• ベストアンサー

3Dフィッシュ アクアリウム

こんばんは。 今まで家族と共有していたパソコンから独立してマイパソコンを持つ事が出来ました。 スクリーンセーバーに3Dフィッシュアクアリウムを設定していたのですが、インターネットをつなげてもらいセキュリティソフトをインストールしてもらった途端、表示されなくなりました。 どうしたらまた、表示できるようになるか教えて下さい。 本当の素人なのでお恥かしいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

お任せ。 一部のウィルスソフト(ノートン系等)でエラーチェックや修復を行いますと、そのソフトが組み込まれているシステム側までチェックを行い、「3Dフィッシュ アクアリウム」が起動できなくなる事があるそうです。 解決法は参考URLへ。 ちょっと複雑ですので、今日はもう眠って明日にしましょ。

参考URL:
http://www.3d-fish.com/faq.html
mu-min-88
質問者

お礼

ありがとうございました! 私にとってはだいぶ複雑でしたが何とかできました。 スクリーンセーバーも無事起動したのですが、泡とか魚の動きが1、2秒毎に一瞬止まるのがちょっと気になります…。 パソコン超初心者なのでこんな質問していいのかな?と思うことも多いので、こんなユーモアのある回答を頂くとほっとします。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>泡とか魚の動きが1、2秒毎に一瞬止まるのがちょっと気になります。 うぅぅむ、解決に至るかどうかは別としてその理由は、パソコンへの高負荷だと思います。 3Dのきれいな熱帯魚や泡を自然に見せようとするとものすごく複雑な計算を要します。その結果を画面に表示させるまでにいろんな道を通りますが、計算の作業領域に不足がある場合は、計算の途中にハードディスク上に作られる「スワップファイル」という場所を通ります。 http://japan.cnet.com/Help/manual/0181.html?il= スワップファイルの読み書きは他のメモリと比べて格段に遅いので、一瞬止まるようになってしまうんですね。 防ぐ手段としての常道は 「常駐ソフト」を切ることで「高速化」されますが、これについては http://winfaq.jp/wxp/ 上記アドレスで開くページの左側に検索窓がありますので、「」内の文字列を検索にかけてみてください。 >パソコン超初心者なのでこんな質問していいのかな?と思うことも多いので いやぁ、最初はみんな初心者でしたし、私もまだまだ初心者から脱却してません。このサイトはみなさん親切ですから、最大限にご利用になってかまわないと思いますよ。

参考URL:
http://www.ma.nma.ne.jp/~goyan/PC/Notebook/LibrettoL1/xp_tuning.htm
mu-min-88
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 インストールに問題があるのかと思い心配だったのですがこれで安心しました(^^)v これからも皆さんのお力をお借りしながらパソコンライフを楽しみたいと思います!

関連するQ&A

  • いまさら 3D フィッシュ アクアリウム

    部屋の掃除をしていたところ、昔に購入した「3D フィッシュ アクアリウム」なるスクリーンセーバーソフトが出てきました。 動作環境は、CPU PEN200Hz以上、OS 95~XP、メモリ32Mb以上と書いてあり、現在使用しているパソコン(XP)からしてみれば、余裕の動作環境なのでインストールしてみようと思っています。  んが、よくよく考えてみると、自分がインストールしなかった理由があったような、ないような。(あったとすると、なにか不具合をおこしてたような気が・・・。このソフト、前のパソコン(XP)の時に、購入したのですが、使っていなくて・・・。) で、不具合があったとしても、いい加減、修正アップデータとかあるだろ、と思い、ネットで検索していたのですが、オンラインサポートのページ(http://www.3d-fish.com/)も、なんだかよくわからない状態になっていて、せっかく、安定したパソコンに、かすかに不具合がでる記憶のものをインストールするのもなぁ、と思って、ここに質問させていただくことにしました。 本件に関して、なにか情報をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 3Dフイッシュアクアリウム(Direct 3Dについて)

