• ベストアンサー

乳首の横の腫れ(出来物)

mayu1357の回答

  • ベストアンサー
  • mayu1357
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

私の経験からよりますと、たぶん爪などで軽く引っかいてしまったところに 菌が入り、膿んでいるものと思えます。 (私は、乳腺症と診断されています) 出来物の症状、年齢等ほぼ同じです。 そのうち、段々大きくなるか、もしくは下着等で擦れて、 勝手に潰れ、自然排濃してしまうかと思います。 もしくは、そのまま自然消滅します。 いずれも、「くせ」になりやすいようで、私も乳腺症で、非常に悩まされています。 ホルモンのバランスが崩れたり、睡眠時などうっかり引っ掻いてしまった傷などから膿んでしまうそうです。 出来物が大きくなってしまうと病院で部分麻酔の下、排濃されます。 (局部麻酔が、痛いです!) 排濃の術後その穴からまた菌が入るといつまでもジュクジュクしたままで治りません。 私は幾度か、自分で排濃してしまったあとに、アクリノールガーゼ(市販)で化膿を抑え、清潔に保ちました。 現在は綺麗に治っております。 お医者様の話によると、シャワーをこまめに浴び清潔にしてくださいとの事でした。 (入浴可能なのは驚きました!) 3月に調べたのですから癌ではないと思いますが、 できればちゃんとお医者様に診てもらうことをお勧めします! お大事にお願いいたします。

jk_760306
質問者

お礼

病院に行った結果、ふんりゅうという良性の腫瘍でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代の乳がん検診

    20代前半の女です。 先月、初めて乳がん検診にかかりました。内容は、マンモと触診です。 いくつかの石灰化はみつかりましたが、精密検査もなく、その歳で検診を受けるのはどうかと逆に釘を刺されてしまいました。 私としては、家族が乳がんではないものの、進行性のがんにかかってしまったこともあり、私も年に1度の定期検診を受けはじめようと決めた矢先でした。  何処か腑に落ちず、後から乳がん検診について調べてみると、若いうちはエコーの方がむいていると知りました。 途端に、マンモだけで良かったのか、不安に…; 今後の検診は、エコー検査も行っている病院に変えて、こりずに毎年受けるべきでしょうか? そして先月の検診でエコーを行わなかったからといって、また近いうちにエコーをしに検診にかかるのは、この歳では神経質すぎるのでしょうか? 検診なんて20代ではそうそう受けなくても良い、と言った医者の言葉が引っかってしまいます… マンモで異常はなかったと、開き直っても良いのでしょうか^^; 心配のしすぎか、チクチク胸が痛みます。

  • 26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • エコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 睾丸の出来物について

    右の睾丸にほんの1mmから2mmの出来物ができています。 それはやわらかく、いんのうが寒さで萎縮すると確認できなくなります。実はこの出来物を見つける前に睾丸のエコー検査を受けましてそのときはきれいでなにもありませんでした。この出来物が見つかったのはエコー検査の後で、癌とかの可能性はありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示ください。

  • 乳癌検診、マンモ、エコー

    乳癌検診、マンモ、エコー 妹が今度乳癌検診を受けます。 半年前にマンモを左右2,3回撮り直しされたようですが、今回はマンモ避けエコーと触診だけにした方が良いでしょうか? (私も同じ病院で水の袋が見えにくいとかで撮り直しされたのですが、この撮り直しはよくある事ですか?病院変えた方が良いでしょうか?) 本人はマンモを避けて見逃された方が怖いと言ってますが、マンモの取り過ぎも逆に乳癌の原因になると見たので心配です。 マンモの取り過ぎで乳癌にとは事実でしょうか? 被曝量は少ないですと最初に説明文の用紙をもらいましたが、今回も撮り直しされたとしたら・・・ 年1回で良いと言われる病院も多いようですが、そこの先生の指導で出産経験がない為乳腺が張っていて見逃しも多いので、半年に1度は検診するように言われています。 年齢30歳です。

  • 乳ガン検診:強く挟まないマンモグラフィでは、癌を見落とす?

