• ベストアンサー

バチカンで見た彫刻の作られた年代や名前を知りたい

http://www.4travel.jp/traveler/ki-1223 バチカン美術館で見た彫刻なんですが、次から次に素晴らしいものをみて、入館してすぐ見たこの彫刻の作られた年代や名前をすっかり忘れてしまいました。どなたかご存知の方おられたらおしえてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乳房がいっぱいある像ですね。 これは豊穣の女神であるアルテミスですね。 バチカン、アルテミスで検索したところ、下記のHPの一番下の方に記載がありました。 トルコのエフェソス出土まではわかりましたが、年代はわかりませんでした。 とりあえず一助になれば幸甚です。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/ikko/Japanese/7_J.html
ki-1223
質問者

お礼

そう言えば、ガイドさんがその名前を言っていたような気がします!教えていただいたサイトを見たら、古代ローマ名ディアナ(Diana)、キリスト教ではマドンナだとか。面白いですね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

自信はないのですが,ヴァチカン美術館のホームページにアクセスしてみたらいかがでしょう? (ブロードバンド環境であれば・・。ダイヤルアップではつらいと思いますので。) 館内の様子が画像でも表示されるようです。

参考URL:
http://mv.vatican.va/2_IT/pages/MV_Home.html
ki-1223
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。 ちょっと覗いてみましたが、あの彫刻が地図の中のどこにあるのかもわかっていないので、見つけることができませんでした・・・。 またゆっくりのぞいてみます! ありがとうございました。(^。^)

回答No.1

年代、名前・・・わかりません。すみません。 バチカン美術館の「燭台のガレリア(ギャラリー)」というコーナーにある一連の作品の中の1つであるということだけ知っています。 http://members.at.infoseek.co.jp/warashibe02/ita02/DSC01107.JPG

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/warashibe02/ita02/DSC01107.JPG
ki-1223
質問者

お礼

「燭台のガレリア(ギャラリー)」の中でしたか。 ありがとうございます! これがわかっただけでもとても嬉しいです(^。^) お写真、見せていただきました。 コレです、まさに!

関連するQ&A

  • バチカン美術館の入館のやり方を教えてください。

    ローマに行きます。バチカン美術館の入館場所がよくわかりません。教えてください。バチカン美術館はバチカン博物館のことなのでしょうか?訪れたことのある方、詳しい様子などお伺いさせてください。よろしくお願いします。

  • ヴァチカン市国に入りたいのですが・・・

    イタリア旅行中にヴァチカン市国に入りたいと思っています。 サン・ピエトロ寺院やヴァチカン美術館に入館するというのではなく、あのスイス人の衛兵さんが立っているゲートを潜って、市国内に入りたいのです。 以前サンピエトロ寺院のクーポラから見た市国内がすごく綺麗に見え、ずっとあこがれ続けています。そのときに添乗員さんに聞いたのですが、昔は市国内を観光できるバスがあったとおっしゃっていました。現在もそのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、実際市国内に入られたことのある方、入国方法を教えてください。お願い致します。

  • バチカン美術館無料開放日について

    バチカン美術館は毎月最終日曜日、入館無料となりますが、混んでいるのでしょうか?日曜日なので、キリスト教徒のイタリア人などは、教会のミサへ行くので、来ない気がするのですが。ご存知の方は、教えていただけますと助かります。

  • ヴァチカン美術館にいきたいのですが

    11月中旬にローマに行きます。 ヴァチカン美術館に行く予定なのですが、朝一で行ってもとても並ぶと聞きました。 HPを見ると予約できるそうなのですが、英語サイトなので少々自信がありません。 11月はオフシーズンなのでそれほどこんでないのでは?と言われましたが、 自由時間が丸一日しかないのに色々周りたいところがあるので心配です。 予約はした方が良いのでしょうか? また、今年からヴァチカン美術館は冬時期も夕方まで開館していると聞きましたが あいにくガイドブックにはその情報がありません。 どなたかこの情報が正しいかご存知の方はおしえてください。

  • 彫刻のおいてある、美術館。

    学校の課題で、美術館に行って、彫刻を見てこなくてはいけなくなりました。 また、その彫刻の中から自分が気に入ったものを3点選び、写真などをとり、資料を集めなくてはいけません。 そこで、 都内にあって、彫刻がたくさん展示している場所がどこかにないでしょうか? もしくは、「東京都現代美術館」や「東京国立近代美術館」には、彫刻が展示してあるらしいのですが、何十点も展示してあるか、ご存じないでしょうか。 (HPに行ってみたのですが、よくわらかなかったのです…) 今週中にやらなくてはいけないので、急ですが、よろしくお願いします。

  • バチカン博物館に入館するために、学割でチケットを買おうと考えています。

    バチカン博物館に入館するために、学割でチケットを買おうと考えています。 その際、大学の学生証は使用可能なのでしょうか。 やはり、国際学生証が必要なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシック期の彫刻家

    クラシック期(紀元前)の彫刻家について質問させてください。 3大彫刻家っていうのがこの時代にいたらしいのですが、誰なのでしょうか?一応、ググってみたのですが、ヒットせず困っております。どなたか、美術に詳しい方、3人の名前をご教授願います。

  • 広島にある「彫刻の森」

    広島にある「彫刻の森」 20年ほど前に広島にいたころ、「彫刻の森」というような名前だったと思うのですが山奥のへんぴなところにあるキャンプ場のようなところへ行ったことがあります。 箱根の彫刻の森美術館とはちがい名前に「美術館」とはついてなかったと思います。 行く途中の道も(間違えて反対側から行ったのかも知れませんが)舗装されていない場所があったりと人気のないところですが、入り口にはちゃんとした受付の建物がありました。 中は人物像の塑像がいろいろなところに並んでおり、中でも入ってすぐの通路のような所は両脇に人物像がならんでいるのは不気味な感じがすると共に不思議な感じがしました。 塑像はほとんどが同じタッチだったので、一人の作家による物だと思います。 広い場所で、美術館と言うよりもキャンプ場のような感じで、もしかしたら池があったかもしれません。 この場所の正式な名称と、住所、現存しているのかどうかご存じの方がいたら教えてください。

  • MOMAにあるダリの彫刻

    NY近代美術館(MOMA)にあるダリの彫刻の名前が解らず困っています。 女性の頭にフランスパンが乗っていて、ミレーの祈りに似た人形が2体のっていて、首にはとうもろこしがぶら下がっています。 MOMAのサイトで探しましたが見つけられませんでした。 御存じの方、宜しくお願いします。

  • このような写真を撮るには、どのような

    このような写真を撮るには、どのような機材を選べばいいのでしょうか http://4travel.jp/traveler/taro201/pict/16352792/src.html http://4travel.jp/traveler/taro201/pict/16352768/src.html http://4travel.jp/traveler/travelholic/pict/20567683/src.html