• ベストアンサー

やる気がでません・・・

sono_003の回答

  • sono_003
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

やる気があるのに、行動が伴わない理由を考えましょう。 マインドデトックスされてみてはいかがでしょうか。 お勧めします。 今までのやる気を出させる詰め込み型の方法ではなく、 自分の弱い意志にも目を向けて、今の自分と目標とする 自分の差を意識する方法です。正しい方法とバランスで 夢を目指し、挫折しないための適切な習慣、誰でも継続 出来る環境が、思ったより簡単に身につきます。 いつまでも自分探しをすることは、良い状態とは言えません。 言い訳に目を向ける、言い訳が無意識に出ないよう工夫する。

関連するQ&A

  • 自分はどうしていけば・・・

    自分は16です。 最近は前の高校の朝テストのやり直しの回数が 20回ずつというとてつもない旧不良現超強制進学校で疲れてしまい 学校がこわくなってしまいました。・・・ それでその教科の先生 に怒られ学校が怖くなりました。 しかし担任はただ来いの一点張り でした。 なので半年後くらいまで中途半端に休んだだけで、休学も うまい事主任にいいくるめられ授業料も納付した。  そしてこの夏高卒認定合格しました。 しかし4月からインターに入学しましたが、はじめ仲良くしようと気合入れまくってして疲れてしまいました。 「しかも通学距離が半端なく長い・・・」 そして一応少し話しただけでたまたまメルアド交換したあまり可愛く ない女子Aがいました。 そして何故か遊ぶ事になったのですが、 俺は学校に行く生きがいも感じられずまた精神的にも強迫性障害と診断 されて怖くなってしまいました。 また最近はその学校に対して馴染んでもいないくせに何故かやたらと周りの視線が気になるんです。  多分対人恐怖だと思うのですが・・・ そしてその女子Aは「なんで学校こんの~?」とか言います。 俺は少しプライドがあるので「なんとなく?」 とかそんな感じで壁をつくってしまっています。 とにかく自分の綺麗な部分ばかり見せて汚い所は  隠しているんです。 しかし打ち明ける勇気もなくて・・・ 勿論彼女に気は一切ありません・・・ むしろ高ぶっているようで変ですが俺の方がある程度かっこいいと思います。  しかしこのまま自分を綺麗に見せるばっかりなのかな・・・なんて おもったりしています。 おかげで腹を割って話せる相手が数人くらいしかいません・・・「それでも恵まれていると思うのですが・・・」 昔から俺は自分を綺麗に見せるとこがあったので・・・後悔しています。 俺はしばらく学校は休むつもりです・・・ そして今後について 考えていきたいです。 しかしAにはなんというべきでしょうか? 彼女はまたテーマパーク行こうと誘ってくれています・・・「なくなったでしょうが・・・」 正直に打ち明けるべきでしょうか?   また新しい友達つくりもしたいです・・・ 何かいい方法はないでしょうか? その為には新たな学校でしょうか? とにかく新しい友達を作りたいです。 甘えたような聞き方ですいません。

  • 通信制大学について

    長文失礼します。 今年の4月に高校を中退した18歳です。自分でも高校を辞めた理由が分からず、ある日突然行けなくなりました。学校に行くと考えると涙が止まりません。外にも出れず今は家の家事を全てやっています。 最近、一人で色々なことを考えるようになりました。自分もみんなと同じ階段にのぼりたいと思うようになり、高卒認定試験を受けることにしました。今年中に合格して、大学に進学したいと思うようになりました。他には学生がいない平日や地元を離れると外に出ることが出来るようにもなりました。 そこで質問なのですが、高卒認定試験に合格した後、通信制大学に通うか通学制大学に通うか迷っています。通信制の大学は入り口が広く出口が狭いということも承知です。4年で卒業するという目標をたて必ず卒業する!という覚悟があります。この目標を達成すると成長できる気がします。 しかし、母からはそんなに焦らず1年間大学受験のために勉強して通学制の大学に行ったらどうだと言われました。 正直迷っています。自分は同じ学年の人たちと同じ階段にのぼろうと必死になりすぎているのかなとも思いました。通信制大学への偏見もあると聞きました。私は将来経理の仕事につきたいです。どの道を進めばいいでしょうか。渇などもありましたらお願いします。

  • 高卒認定コンプレックス!!

