• ベストアンサー

Excel97でのメモリ不足

下記の環境でExcel97のメモリ不足が発生し、対処方法がわからず苦慮しております。 【パソコン環境】  ・WindowsXP SP2  ・CPU Pentium4 3.4GHz  ・RAM 512MB 【現象】  ・Excel97で作成してるファイルを使用中に「メモリ不足」が発生する。  ・発生するファイルは44KB。シート3枚/ブック、シート1枚使用、使用領域は横17セル縦93セル  ・それより遥かに大きいファイル(数MB)で発生しない。  ・構造等に問題があるかと思い、新規作成ブックに値のみ貼り付けたが、それでも現象は解決しない。  ・Widowsの再起動、Officeの再インストールしても再現する。  ・同時稼動なし、バックグラウンドで動いてるソフトをシャットダウンしても再現する。 以上の現象の解決方法がお分かりになる方、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

会社で同じ現象が発生し、対応しました。 こちらの場合は、このスペックです。 OS:Windows2000 CPU:Celeron2.4GHz MEMORY:256MB 色んなパターン+複数台で試した結果は、こうです。 (中国にあるパソコンでも発生しました) × Windows2000+Excel97 ○ Windows2000+Excel2000 ○ Windows97+Excel97 ○ Windows97+Excel2000 結論としてはExcelのバージョンを上げるしかないです。 その時の様子を報告したメールを添付します。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ お世話様です。 現時点でわかった事は、Excel起動時とフォントを変更する際に「メモリ不足です」のメッセージが出ます。 ただ、全てのExcelファイルで起こっている訳ではないので、真の原因追求は難しいです。 マイクロソフト(下記URL)やインターネットのQ&Aサイトにも聞いてみましたが、有効な手はありませんでした。 Excel97に最新パッチを当てましたが、変わりません。 ただ、フォントさえ触らなければ普通に使えるみたいなので、このまま使ってみてください。 ちなみに、OSとExcelの組み合わせでメモリ不足が出る事がわかっています。 でもWIN2000+Office97の組み合わせは100台以上あるし、全部が全部出ているわけではありません。 おまけに最近になってから出始めているので、おそらくWindowsに最新パッチを当てて、かつ何らかのフォントを使っていたのが原因かもしれません。 はさておき、今できる恒久対応はExcel2000にアップする事くらいでしょう。 参考URL: http://search.microsoft.com/search/results.aspx?view=ja-jp&st=b&na=82&qu=excel97+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%A7%E3%81%99 (一番上のarialフォントの対応をしてみましたが、結果変わらず)

Unryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 当社でも同様の現象が起きる場合がありまして、やはり、XP+Excel97でおきてるものがほとんどです。 同じBookをWindows98+Excel97やWindowsXP+Excel2000で開いてもエラーは発生しません。 ここまで書いてふと気づいたのですが、Excel97(に限らずOffice97)は、まだ16bitコードが残っていて、それが32bitOSのXP/2000と使われることでなんからかの悪さをするのかも知れませんね。 現状での抜本的解決はあきらめ、Excel2000へのアップグレードを上申することを考えます。

その他の回答 (2)

• hogehage
回答No.2

「メモリ不足」何ですね~。なんとも。 ユーザー定義の表示形式が多いからかなと最初は考えたのですが、もう一通りの事は試されていますよね。 特定のブックだから、OSもExcelも問題ないし、ましてやハードにも問題は無いとすると、、、 とりあえず、それっぽいURLを貼り付けておきますので、一つずつ確認していってはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B418424 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B418424 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B168650 http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200304/03040041.txt これだと言うのが、見あたらない気もしますが。

• hogehage
回答No.1

ありえないデータ内容だと思いますが、そのメモリ不足のメッセージは具体的には、どんなメッセージですか? Excelでのメモリ不足自体、私には経験がなかったと思うのですが、実物がない以上、その実際のメッセージ内容が手がかりになるかと思います。

Unryuu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 メッセージは「メモリ不足です」です。 僕の経験では何度かおきていまして、その場合は >・構造等に問題があるかと思い、新規作成ブックに値のみ貼り付けたが、それでも現象は解決しない。 この方式で解決してきたのですが、今回はそれでもまだ出るので質問した次第です。