• ベストアンサー

たぶんイタリアの人だと思うのですか。

エクスタシーがなんたらって名前の彫刻を造った人の名前ご存知の方いますか? エクスタシーオブマリアとか、エクスタシーオブテレサなんたら。とか。そんな名前だったと思うのです。 それは、どこかの教会にあって、真っ白なマーブルで彫られているものだと思います。時期的には、近代じゃなく、中世だったと思います。 マリアらしき人が、上向いて、その左横にエンジェルがいる彫刻です。 もしお分かりの方がいたらお答えください。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

イタリアのベルニーニ(Giovanni Lorenzo Bernini 1598生-1680没)作 「聖テレジアの法悦(Ecstasy of St. Teresa 1647-52)」だと思います。 ローマのサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会にある彫刻です。

関連するQ&A

  • 彫刻家の名前または教会の名前を教えてください。

    以前テレビで少し紹介された教会の彫刻が気になっています。 何の番組かも覚えていないのですが、覚えているのは、海外の教会、中の正面に設置してある。 キリストの磔の彫刻で、そのキリストのバックに茨か木の枝かわからないのですが、教会内正面を一面というくらい覆っている。バックに対してキリストは小さめで、キリストの後ろに茨がばーっと広がっているような印象。 ※バックの雰囲気は網目のようなといいますか、細かく入り組んでいるような感じでした。 誰か彫刻家が作成したという様なことを、番組内で解説していたように思うのですが、記憶が曖昧です。 彫刻家の名前又は教会名にお心当たりのある方は教えてください。

  • 歌を探しています(教会、もしくはミッション系の学校)

    小学校の頃、通っていた教会もしくは学校で教わった歌です。 題名を知りたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 歌詞「マリア様のこころ、それは青空。私達を包む広い青空。マリア様のころろ、それは・・・・・。」と続きます。

  • 教会などで・・

    中世ヨーロッパなどの教会で、昔つかわれていた楽器の名前を知りたくて書かせてもらいました。 棒が鍵盤のように1列に並んでいて、その鍵盤をこぶしで叩くと、丈夫の方へつながっている鐘の音が響く仕組みになっている楽器なのですが、だれか名前を御存知の方、いらっしゃいませんか? あ、チェンバロでも、パイプオルガンでもないです。 よろしくお願いします。

  • イタリアへ行きたい

    こんにちは。 新婚旅行でイタリアへ行きイタリアが大好きになりました。 なかなかこれからは夫の仕事の都合で休みがとれないとは思いますが、どうにか都合をつけてまたイタリアへ行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、イタリアへ行くなるべく安い方法や時期をご存知ありませんか? 航空券のみではなくてできれば宿もとりたいのですがパックでも構いませんし、宿は別に取るほう方法でも構いません。 いつの時期にどういう方法で行くのが一番行くのがよいのでしょうか? またできればだいたいその時期にいくら位かかるかも合わせて教えていただけませんか? 私はこんなに安くでイタリアを楽しんだよという自慢も聞かせていただけませんか? またイタリア以外にお勧めのヨーロッパ旅行もありましたら教えてください。ちなみに私たちの共通の楽しみは遺跡や教会めぐり、自然を楽しむ事、サッカーです。よろしくお願いします。

  • MOMAにあるダリの彫刻

    NY近代美術館(MOMA)にあるダリの彫刻の名前が解らず困っています。 女性の頭にフランスパンが乗っていて、ミレーの祈りに似た人形が2体のっていて、首にはとうもろこしがぶら下がっています。 MOMAのサイトで探しましたが見つけられませんでした。 御存じの方、宜しくお願いします。

  • 中世の教会と世俗的権力

    中世の教会と世俗的権力 ・中世における教会と世俗的権力との関係 ・当時の教会と庶民との関係 ・当時の世俗的権力と庶民との関係 ・教会がどのようなプロセスを踏んで民間信仰をキリスト教信仰にすげ替えたか(魔女刈りなど) 以上の事柄を、特に12C周辺について知りたいです。 こういったことについて書かれた本をご存知の方、お教えください。

  • 映画「アルマゲドン」に一瞬写る彫刻

     たぶん、「アルマゲドン」だったと思うのですが、映画の途中に、隕石がヨーロッパの都市に直撃するシーンがあったと思いますが、 その中に、スペインかフランスの都市(違うかも)だと思いますが、都市を高い場所から全景で撮影している映像の中(四隅のあたりだったと思う)に、隕石衝突後の衝撃波が来るまで、妖怪みたいな彫刻が映っていましたが、あの彫刻はいったい何処の教会か寺院の物でしょうか?また、あの彫刻の名前や、由来が分れば教えてください。  知りたい理由は、嫁さんがその様な彫刻を庭に置きたいみたいで、探していますが、ネット上でヒットしなかったためです。教会等の情報が分れば、あの妖怪を模した置物を探しやすくなるからです。  映画の映像で見た彫刻のイメージは、映画「グレムリン」に出てくるような感じで、彫刻の「考える人」の様に片手が顔の付近にあったようでした。  

  • =を含む名前の人の呼び方

    外国人の名前で、「エルザ=マリア」「マリー=テレーズ」「メアリー=ケイト」など、2つで1つの名前の人っていますよね。 それって呼ぶ方は「マリーテレーズ」と呼ぶのか「マリー」「テレーズ」とか切って呼んじゃうのか、どんな感じなんでしょうか? アメリカなんかはニックネームを使用するのだろうと思うのですが、他国ではどうでしょうか? ニックネームを使用しない間柄の場合なども知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アニメ「フランダースの犬」最終回で・・・。

    アニメ「フランダースの犬」の最終回で、ネロが教会で絵画を見た時にバックで流れたアヴェ・マリアを歌っていた人の名前を教えてください。その人のバージョンのこの曲がほしいのです。ヨロシクお願いします。

  • イタリア人は同姓の人が少ないの?

    自転車ロードレースが好きで,出場選手の名簿を見ていて思ったのですが,イタリアには大勢の選手がいるのに,同じ名字の人が見あたりません。 スペインではサンチェスとか英語圏ではミラーとかよく聞く名前の人がいるのに,不思議で仕方ありません。サッカーとかも見るので,私がイタリア人の名前を知らないだけ,という訳でもないと思うのですが。 どうでも良いような質問ですが,とっても気になるので,ご存じの方が見えたら教えてください。