• ベストアンサー

伊丹空港着陸のスリルを味わいたいと思いわざわざ遠く車を運転して滑走路エ

伊丹空港着陸のスリルを味わいたいと思いわざわざ遠く車を運転して滑走路エンドの土手に行き ジャンボジェト機が頭の上を掠めて着陸するヤングマンのデートするナイスなスポットがありました。 離陸時にはジェトエンジン風でフラフラと飛ばされそうになるほどでした。 あれからもうかれこれ何年もたっているので行きかたがよくわかりません。 あの頭の上を飛行機がすれすれで飛ぶ迫力を味わえる滑走路エンドへの行きかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

千里川の堤防かな? 「ひこたん倶楽部」という個人のホムペ 行き方の説明もあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~qv8t-inue/index.html

goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ホームページをみていますが 車で頭スレスレデ飛行機が飛ぶ場所までいけるのか少し不安ですが・・ 参考にします。

関連するQ&A

  • 伊丹空港の滑走路わきにあったバー まだありますか?

    伊丹空港の滑走路わきにあったバー まだありますか? 20年以上前だと思いますが、伊丹空港の滑走路 着陸側のフェンスギリギリの所にバーがありました カウンターに座ると 滑走路のライティングと着陸していく飛行機を見ながら飲めるバー 阪神震災で 無くなったとも 再開したとも当時は噂では聞いていました。 関西を離れているので、なかなか探しに行くのもかなわず‥ 現在は あのお店はどうなってるのか、あの辺りは住宅街でしたが どんな風に変わったのか ご存知の方 おられましたら教えて下さい

  • 伊丹空港の着陸ルート

    たまに、梅田の大都会論を目にしますが、同時に「200m以上の超高層ビル」が無い、というコメントも目にします。 これは、梅田が伊丹空港への着陸ルートになっているから建てられないそうなのですが、素人考えとして、ならば、空港の滑走路の向きを少し変えて、着陸ルートを北へ数kmずらせばよいように思えますが、どうなんでしょう?

  • 大阪伊丹空港で航空機が着陸している夜景写真は32L

    大阪伊丹空港で航空機が着陸している夜景写真は32L千里川土手から撮影しているのでしょうか? それとも14R猪名川土手から撮影しているのでしょうか? この千里川土手や猪名川土手は車で乗り付けることが出来るのでしょうか?どうやって行くのか教えてください。

  • 伊丹空港の全航空機の着陸時刻表のようなものってあり

    伊丹空港の全航空機の着陸時刻表のようなものってありませんか

  •  羽田空港に新滑走路が使用開始になると、発着枠がかなり増えるようですね

     羽田空港に新滑走路が使用開始になると、発着枠がかなり増えるようですね。  現在羽田空港は、北風(多くの日は北風)の時は、離陸に「34R(C滑走路)」を使い、着陸に「34L(A滑走路)」を使い離着陸機を並行してさばいているようですね。逆に南風の時は、離陸に「16R(A滑走路)」を、着陸に「16L(C滑走路)」を使用して、離着陸機を並行にさばいているいるようですね。  そして現在は、横風用のB滑走路はほとんど使用していない状況ではないでしょうか。よほど横風が強い嵐のような天候不良状況でかなりな欠航便がでるような悪天候の時のみB滑走路を使い、この場合は離着陸機とも1つのB滑走路を交代で使用しているのではないでしょうか。またB滑走路使用時には、A滑走路及びC滑走路は使用していないのではないでしょうか。  このような現状で、今と同じようにA滑走路とC滑走路を並行に使用しながら、その離着陸機の下方を使って、さらに新D滑走路から離着陸する計画なのですかね。  もし、滑走路16Lや16Rからの離陸機がエンジントラブル等で1エンジンカットしてのゆるやかな極限離陸状態などとなったときに、新D滑走路上でD滑走路への離着陸機と衝突しない十分な高度まで上昇できるのでしょうか?また、新D滑走路へ着陸しようとした飛行機が事情によりゴーアラウンドしなければならなくなった場合、A滑走路やC滑走路への離着陸機と衝突するようにならないのでしょうか。  それとも、A滑走路やC滑走路への離着陸機のない合間を縫って、新D滑走路を使用する予定なのでしょうか?しかし、A滑走路やC滑走路ともラッシュ時はそれぞれ約2分毎くらいに離着陸しているので、両方が空く時間ってほとんどないのではないでしょうか?  それと、新D滑走路は並行して使える滑走路がないため、離着陸機が交代で使用するようなことになるのでしょうか?   さらに、新D滑走路へのアプローチもA滑走路やC滑走路への離着陸機のルートと支障しないのでしょうか?  そのうえ、国際ターミナルもでき、主要ターミナルも3つとなり、各滑走路への地上走行ルートも滑走路横断等は発生しないのでしょうか。滑走路横断がなくてもタキシングも輻輳し大変になりますね。  これらのことを考えると、羽田空港の航空管制は非常に大変なことになり、衝突の危険性もかなり増大するのではないのでしょうか。ほんとうに5割増など発着枠を増やして安全上大丈夫なのでしょうか?

  • 伊丹空港で飛行機が大きく見えるスポット

    伊丹空港の近くで、飛行機をものすごく近くに見ることができる 迫力満点のスポットがあると聞いたのですが その場所をご存知の方教えて下さい!

  • 伊丹空港の観覧スポット

    伊丹空港の滑走路を見ることのできるスポットがあると思うのですが、車でどの道を通ったらよいのでしょうか。15年ほど前に行ったきりなので道がだいぶん変わってるかと思います。

  • 羽田空港、C滑走路での事故

    先日、発生した羽田空港、C滑走路での衝突事故、管制官が海保機に伝えた「ナンバーワン」の文言を海保機の機長が「離陸許可」と誤認したようなマスコミの報道がありますが、まだ、事故調の正式な発表がないので断定はできないと思います。JAL機が着陸することを海保機が知らなかった!、知っていれば今回の事故は発生しなかったと思いますが、管制官と各航空機との通話は、同じチャンネルで通話していないのでしょうか?航空機ごとに周波数(チャンネル)を変えている・・・そのような面倒なことはしていないのではと思うのですが?。で、あれば、管制官とJAL機との着陸に関する会話は聞いていたのでは?聞いていたのであれば、滑走路に侵入することはあり得ないと思うのですが、航空管制に詳しい方、お教えください。

  • 見せてやりたいのです。

    伊丹空港滑走路付近に流れる千里川(土手?)から 着陸する飛行機を真下から見る事が出来き、迫力満点と聞きました。それを是非、病弱な飛行機好きの息子に見せてやりたいのです。出来れば平日pm1~2時の間で車から見たいのですが。そこに車で入って行く事が出来るのか、競争が激しくベストポジションが確保出来るのかよくわかりません。 場所も含めてどなたか知ってる方いれば教えてください。 お願いします。

  • 宮古空港の滑走路に傾斜があるのは本当ですか??

    WEBサイトで宮古空港の飛行機写真を見たのですが、滑走路を離陸する瞬間のズーム写真で気がついたのですが、滑走路に傾斜がかなりあるように見えるのですが、実際滑走路には傾斜があるのでしょうか?? あるとしたら滑走路に傾斜があるのはなぜですか??? 通常滑走路は傾斜なんてつけずに平坦なのが普通じゃないのですか? 実際宮古空港で勤務されている方、もしくはご存知の方ぜひ教えてください。かなり気になって仕方ありません。。。よろしくお願いします。