしてもらえばよいのです。 大学からのメール、とあるのでついでですからこれからの後輩とのトラブルの面倒も見てもらいましょう。 後輩は何も言わず遣らず質問者様にさせるようではどうしようもないです。 無茶、と言われようが期限を決めることです。 8月一杯で決めたらよいです。

noa1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大学の学生支援課の方や、違う部活のコーチの方やら いろいろな方から「警察から連絡きたよ!バイク大丈夫か!?」 とお電話いただきました。本当に心配掛けて申し訳ないです…。 学生同士のこのようなトラブルになにか応じてくれるか わからないですが、事情は説明してみます。 バイクを修理に持っていく時、一緒に来てもらいたくて また連絡したのですが、本当に応じない。 前の日から連絡したので、都合のいい悪いぐらいは 返事をしてもらいたいものですが、メールも電話も 出ないので、当日アパートに直接行ってみても、 なんだか居留守をしているようなのです。。。 結局早く修理に出したかったので、一人でヨロヨロ バイクを押してお店まで行きましたが、 たぶん後輩は保険をあてにしてお金を出さないつもり なのかな~、と思います。 そういう問題じゃないんだけどな…。 あまり問題を引き延ばすと、このまま流されそうなので、 早いうちに決着付けたいですね。 今が夏休みでまだ良かったな~、と思います。 通学に足がないと困るので…。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

その状況でしたら、同等の中古車の方が安いです。 まずは、バイク屋さんに行って、修理の見積もりを出してもらってください。 そして、その見積もりを持って親のところに交渉すると、相手に伝えてください。 うだうだはっきり行動を起こさない相手はきっと修理代も素直に出さないと思いますので、きっちり現金でもらってください。 厳しいことを書いたかもしれませんが、人の物を壊したのならきちんと責任を取らなければいけません。大学生ならわかっていると思うのですが、相手の態度を見て、疑問に思いました。盗難に遭っても警察に届けを出さない、持ち主に連絡しないなど、何も出来ない、小学生並と判断しました。

noa1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! バイク屋さんの見積もりは連絡待ちの状況なのですが、 新たに分かった事実は、バイクが乗り捨てられて放置される 前に、犯人の証拠隠滅のためか、指紋消しのためか、 川にバイクを突っ込んだようなのです。。。 ウインカー、ランプ、メーター等は全交換、 エンジンはばらして中の部品を交換…で、何とかなるかどうかの 状態だそうです。キャブレターでしたっけ? エンジンちょっと上部分はばらして掃除したら なんとかなりそう、とのことでした。 一番許せないのが、エンジンの上に少し隙間が あるのですが、そこに納豆のパックが突っ込まれてました…。泣 もう笑っていいのか泣いていいのかわかりません。笑 後輩はバイクの捜索に入る前「一応同じ型で契約したので もうちょっと待ってください」て言ってきたのですが、 どう考えてもこんな短期間で契約できるはずありません。 (契約するお金のアテがあるとは思えないのです) なので、お金の面では何時になるか…と不安なのですが、 壊したものは壊した、しかもそのあとに反省の色なしなので 保険に入っているとはいえど、きっちり弁償してもらいたいと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

私も相手のご両親を交えて、購入時価格そのままは無理でしょうが 貸した段階での車両相場価格(+α)位の相談をされた方が宜しいかと。 任意保険に加入しているのであれば、保険屋に見積もってもらい その書類を基に相談もありかも知れません。 本人が応じないようであれば、大学側に相談するとか。

noa1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…。 相手両親に話をつけてみたいと思っています。 もともとこのAPE50は中古で購入したのですが、 自分が行けるかぎりのお店を探し回って、16万で購入したんです。 保険とメットとワイヤーロック含め20万以内でお願いします!と 大まけにまけてもらったので…、思い入れの強いものでした。 盗難補償には加入しています。(入っててほんと良かった!!) 最大12万の保障が出るみたいなので、少し安心です。 本人はほんっと応じないので、大学側にも事情を説明 したいと思ってます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

新品パーツを取り寄せて組み立てると、新車が買える値段になると思います。後輩のご両親を交えて相談した方がよろしいかと。

noa1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主要部分のカスタムはほとんどしてなかったので、 マフラー諸々純正部品の交換と思っていたのですが、 バイク屋のお兄さんにこの際だから後輩にお金出して もらって、少しいいマフラーとかに換えちゃいなよ!笑) って言われました。 本当に、後輩じゃなくてご両親と直接話をしたいです…。

関連するQ&A

  • 原付盗難の被害弁償について教えてください

    原付の盗難にあったのですが、 2週間後に警察からバイクが見つかったと連絡がありました。 しかし、通勤の関係でどおしても原付が必要だったため、 中古のバイクを盗難にあった1週間後に購入していました。 見つかった原付は、知人に譲りました。 (因みに盗難されたバイクは、鍵穴が壊されており、修理しないと乗れる状況ではなかったです。) そして、先月に犯人が見つかったと警察から連絡がありました。 犯人は未成年者3人とのことです。 この場合、弁償代は、いくら請求すればいいのでしょうか? 盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? また、その際必要になった交通費なども請求できるのですか? お詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 原付の修理 鍵穴

    最近原付の盗難にあいまして 今日戻ってきたのですが 鍵穴が壊されておりまして メットインの鍵も同様に壊されてました  修理が必要なのはそのくらいなのですが修理に必要な金額はいくらぐらいでしょうか? 高くつくときついので平均的な修理代を知りたいです 色んなバイク屋をまわるのがはやいかと思いますが 詳しい方よろしくおねがいします  鍵穴は少し回せばエンジンはかかります

