• ベストアンサー

デスノートで感じた疑問

デスノートの作中で、八神父が乗った飛行機がハイジャックされ 砂漠(砂浜?)に降りるシーンがありましたよね。 それでふと疑問に思ったのですが、旅客機は砂漠に着陸、離陸することはできるのでしょうか?あんな滑走路もなんもない場所に… …コミックカテにする質問でもないような気がするんですが 当てはまりそうなカテが見当たらなかったので、こちらで質問してみますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/C-130_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) 滑走路のない場所での離着陸を念頭に置いた設計思想、砂漠での離着陸や・・ 上記のような航空機でなければ、胴体着陸になると思います。 胴体着陸したら飛べません。 また、下記の12位にこの矛盾点が指摘されています。 http://roppiyar.sakura.ne.jp/vote/51280788/

knight0123
質問者

お礼

そうですよね! 着陸は出来ても、離陸はどうなんだろうと思っていたんです。 他にも疑問視してた方はいらっしゃったんですね~。 死神とかノートが存在すると言う以外はリアリティが高い作品だったと思いますが、この点だけはどうしても納得いかなかったんですよ~。

knight0123
質問者

補足

あ、ベストアンサーですがもう1日くらい待ってから 締め切りたいと思います。。