• ベストアンサー

Excel97でのメモリ不足

下記の環境でExcel97のメモリ不足が発生し、対処方法がわからず苦慮しております。 【パソコン環境】  ・WindowsXP SP2  ・CPU Pentium4 3.4GHz  ・RAM 512MB 【現象】  ・Excel97で作成してるファイルを使用中に「メモリ不足」が発生する。  ・発生するファイルは44KB。シート3枚/ブック、シート1枚使用、使用領域は横17セル縦93セル  ・それより遥かに大きいファイル(数MB)で発生しない。  ・構造等に問題があるかと思い、新規作成ブックに値のみ貼り付けたが、それでも現象は解決しない。  ・Widowsの再起動、Officeの再インストールしても再現する。  ・同時稼動なし、バックグラウンドで動いてるソフトをシャットダウンしても再現する。 以上の現象の解決方法がお分かりになる方、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

会社で同じ現象が発生し、対応しました。 こちらの場合は、このスペックです。 OS:Windows2000 CPU:Celeron2.4GHz MEMORY:256MB 色んなパターン+複数台で試した結果は、こうです。 (中国にあるパソコンでも発生しました) × Windows2000+Excel97 ○ Windows2000+Excel2000 ○ Windows97+Excel97 ○ Windows97+Excel2000 結論としてはExcelのバージョンを上げるしかないです。 その時の様子を報告したメールを添付します。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ お世話様です。 現時点でわかった事は、Excel起動時とフォントを変更する際に「メモリ不足です」のメッセージが出ます。 ただ、全てのExcelファイルで起こっている訳ではないので、真の原因追求は難しいです。 マイクロソフト(下記URL)やインターネットのQ&Aサイトにも聞いてみましたが、有効な手はありませんでした。 Excel97に最新パッチを当てましたが、変わりません。 ただ、フォントさえ触らなければ普通に使えるみたいなので、このまま使ってみてください。 ちなみに、OSとExcelの組み合わせでメモリ不足が出る事がわかっています。 でもWIN2000+Office97の組み合わせは100台以上あるし、全部が全部出ているわけではありません。 おまけに最近になってから出始めているので、おそらくWindowsに最新パッチを当てて、かつ何らかのフォントを使っていたのが原因かもしれません。 はさておき、今できる恒久対応はExcel2000にアップする事くらいでしょう。 参考URL: http://search.microsoft.com/search/results.aspx?view=ja-jp&st=b&na=82&qu=excel97+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%A7%E3%81%99 (一番上のarialフォントの対応をしてみましたが、結果変わらず)

Unryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 当社でも同様の現象が起きる場合がありまして、やはり、XP+Excel97でおきてるものがほとんどです。 同じBookをWindows98+Excel97やWindowsXP+Excel2000で開いてもエラーは発生しません。 ここまで書いてふと気づいたのですが、Excel97(に限らずOffice97)は、まだ16bitコードが残っていて、それが32bitOSのXP/2000と使われることでなんからかの悪さをするのかも知れませんね。 現状での抜本的解決はあきらめ、Excel2000へのアップグレードを上申することを考えます。

その他の回答 (2)

  • hogehage
  • ベストアンサー率50% (54/107)
回答No.2

「メモリ不足」何ですね~。なんとも。 ユーザー定義の表示形式が多いからかなと最初は考えたのですが、もう一通りの事は試されていますよね。 特定のブックだから、OSもExcelも問題ないし、ましてやハードにも問題は無いとすると、、、 とりあえず、それっぽいURLを貼り付けておきますので、一つずつ確認していってはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B418424 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B418424 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B168650 http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200304/03040041.txt これだと言うのが、見あたらない気もしますが。

  • hogehage
  • ベストアンサー率50% (54/107)
回答No.1

ありえないデータ内容だと思いますが、そのメモリ不足のメッセージは具体的には、どんなメッセージですか? Excelでのメモリ不足自体、私には経験がなかったと思うのですが、実物がない以上、その実際のメッセージ内容が手がかりになるかと思います。

Unryuu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 メッセージは「メモリ不足です」です。 僕の経験では何度かおきていまして、その場合は >・構造等に問題があるかと思い、新規作成ブックに値のみ貼り付けたが、それでも現象は解決しない。 この方式で解決してきたのですが、今回はそれでもまだ出るので質問した次第です。

関連するQ&A

  • エクセルでメモリ不足のエラーが出ます

    エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。 エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。 教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。 ちなみに参考にした回答は次の通りです。 1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか? 2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか? 当方のパソコン環境は次の通りになっています。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2 メモリは512MB ソフトのバージョンはExcel2000 対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB 対象ファイルのシート数は両方75 みなさま、宜しくお願いいたします。

  • EXCELでメモリ不足

    OSはWIN98SE,EXCEL2000を使用しています。 50MBのファイルを開き作業していると「メモリ不足」となり止ってしまいます。 再起動しても同じです。 今までも50MB程度のファイルはいくつか使えてました。 原因、対処法をご存知のかた教えてください。

  • エクセルでメモリ不足

    WindowsXPでメモリ256Mの環境でエクセルを使って作業していました。 約20Mbほどのファイルを3個までは開けるのですが、4個目でメモリ不足と出たため、増設で512MBのメモリを購入し、768MBまであげてみたのですが、増設前と同様に4つ目のファイルを開こうとしたときに、メモリ不足とでます・・・どうしてなんでしょうか?教えてください。

  • メモリ不足

    VB初心者です。 Dictionary関数を使用した、バッチを作成したのですが メモリ不足が多々発生して不安定な状態です。 良い解決策はないでしょうか? VB6.0 で、環境はWindows2003サーバです。

  • 【Excel】メモリ不足でマクロが消える?

