• ベストアンサー

Windows2000Proでメモリ不足表示します

今年の秋モデルのPCです。 (PENTIUM4でメモリ256MBCドライブ空き領域5GB) ネットワーク上の共有ファイルのエクセルファイルを開こうとすると メモリ不足の表示で開けません。 同じファイルを98の古いPCで開くのはOKです。 ローカルにファイルをコピーし開くのも問題ありません。 10数M程度のものが開けません。 軽いものは問題ありません。 ログオンするユーザを変えても解決しません。 教えてください。 よろしくお願いします。

• yuik
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。ちなみにそのエクセルのファイルを作成した、エクセルのバージョンとW2Kで開こうとしているエクセルのバージョンは同じですか? W2K・Officeはアップデートなさっていますか? うちの職場でWindows98でネットワーク上のワードのデーターなどをいじっている時に「メモリーが足りません」という訳のわからないメッセージが出て開くことができないファイルがあります。

yuik
質問者

お礼

作成元はエクセル97です。 開けないマシンはエクセル2000です。 あ!そのあたり関係ありそうですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• velu
回答No.4

仮想メモリ構成を一度手動で変更して、再度「自動」で取りなおしてみてください 。またIME2000などの言語バーがタスクバーの中に入っていたらデスクットップ上に出してみてください私の場合は「OfficeXP」でOSは「XP」でしたが・・ 参考HPはM/SのHPのサポートで文書番号「JP436203」を検索して下さい。「回避策」の「言語バー復元」で今のところ直っています。

yuik
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス、実行してみます。

• a8025
回答No.3

こんにちは 下記は違いますか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1332
yuik
質問者

お礼

う~ん、違うかもしれないです。 でも、もう一度再インストールしてもいいかな。 有難うございます。

• hell
回答No.2

2000のに常駐しているプロセスは何があります? どっかそのあたりで食われたりしていませんか?

yuik
質問者

お礼

マカフィーが動いています。 一度、止めて試してみます。 ありがとうございます。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

Windows2000Proをお持ちですから、ほんとにメモリ不足か見ながら開いてみましょう。 Ctrl+Alt+Delete キーで「タスクマネージャー(T)」を起動し [パフォーマンス]タブを開くと、CPUやメモリの使用率が見れます。 これを開いたままで、そのファイルを開けば、メモリの使用具合が目にみえます。 じゃまでしたら、タスクマネージャーの右上の最小化などをうまく使いながらファイルを開いたり、操作したりできます。

yuik
質問者

お礼

有難うございます。 まずは基本的なことから一つずつ攻めて試してやってみます。