• ベストアンサー

短すぎ・・・?

こんばんわ。私は強迫性障害で精神科に通っているのですが、どうも診察時間が短すぎるような気がします。 前の人が15分ぐらいして診察室から出てくるのですが、私の場合長くて2分です。 それに3週間おきに行ってるのですが、毎回聞かれることは同じです。「経過はどうですか?」とか。 普通はもっといろいろ聞くもんじゃないんでしょうか?それともこれが普通なんですか?病院変えたほうが良いでしょうか? 通院歴は6ヶ月です。 カテ違いでしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.3

精神科に通院中の者です。 >「経過はどうですか?」 に対して どのように返答していますか? もしかして、「まあまあです。」とかではないでしょうか。 だとすれば、医師の方からそれ以上の質問をしようが無い気がします。 (医師の方から質問尽くしにしてくれるのは多分 初診の時くらい。) 「○○の場面で△△の症状が出た」 とか 「○日頃は薬が効きにくかった」 とか 「○○の時に△△の言動があったのは、これも症状の一つなんでしょうか?」 とか、 医師に病状を細かく伝える・質問する、などをすれば2分では済まないと思うのですが。 どこの病院にかかっても、患者からの質問・訴えがなければ 短時間での経過観察に終わると思います。 もし 自分で質問すべき内容を思いつかなかったり、その場で上手に話せないようなら、 主治側から質問してくれるように頼むか、紙にまとめて行って読んでもらうと良いですよ。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては結構細かく病状を伝えてるつもりなんですが・・・ 明日病院に行くのでいろいろぶちまけたいと思います。

その他の回答 (2)

• 000p
回答No.2

NO.1です。 ちょっと心配だったので、またまた回答してしまいました。 個人でやっている精神病院といっても、油断は禁物ですから気をつけて下さい。 その医師が本当に強迫性障害の治療の経験があるのか、勉強をしたのか、治療できるレベルなのか、という事が大変重要です。 ですから、私は大学病院などが探し易いと思います。大学病院ですとHPに細かく、強迫性障害とまで、記述されているところが良いと思います。 医師はとりあえず患者を安心させる為に「大丈夫です」と答えたり、中には、逆切れしたりしますから、本当に自分を治療できる医師であるか確かめた方が良いと思います。 では、失礼します。良い医師が見つかると良いですね。

sutomazi2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 大学病院ですか・・・近くにないな・・・

• 000p
回答No.1

貴方が受診されているのは精神科という事なので、特に短すぎでもないです。 おそらく、長く先生と話したいのなら、カウンセリングや心療内科を勧められるでしょう。 が、私も精神科のお世話になった身として、貴方へアドバイス致します。精神科の先生にしろ、心療内科、カウンセリングの先生にしろ、自分の専門外の患者が来ても、何もいわずに一生相手にします。 私にとって、これは詐欺の様に腹立たしく思いました。 貴方はちゃんと精神科なり、カウンセリングなり自分を診てくれる専門のところへ言っているし、治療ができないのなら、総合病院で胃の手術をする患者のように、「ココではできないので、●●病院へ行って下さい。カルテ送っておきます。」となると思うでしょうが、そういう事をする先生には出会ったことがありません。 ですから、貴方にできることはk、貴方の精神障害をちゃんと診れる先生がいる病院、診れる先生に受診できるように努力することです。 ネットで大学病院などから、探されると良いと思います。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くに個人でやってる精神病院があるのでそっちにもいってみたいと思います。