    自分は現在16です・・・そして高校を一学期で退学 そしてインターナショナルスクールとかいう一年で100万円の 授業料のとこに編入しました。 しかし日本の大学受験資格を取れないので高卒認定合格した。 しかしインターに不登校中だしまともに行っても19まで卒業できない 「はあ?俺は日本の大学18に行くんだよ!!」 それでインターはこの一年だけで退学予定です・・・ しかし履歴書には高卒認定合格だけならまだしも 私立高校中退 インター中退となると・・・ 世間体も悪いし・・・  大学も卒業できる自身ないです・・・ なのでその間何かキャリアというか学歴に書き込めるもの ないでしょうかね? やはりあまいのでしょうか? しかし放送大学の選科履修生に入学しました・・・・ これは何かなるのでしょうか?

  • 勉強をやる気がしません。

    勉強をやる気がしません。私はクラブに入ってないので時間はたくさんあって、勉強ばりばりしたいのですがやる気がおこりません。 テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 あと、やはりやる気がでないのは、確かな目標がないからなのでしょうか? 私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが、結局、向上心は人一倍強いのだけどいざ行動には起こせないんです。 どうすれば、やる気がでると思いますか? 長文ですいません。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • 放送大学選科履修生・・・

    自分は高卒認定合格16歳 高校中退です。 しかし放送大学選科履修生に入学したんですが 何かその単位活用できますかね?  目標は卒業とまでもいかなくてもその単位を利用して なにかの修了証書を貰う。 もしくは専修大学や帝京大学などの 単位として認定してもらう・・・そんなおいしい事出来ますかね? しかし放送大学は卒業するためではなくおくまで単位所得のため 行くのですが・・・・ いく意味ないんですかね・・・ 出来れば単位を有効活用できればと・・・

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の生き様・・どうすれば・・・

    自分は16です・・・そして高校退学「理由は県でかなり厳しい」 「通学が恐怖になりました。」 そして高卒認定合格半分くらいCランクでしたが・・・ しかしやはり昔から自分は一風変わってるんじゃないかないと 思っています。 最近インターへ入りましたが、不登校気味です 「なんか周りの視線が気になる・・・そして通学の電車が怖い・・・」 医師には過去の色々な事をしつこいくらい思い返すところなどで 強迫性障害と診断・・・  前の担当医にはこうはんせい発達障害 とまで言われました・・ 「しかし今の先生にそれは違うんじゃないかな? と言われて・・・しかしそれも曖昧な言い方でよくわからない」 そしてそれまでの自由な時間を生かして原付免許を所得しました。 今は原付で行動しています。 この夏休みには郵便局で働きました。 「一度鬱で4日連続欠勤しましたが・・・」 しかし初めて金を稼ぎました。3万円くらいですが・・・ 話が支離滅裂になってしまいましたが、これが自分の紹介です。 そしてこれから先どうしたらいいのか分かりません。 なんかやたらとネットで脅迫予告のニュースが出ると・・・ 自分が死ねとか殺すぞ!とか言った事がしつこく思い出されてされて辛いし・・・精神病のせいだと思われますが・・・  また最近目標も見えなくて辛いです・・・ 個別指導塾は不登校状態だし・・・ 一度休んだら次はそのときの事が恥ずかしくてもう行けません・・・ 将来の安定した就職先は? 勿論大学は行きたいです・・・ しかし、自分は何がしたいのか? 今は関係ないですけど危険物乙4 取りたいな・・・とかやたらと資格に夢中になっています。 大学はドラマで弁護士見たら法学部行きたい!とかまたある時は実業家の安定感が欲しくて経営学部行きたいなど・・・ 本当にふらふらしています・・・ またそのつど自分にネガティブな考えに・・・・ たとえばこんな相談して統合失調症なんじゃないの?と言われたら 「そうかもしれない!治らないんだ・・・〔涙〕」 「発達障害持ってるかも・・・だから学校も塾も仕事休んでい いんだ・・・」こんな考え方になってしまっています。 しかしいい時はよく悪い時は本当に悪いです・・・  皆さん何か俺にアドバイス貰えますか?  目標が見失いそうで 怖くなります・・・・ それに自分はおとなしい性格のせいか やたらとなめられました・・・ 「ウザイMに金蹴り食らわされて も反撃しなかった・・・」 そしていじめられた・・・ もう辛いです・・・ 人生が分かりません・・ おかげで最近は原付で一人でうろうろしていて塾は休み、親父に 7万もドブに捨ててるねんぞ! お父さん最近心臓おかしいねん・・ など・・・ しかしこういう事言われると俺が死んでやりたくなり たくなります。 

  • やる気がでません。

    現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわり

    私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわりがありません。 大学には進学したいので 高卒か高認はとりたいと思っています。 就職する際の印象としてはどちらがよいでしょうか? 日本放送協会学園高等学校卒業→〇〇大学 か 高卒認定試験合格→〇〇大学