• ベストアンサー

コンポMDから PCのCDライターでCDに記録方法は?

・こちらぱPC(XP 東芝qosmio)にはMD再生機能ありません。 ・別にオーディオコンポあります。ここで再生したオーディオ出力(ア ナログ)をパソコンマイク入力に接続して、そのアナログ信号を  PCに取り込み、取り込んだ信号を PCでCDに記録したいのです がどのようにすればいいのでしょうか? ・先ず判らないのが、PCに入力したアナログオーディオ信号を  PC内にどのようにして、取り込めばいいのでしょうか? ・超録フリーソフトあることは存じております。 ・単純な質問で申し訳ありません。  

noname#114261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.1

所々入力ミスがあるようですが、それには目をつむるとして。(^^; >・別にオーディオコンポあります。ここで再生したオーディオ出力(ア ナログ)をパソコンマイク入力に接続して、そのアナログ信号を > PCに取り込み、取り込んだ信号を PCでCDに記録したいのです がどのようにすればいいのでしょうか?  オーディオコンポとPCを接続することはできたのでしょうか? >・超録フリーソフトあることは存じております。 http://pino.to/choroku/  ↑これのことですよね?  とりあえず、DL・インストールしてWAVファイル形式で保存それば  いいと思います。 http://pino.to/choroku/manual/  ↑使い方は、ここにあるようです。  CDプレイヤーで再生できるようにしたい。ということでしょうから、  お使いのPCにインストールされているソフトで音楽CDの作成してください。  一口にQosumioといってもいろんな種類があるのですが、インストールされて  いるソフトが分からないので、どのソフトを使えばいいかは分かりません。 http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/080820gxfx/soft.htm  ↑たとえば、これでしたら。  マルチメディア→音楽・データ、CD/DVD作成・コピー→TOSHIBA Disc Creator だと思います。  分からないことがあれば、補足してください。  こんなんでも、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

・ご回答有難う御座います。 ・超録ソフトのURLはご連絡頂いたとおりです。一旦パソコンに取り 込めば、あとはなんとでもなるかと思っています。 ・再度 ​http://pino.to/choroku/manual/​ を熟読しやってみます。 ・多分使用方法の まずさ で 出来ていないと思います。 ・超録では録音記録表示の横ラインは徐々に長くなって行きますので  録音はされているようです、でも左端の縦に音圧レベル表示あります が、これが殆ど動かなくはてな?と言う感じでした。又スピーカより  も音が出ていませんでした。 ・録音結果はリアルプレヤーに記録されるようですが、リアル側では  <この録音はインターネット***ではありませんので無効です>  とメッセイジ表記されました。***は忘れてしまいました すみま せん。 ・どちらにしろ、もう1度 行ってみます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

コンポとパソコンは接続できたのですか? できているならコンポで再生させて、それを超録などのソフトで録音すればいいのです。 超録で録音コントロールの設定をするときに、コードを接続した端子に応じた入力デバイスを選択するようにして下さい。ライン入力へ繋いだのならライン入力です。このあたりの詳細はご利用のサウンドデバイスによって全く異なります。 他に不明な点が有れば書いてもらえればアドバイスし亜mす。

質問者

お礼

お手数おかけしました。 接続は出来て、超録で録音しましたが、SPより音が出ませんので、多分録音できていないように思われます。超録内の録音進行表示(左右)のブルーのラインは、徐々に長くなって行き録音はされているように見受けられます。又、超録左端にある縦の音圧レベルは殆ど反応していない模様でこれもおかしいかと! 録音結果はリアルプレヤに記録され再生できるようですが、リアルプレーヤー側で <この録音はインターネット****ではないので無効です>と メッセイジ表記され、そこには保管されていないようでした。 再度、超録使用方法を熟読して ごそごそしてみます。 有難う御座いました。