    60代の母が、総合病院の乳ガン外来で検診を受けました(エコー、触診、マンモグラフィ)。 マンモについては「乳房をテコのように挟まれ、泣くほど痛くなる」と聞いていたのですが、実際は「テコのように」挟まれることはなく、ほとんど痛みを感じなかったそうです。 すると、乳ガン検診歴の長い親戚複数から「別の病院で再検査を受けたほうがいい」と忠告を受けました。乳房をギューッと押し潰すようにして挟まないと、血管内のガン細胞が投影されないというのが、彼女たちの論です。 一方、乳ガン経験者である別の親類たちは「そのような挟みかたをすると、血管内にガン細胞があった場合、破裂して飛び散ってしまう」と警告します。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診でマンモとエコーどちらを受けるべきか?

    30代半ば、出産経験ありです。 近々、乳がん検診を受ける予定です。 マンモもエコーも内容が異なるため、できれば両方受けたほうが良いということでしたが、マンモかエコーを選ばなくてはいけません。 どちらがよいでしょうか?

  • やっぱり考えすぎ?

    乳頭血性分泌物があったので乳腺外来に行きました…。マンモとエコーをしました。乳管にも異常なしエコーも異常なしでした…。血性分泌物が平常値400の所1000あったのでマンモとエコーで異常があったらすぐに細胞を採取して調べるつもりが異常がなかったのでMRI検査をしました…。で、結果は乳管が映ってるって言われました…。血性分泌物も出てないので調べる事が出来ないので様子見となりました…。次は3月にMRIとエコー検査です…。何か考えすぎなのか乳首が痛くなったり痒くなったりしてる感じがします…。それに両乳首から膿のようなかさぶたが出てる感じもします…。でも乳首を絞ってみても膿は全然出ません…。血性分泌物も出ません…。私はちょっとノイローゼ気味なんでしょうか?12月に違う病院で乳癌無料検診をするつもりなんですが乳腺外来でマンモとエコー検査してるのでキャンセルしようと思ってるのですがやっぱり検診した方がいいのでしょうか?検診はマンモと触診です…。骨なのかしこりなのか分からなくなるし…。病院ではしこりはないって言われました。何か同じ質問ばっかりしてる自分が嫌になります…。

  • 細胞診で線維腺腫

    会社の検診オプションの乳がん検診で乳がん(1cm)を疑われました。(検査はエコー・マンモ・MRI) 別の病院で細胞診(エコーなし)を行った結果、線維腺腫とのことでした。 最初の病院で90%以上悪性と言われたので不安が残ります。 細胞診で線維腺腫だったものが、実ははガンだった…ということはありますか? 更に別の病院で細胞診をやってみようかと迷っています。

  • 乳首にイボが...

    先日、風呂に入っている時に、左乳首の横にごく小さいイボのようなものを発見しました。 乳首に生えているような感じです。 引っ張ると取れる?と思われるほどのもので、色は乳首の色そのままです。 よく見ないと気づかないようなイボです。 場所が場所なので、「もしやガン?」と思いネットで調べてみると、よくあるできものととらえることもできそうですが... 怖くなり、おっぱいにしこりがあるのかと思いよく触ってみても、なにもありません。 (というか、乳が大きいので自分でもよくわからない?) おかしいのは、イボだけです。 当方、27歳女性です。 いたって健康です。 独身、彼氏なしですが... 背は156センチ程度、やせ形です。 43キロ程度です。 お酒はビール一缶を週1程度、喫煙者(1日5本程度)です。 ガンの可能性のことでいうと、身内にガンの者はおらず、皆脳梗塞や肝臓系の病で死んでいます。 以上のことから、母に言わせてみれば、もう若くないんだしイボくらいでるわよ~とのことで... やはり今後のことを考えると、病院に行って取ってもらったほうがよいのではと思っています。 似たようなことがあった方、皮膚科に行かれましたか? それとも婦人科でしょうか。 婦人科だと検診もあったりして、しかもその検診は30代以降にならないと保険がきかないという話を聞いたことがあります。 ご回答お待ちしています。