    他の環境で作成したマクロ付きのExcelファイルを、別のパソコンに送付し、そこで開こうとすると次の現象が発生してしまいます。 ・上書き保存しようとすると「この操作を完了するにはメモリが不足しています。扱うデータ量を減らすか、他のアプリケーションを終了してください。使用できるメモリを増やすには、以下を検討してください。 -64ビット版の Microsoft Excel を使う。」と表示され、保存ができない。 ・マクロを使用しようとすると「マクロ '(ファイル名).xlsm!(マクロ名)' を実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。」と表示され、マクロを実行できない。 ・マクロを確認しようとエディターを開くと、モジュールのみが存在し、その中身のマクロの記述は白紙になって存在しない。 ・全く同じようにマクロ付きのExcelファイルを作成し送付しても、ファイルによって正常に動作するものもある。(Excel自体がマクロ無効の設定になっている訳ではなく、全てのExcelファイルに対してメモリ不足を通知される訳ではない。) この際、必ずしもファイルサイズのより大きいファイルが正常に動かないとは限らず、1,453KBでも正常に動くファイルもあれば、537KBでも正常に動かないファイルもある(ただし、マクロの記述量自体は上記の1,453KBのファイルよりも、537KBのファイルの方が多い)。 これを踏まえた上で質問なのですが、 Q1. この症状の原因は実行環境とファイルサイズ(マクロの記述量?)によるものなのでしょうか? Q2. この症状の回避方法は、あまり大きなマクロファイルは作成しないことしかないのでしょうか? 尚、Excelファイルの作成元の環境はMacOSX 10.9.5,Excel for Mac 2011、 送付先の正常に動作しない環境はWindows8.1,Excel2016です。

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • Excel2003エラー メモリ不足です 完全に表示できません

    OFFICE XPがインストールされた社内のPCでExcelファイルを開くときに20~30秒程度かかる端末があります。 A1セルに「a」と入力しただけのサイズが小さいファイルでも同様に起動に時間がかかります。 新規ファイルを作成しようとExcelを立ち上げたときはすぐに起動できます。 試しにOFFICE XPからOFFICE2003にアップグレード(必要なライセンスは持っています)したところ、今度はEXCELファイル起動後、「メモリ不足です 完全に表示できません」というエラーメッセージが出るようになってしまいました。 タスクマネージャーで確認すると、メモリ512MB中、使用しているメモリは半分程度でした。 新規ファイル作成時はすぐに立ち上がります。 excel /safeで立ち上げたときは、既に作成されたファイルもすぐに開きます。 webで検索したところ、ズーム率の設定で改善される場合があるとのことでしたが、ズーム率は100%で設定されています。 PCの再起動直後も、同様の現象が発生します。 解決方法をご教示頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • Office2000(Excel)メモリ不足です。

    「Excel97」で作成したマクロを「Excel2000」で実行することはできるのですが、 マクロ(VBA)を編集しようとすると、「メモリ不足」と警告され、編集ができません。そこで、メモリを64MBから128MBに増設したのですが結果は同じでした。 ちなみに、Access2000でもVBA編集画面を開こうとすると同様の警告が表示されます。128MBでも足りないのでしょうか?

  • エクセルシート名が表示されない。

    excel2003で作成したブックをexcel2007及びexcel2010で開くと複数のシートがあるはずなのに、表示されません。なぜかexcel2016ではシートが全部表示されます。 excel2007の詳細設定から、「シート見出しを表示する」はチェックが入っています。excel2007画面のキャプチャーをしました。そもそも、最大化・最小化するボタンが出ていません。新規ブックを開くと、最大・最小化ボタンもあり、シートの追加ボタンもあります。excel2007自体の設定には問題ないと思います。 シートを下側にスクロールしても、空欄のセルが表示されるだけです。シートが表示されているWindowも移動できず、固定されています。ショートカットキーのshfit + F10でも変化ありません。 ちなみにexcel2003で作成したエクセルファイルすべてで、同現象が発生しています。何が悪いのでしょうか。

  • EXCELファイルをコピーすると終了する

    あるEXCELファイルが、コピーするとEXCELが終了してしまうようになりました。 そのファイルには複数シートがあり、図形やグラフなどが貼りついているものです。どのシートでは起こります。 セル選択をし「コピー」や「切り取り」をすると砂時計になった後エラーメッセージなく終了します。 他のブックにシートコピーしても改善されません。 また、そのブック内のシートをすべて削除して新しくシートを作成しても同じです。 作り直しするのは大変なためこのファイルを継続使用したいのですがコピーできないと非常に不便で困っています。 回避策などありましたら教えていただきたいと思います。 EXCEL2000を使用しています。また違うパソコンでも同じ現象になります。

専門家に質問してみよう