• 締切済み

Windowsが起動しません。

XP搭載の機種ですが、セーフモードでもたちあがらず、 電源が入るのみで、Windowsが起動しなくなってしまいました。 リカバリーを行いたいと思うのですが、リカバリーは内蔵で、 ディスクは付属していませんでした。 それでも、このように電源さえ入れば、他のPCを使用してリカバリーディスクを作成し、リカバリーを行うことは可能でしょうか?

みんなの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

BIOSリセットして再起動しなければM/B故障の可能性が高いですね 電源を抜き内臓電池(BIOSデータバックアップ電池)も抜き10分以上放置するとBIOSリセットできます (M/Bにリセットスイッチがあれば それでもOK) その後BIOSが立ち上がれば日時設定後 リカバリも可能かと思います

mari_suke
質問者

補足

早速のレスをありがとうございます。 実は友人のPCなのですが、直接様子を見たときには、 セーフティーモードの画面までは立ち上がり、 その次のwindows起動させようとする段階で 「windowsのファイル○○が見つからないため、 起動できません」といったようなエラーメッセージが出ていました。 わたしもあまりPCに詳しくなく、 M/Bとは、何でしょうか? 

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

電源が入るのみといいますがどこまで画面が進むんですか? それによっても違いますよ Windowsのロゴが出なければPCの故障を疑った方がいいかもしれませんね BIOSへも行けなければ完全に故障です そういった場合は修理するか捨てちゃってください

mari_suke
質問者

お礼

レスありがとうございます。 状況は、上の補足にあるとおりです。 まだ見込みはあるということでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows10が起動しません

    突然PCが落ち、ブルースクリーンが出てきました。 そこにはCritical Process Diedと書いてあります。 セーフモードで立ち上げたく、何度も強制終了したのですがだめでした。 そこで、リカバリーディスクで再起動したいと考えています。 ただ、リカバリーディスクを作成していなかったため、困っています。 別のPCでリカバリーディスクを作成しようと考えたのですが、ネットを調べるとその手は使えないと書いてありました。この後どうすればよいでしょうか? もし、詳しい方がいたらお教えいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000が起動しません(T_T)

    電源を入れると「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windows2000を起動できませんでした。<Windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe とメッセージがでます。 いろいろ調べてみると、boot.iniの記述がおかしいことがわかりました。問題は起動ディスクが作成できないことです。Windows2000のソフトはリカバリディスクに組み込まれており使えません。ちなみにセーフモードでも起動できません。 誰かお知恵を貸してください。お願いします。

  • Windows XPが起動しません。

    職場のWindows XPが起動しなくなりました。 青画面に白い英文が表示され、新しいハードウェアかソフトウェアのインストール、あるいはドライバの更新が原因とのことのようです。 セーフモードでも起動しません。 起動ディスクが必要だと思うんですが、それはリカバリCDのことでしょうか? それとも、Microsoftのサイトからダウンロードして、起動ディスク(FD)を作成しなければならないんでしょうか? また、そうすると、リカバリーをすることになってしまわないんでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • windows Vista が起動しない

    Windowsの自動アップデート中、PCが固まったので強制終了したら、Windowsが起動しなくなりました。 何回やっても、立ち上がりの「左から右にバー(?)が動く」部分で止まってしまいます。 セーフモードも立ち上がりません。 リカバリディスクをなくしてしまったので、リカバリできず困っています。 機種は、FMV-BIBLO NF70U (2007年くらいのモデル)というノートです。 リカバリディスクなしでもどうにか立ち上がらないでしょうか?? 無理なようでしたら、リカバリディスクを買います…。 よい知恵があったらお貸しください。よろしくお願いします。

  • Windowsが再起動を繰り返す、起動しない

    パソコンに詳しい皆様へ 結論から言いますと、電源スイッチを入れるとWindowsのロゴが出てくるのですが、そのロゴの画面で自動的に再起動してしまいます。 使用PCはVAIO R-master VGC-RM90CPSです。 使用できているとき、画面のあちこちにドット模様というか、大きなモザイク柄が出てきて、その量が使用する度に増えてきました。そしてある日からセーフモードでしか起動できなくなりました。 セーフモードでウイルスチェックやデフラグ、エラーチェックをするも、現象は同じで、セーフモードでしか起動できません。 VAIOにある「リカバリツール」で「コンピュータを出荷時の状態に戻す」を選択しリカバリしました。するとセーフモードですら起動できなくなり、Windowsのロゴが出て、1-2分すると再起動、この繰り返しが続きます。 使用モニター(サムスン)を他のPCに接続したところ、問題なく使用できました。ドット柄、モザイク柄は全く出ていません。なので、やはりPC本体に問題があるのかと・・・。 上記情報では不十分かもしれませんが、 何卒アドバイスの程お願い致します。

  • windowsインストール途中のフォーマット

    中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を 購入しました。 プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま います。 起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、 セーフモードで立ち上げようとすれば、インストール途中なので当然立ち上げは不可。 F9はブート関係の画面、F10はBIOS関係のもの、F11はネットワーク関係の画面が出ます。 F9とF10の各項目は殆どいじり尽くしましたが、フォーマットするとか、出荷時の状態に戻す などの事は出来ません。 windwosがインストールされている他のPCで無いとこの内蔵HDDはフォーマット出来ないでしょうか? 因みに付属していたディスクはwindows xp SP2、windows vista SP1、windows vistaビジネス(いずれも HP用のもの)、そしてHPのレストア+というディスクが付属。リカバリディスクなどは付属されておらず 一度インストールすれば作成出来ると有ります。 お知恵をお貸し下さい。

  • windowsが起動せず、スタートアップの修復もできない

    VAIOのFZ90Sを使用しています。 winsowsの調子がおかしくなったためリカバリを試みたところ、データを消し、windowsを新しく導入するところでリカバリが中断(停止)してしまい、正常にリカバリができません。 その後起動するとセーフモードなどを選ぶ起動オプション画面が出るのですが、セーフモードを選択しても途中で読み込みが停止し、自動で再起動します。 システムリカバリディスクからハードウェア診断をしても以上はなく(根本的な原因1と表示されます)、物理的な以上がないかを検査しても、異常は見つかりませんでした。 再インストールしたいところなのですが、購入時Vistaインストールディスクは付属しておらず、リカバリディスクも自分でDVD-Rに焼いて作成するものでした。 何か有効な解決策はありませんでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。。

  • Windowsが起動しなくなりました・・・

    Windowsが起動しなくなり、safeモードも使用できません。 電源は入ります。 またリカバリ起動ディスクを使っても、1分くらいすると出てきます。 OSはWindowsXPです。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • windowsが起動できなくて困ってます!

    パソコンを起動してもwindowsのマークが出た後の青いユーザー選択画面のような所から先に進まないんです。正常起動時にパソコン内の整理をしている時に誤って重要なものを削除してしまったのかもしれません。セーフモードや前回通常起動時での起動を試みたりしたのですが変わりませんでした。リカバリディスクも開くことが出来ないのでお手上げ状態です。なんとかなりませんでしょうか?使用しているWindowsはXPです。どうかよろしくお願いします。