• ベストアンサー

メモリー不足

水中庭園という3Dを使ったスクリーンセーバーをインストールしたのですが、メモリー不足で描画速度が低下します。メモリーはどうしたら増やせるのでしょうか?(スクリーンセーバーには他に3Dフィッシュを入れています。こちらは普通に動作します)ウィンドウズXP、IE6.0 ADSL環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「Plus!」に収録されているスクリーンセーバーですか? メインメモリの容量が判らないので、判断できませんが、 ・物理メモリ(メインメモリ)の容量の不足 ・仮想メモリの容量の不足 ・グラフィックメモリ容量の不足 …が考えられますが、仮想メモリはXPデフォルトで使用していてハードディスクに十分な空き容量があれば自動的に拡張してくれます。 残りふたつのメモリは物理的なメモリですので、増設(交換)しなければソフトウェア的にはどうしようもありません 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「DXDIAG.EXE」と入力→「OK」 ここで、マシンスペックがわかります 3Dアクアリウムが要求するスペックを満たしているかどうか確認してください 確かグラフィックメモリ128MB以上が必要だったと思います

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。早速マシンスペックを調べました。物理メモリ260.5.利用可能な物理メモリ37.34、仮想メモリ874.09、ページファイル空き容量618.6となっていました。アロワナのの必要とするメモリは64MBとなっていたのですが、これはメモリを増設しなければならないということでしょうか?

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

#2です >アロワナのの必要とするメモリは64MBとなっていた それはグラフィックメモリじゃないですか? #2で紹介したDirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブの中に搭載されているグラフィックメモリの容量が記されています メインメモリは増設できますが、グラフィックメモリは増設できません グラフィックボード搭載モデルならグラフィックボードを大容量メモリの物に換装すれば解決しますが、オンボードグラフィック(グラフィックチップがメインの基板に統合されている)は交換できませんのであきらめてください

duckcall
質問者

お礼

ビデオメモリが8メガ必要だそうです。私のノートパソコンは4メガなので動作しないことが分りまた。こういうときに拡張性のないノートはだめですね。お金は支払ったのですが、よい勉強になりました。

• HageoyaG
回答No.1

ビデオメモリの増設、でしょうか? カードを換装、もしくは増設することになります。

duckcall
質問者

お礼

やはり増設しなければならないのでしょうか?製品をよく読んで購入すればよかったと思います。