    NECの3Dフイッシュアクアリウムのお魚の動きが異常に遅いのに困っています。 Direct Xは最新のを使用していて、確認をして見ると、Direct Drawアクセラレータは使用出来るようですが、Direct 3Dアクセラレータは使用出来ないようなのでこれが原因だと思うのですが、これはインターネットからDLは出来ないのでしょうか?教えて頂けますか?よろしくお願い致します。 PCはFMV-5133NU7/W(FMV53NU7W5)ビデオアダプタはTrident Cyber 9382-1です。

  • ScreenSaver「水族館」のインストールについて

    日経新聞に記載されていたスクリーンセーバーで 下記の物をダウンロードしましたが、 インストールする方法が分かりません。 英語に強い方のご支援を願います。 「The Ultimate Virtual Saltwater Aquarium」 (http://www.fish-byte.com/) 非常に綺麗な海水魚の水槽で、ぜひスクリーンセーバーを 組み込みたいと思っています。 組み込みの詳細な手順を、教えてください。

  • メモリー不足

    水中庭園という3Dを使ったスクリーンセーバーをインストールしたのですが、メモリー不足で描画速度が低下します。メモリーはどうしたら増やせるのでしょうか?(スクリーンセーバーには他に3Dフィッシュを入れています。こちらは普通に動作します)ウィンドウズXP、IE6.0 ADSL環境です。

  • スクリーンセーバーを取り込む

    3Dのスクリーンセーバーを取り込みたいのですが、方法ありますか? 3Dフイッシュとかetc。 ダウンロードで出来るんでしょうか? 自分のより新しい3Dのスクリーンセーバーに変えたいので。 出来るんでしたら方法をお教えください。 ウィンのXPでNECのバリュウスター利用してます。 yahoo利用してます。

  • Direck3Dの異常?

    現在ノートで FMV-BIBLO NB9/1000L ペン3 1G メモリ 256M を使っているのですが、どうもdirect3dで異常がおきているようです。がよくわかりません??元々スクリーンセーバーなどで3D表示は結構できたのですが、現在「互換性のあるdirect3dの検出ができませんでした」と表示され、3D表示ができません。 購入してから2年ほどですが、3Dは全くと言っていいほど使用しておりませんでしたが、なんとなくスクリーンセーバーを変えようとしたときに発見しました。(購入当初はちょっとした3Dは表示できてました。) FFベンチなども、初期化されず表示できません。何か解決法などはありませんでしょうか?

  • スクリーンセーバーの3Dテキストが表示出来なくて困っています。モニタを

    スクリーンセーバーの3Dテキストが表示出来なくて困っています。モニタを2台使用しています。 Direct3Dデバイスを作成できませんでした。の表示がでます。どうしたらよいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 壁紙とスクリーンセーバーについて

    全くのど素人でお恥ずかしい限りなのですが、 パソコンの壁紙とスクリーンセーバーについて、 教えて下さい。 ある決められたものが設定されているのですが、 その設定が、画面の設定を見ても、出てこないのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか? 通常であれば、なんらかの壁紙がいくつもあって、 そこから選べますよね? けど、その中に、その該当の壁紙がないのです。 (スクリーンセーバーも同様です) もし、よかったら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。 あ、ちなみに、それは、 会社のパソコンのお話になります。 壁紙は会社の社是になっていて、 スクリーンセーバーは、 会社のロゴや情報セキュリティの案内が 表示されるようになっています。

  • スクリーンセーバーを削除したい

    インターネットの壁紙GPからスクリーンセーバーをインストールしたのですが、そのスクリーンセーバーを削除する方法を教えてください。

  • ドライブDの最適化ができません。

    Windows98でドライブDの最適化が出来ません。 「エラーが発生したため、最適化が完了できません。」と表示されたので 完全スキャンを実行しましたがエラーは見つかりませんでした。 結局 そのまま最適化を再び試したのですがやはり出来ません。 履歴も消し スクリーンセーバーもなしにして safeモードでも最適化を試しましたがやはり出来ませんでした。 ID番号:DEFRAG00205 と表示されてますが なおし方を教えてください。

専門家に質問してみよう