• 締切済み

乳歯について・・・

22歳女です。 先日、歯医者さんに行ったところ、上の歯の3番目の歯が乳歯だといわれました。 私の場合、永久歯はあるのですが、違う方向に生えていて永久歯は生えてこないとのことでした。 この永久歯は、治療などで正常の位置に戻し、永久歯を生えてこさせることは可能なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.1

ちゃんとした歯の形になっているならば引っ張り出してくることは可能です。 ただし、他の歯の根っこが邪魔したり、スペースが足りないなど条件が揃わないとうまく出来ないかもしれません。 現在、その歯が乳歯であることで困っていないならばそのままでもいいかもしれません。 歯根が短く抜けそうなどその歯に問題があるならば治療を開始してもいいかもしれません。 治療が出来るかどうかを確認されてみたらいかがでしょうか? ただ、場合にとってはCTなどを撮影する必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 乳歯が抜けない18歳

    18歳の女です 1本だけ乳歯が抜けていません 真ん中から5本目の上の歯です 永久歯は5年程前に綺麗に生えてきて、乳歯は内側に入っていきました ぐらぐらしますが、抜ける気配がありません これは歯医者に行って抜いてもらった方が良いですか? 学校の歯科検診では特に何も言われませんでしたが、よく食べ物が引っ掛かるので気になります 回答よろしくお願いします

  • 奥歯と乳歯

    こんにちは!高校1年女子15歳です 最近、上の奥歯(?らしきものが生えてきています まだ完璧に生えてなくて 前歯から数えて7番目の歯です 親知らずは8番目ですよね・・・ この時期に上の7番目奥歯生えることってありますか?なんだか遅い気がするんです 私は最初に乳歯が抜けたのが小学三年生くらいで少し遅くて・・・ あと、私は乳歯が2本完璧に抜けてないんです・・・ その上から永久歯が生えてきて2重になってしまっているのですが、 歯医者さんでやはり早く抜いてもらったほうがいいのでしょうか? ずっと少しだけ乳歯のほうはぐらぐらしているのですが、抜けません・・・ 痛みはありません。 回答をお願いします!

  • 乳歯が抜けません

    6ヶ月のM.ダックスを飼っています。 1ヶ月ほど前に気付いたのですが、上の前歯が2本、乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めました。そのうちに乳歯が抜けるかなーと思い様子を見ていたのですが、いっこうに抜ける様子がありません。今では2本の乳歯の裏側に、永久歯がキレイに生えてしまっています。(永久歯の歯並び自体は悪くありません。) 自分自身が歯医者さんへ行くのが嫌いなこともあり、無理矢理歯を抜くなんて犬だって痛いだろうなーとかわいそうに思って、今まで病院へも連れて行かなかったのですがもういい加減に連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

    (1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。 (2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 大人ですが乳歯が・・・

    虫歯にあまりならなかったので、数年間、歯医者に行かなかったのですが、25歳を過ぎた頃に歯医者に行くと犬歯が乳歯だと言われました。レントゲンを取ると、歯茎の中に永久歯のようなものが見えました。大人だから乳歯を抜いても永久歯が生えてこないかもしれないと言われたので、そのままにしておいたら取れてしまい、それから1年過ぎても生えてきません。今は入れ歯のようなものをつけているのですが、取れてしまうこともあり、気になって片側だけでかんでいたら、顎の調子がおかしくなってきました。そのせいか、よく噛む方の頭が時々痛みます。現在海外にいますので、保険の効く日本に帰ってから治療したいと思っているのですが、いつ帰れるか分かりません。何か良い方法はありますか?すぐ歯医者に行った方がいいでしょうか?

  • 乳歯の内側から永久歯

    6歳の男児の下の前歯ですが、タイトルの通り乳歯が抜けていないのに 永久歯が乳歯の内側に頭を出してきました。 乳歯を抜かないと正常な位置に生えないような気がするのですが いかがなものでしょうか?