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 原付の盗難に遭ってしまいました

    つい先ほどスーパーの有料駐輪場に停めていた原付が 盗難に遭ってしまいました。 情けないことに、自分の原付なのにナンバーを覚えていなかったので、 警察に行くに行けず、そのまま帰ってきてしまったんですが、 とりあえず明日朝バイク屋に連絡しようかと。 そこで質問ですが、 ●バイク屋に聞けばナンバーはわかるのでしょうか ●バイク屋で盗難の後処理はしてくれるのでしょうか  それは有料でしょうか ●自賠責の証明書?をトランクに入れっぱなしにしていたんですが、  再発行の手続きが必要でしょうか ●新車を購入するとなると、新しいナンバープレートの発行など  手数料がかかるのでしょうか ●というわけで、トータルで、新しいバイク代+幾らほどかかるものなのでしょうか 乗り物にうとく、その盗まれた原付も家族が手続きを全てすませて与えられたものなので、これからどうなるのか、どうすればいいのか皆目検討がつきません・・・ ただ、ボロボロだったんで今月には買い換えるつもりだったのが まだ幸いでした。 鍵を付けっぱなしで、自分がうかつだったとはいえ、 駐輪場の係員も居るのに、有料駐輪場で盗まれるなんて思いもよらず、 かなりショックです。 というわけで叱咤ではなく優しく教えてくださると助かります・・・ ちなみに盗難保険も含め任意保険には入っていません。 自賠責のみです。 アホな質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • 50ccの原付が盗難→廃車手続後に発見されましたが・・

    3年前ほどに、駐輪場にとめておいた原付が盗難にあいました.その後警察に被害届を出し、1年くらいたっても見つかりませんで、原付が手元にないのに税金だけをとられるのはナイなぁと思い廃車手続きにしました.(警察に出した被害届は取り下げはしていませんでした)しかし、先日警察から原付が見つかったので引き取りにきてほしいとの連絡がありました.すでに廃車手続きにしたのに私が取りに行く義務はあるのでしょうか.廃車手続きにすると盗難物の所有権は誰に移転するのでしょうか.警察で引き取っていただくことはありえないのでしょうか. もう一点バイクの修理に関しての質問なのですが, 今この原付は他人の駐車場にずっと放置されているらしくその人が迷惑しているそうなので,取りに行く義務がなくても引き取って直せるものなら直して使いたいと考えていますが,おそらくカギは壊されています.カギ部分を直すとなりますといかほどかかりますでしょうか.あとバイクのカギを無くした恐れがあるのでカギ部分を直すと同時にカギの購入も考えております. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • 原付が盗難!!!

    原付の盗難に遭いました!!!もうとにかく最悪です。。。 そこで皆さんのお力と知恵をお借りしたいのですが。。。 警察にはすぐに被害届けは出したものの、期待も持てず、待ってはいられません。 今私に何か出来る行動(時間に余裕がありますので。。。)があれば教えて欲しいのです。 後、自転車だとレンタルとかありますが、原付にはそういった事業をやっている所はないのでしょうか。 新しく購入するにもまだちょっと気持ちに余裕が持てず。。。戻って来ないかと期待しているやいなや。。。 どうか誰か返事待ってます。 

  • 原付が盗難にあったのですが

    原付が盗難にあって非常に困ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 盗まれたことに気が付いたのはさっきなんですけど、私はマンションに住んでいて外出しようとしたら原付がなく焦ってマンション周辺を探したら一応原付は見つかったのですが…フロントカバー?が外されて中のコードが切れられいました。 やられた時間帯はおそらく夜だと思います。 原付を買ったバイク屋に電話したのですがそういう場合は全損扱いにはならず保険は効かないと言われました。 警察にはまだ電話してません。 私の考えなのですが警察に電話したら事後処理とか現場検証とかして終わりですよね?そんなんんで犯人が捕まるとは到底思えないような気がするんですけどみなさんはどう思われますか? 私としてはマンションの中にあるので様子を見て犯人を見つけたいと思うのですけどやっぱり無謀でしょうか? 買って半年も経っていなく新車だったのに悔しいです!

  • 盗難バイクが見つかったのでするべきこと

    お世話になります。 先週の月曜日に2003年に新車で購入したバイク(HONDA FORZA)が盗難に遭いました。鍵はさしっぱなしでした・・・・ とりあえず交番に届けて待っていました。 今日警察から電話が来て、盗んだ輩(以下A)が事故を起こして、見つかったけど大破しているとのこと、Aは入院中で とりあえず明日、Aの母親と警察署で会います。 さて自分としてはバイクが戻ってくればそれでよいのですが、大破してしまったということなのでおそらく修理は無駄だと思ってます。改造を結構していまして、ちょっと計算してみたらバイクだけで100万円くらいになってます。 これってどのくらい請求できるものなんでしょうか? あともちろん自賠責と任意保険入ってますが、保険関係でなにか対処することありますでしょうか? なにぶんこんな事態は初めてなもので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 原付の盗難

    はじめまして。 二ヶ月ほど前に原付を盗まれてしまったのですが、どうせ見つからないと思い盗難届けを出しませんでした。 よく考えると馬鹿な話ですが…。 で、本日警察の方から、貴方の原付を少年が乗っていましたと連絡がありました。 全く知識がないのですが、私としては新しい原付も購入しており、メットインに五千円ほど現金が入っていましたので、相手側にそれなりの請求をしたいのですが、やはり被害届も出していない状況では無理なのでしょうか? 無知なので、知識が豊富な方のご返答お待ちしております。