• ベストアンサー

歌を探しています(教会、もしくはミッション系の学校)

小学校の頃、通っていた教会もしくは学校で教わった歌です。 題名を知りたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 歌詞「マリア様のこころ、それは青空。私達を包む広い青空。マリア様のころろ、それは・・・・・。」と続きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

「マリアさまのこころ」という歌で、カトリックの典礼聖歌の407番です。 作詞作曲は佐久間彪さんです。 教会学校やミッションスクールで、子どもたちがよく歌う歌です。

moonlight35
質問者

お礼

そうです、私もよく歌いました。 感謝以外ことばがありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

ちなみに歌詞はここ。 http://stephano.hamaint.co.jp/detail.php?Song=tenrei407 もうひとつ「マリアさまのこころ」という曲がありま(高田三郎)が、そっちはJASRAC登録されていますがこれとはちがうようです。 なおこの歌詞(佐久間さんのほう)は著作権違反にひっかかりません。念のため。

参考URL:
http://stephano.hamaint.co.jp/top.php
moonlight35
質問者

お礼

教えてgooへはじめての質問でした。 こんなに早く見つかるなんて・・・。皆さんの情報を共有できるっていいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

アヴェ・マリアですね。日本語訳は堀内敬三氏がしているようです。 歌詞のない曲だけですが参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~CP7T-MRT/theater/gounod-avemaria.html
moonlight35
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えてください

    20年ほど前、小学校の教科書に載っていた歌の題名を教えて下さい。 歌詞は1番が 「井戸の中のかえるくん 朝の光で目を覚まし  ぱっちり目玉をひらくだろ ララ ぱっちり目玉をひらくだろ」 というもので、3番か4番くらいまであったと思います。 とても可愛らしい歌で、今は亡くなった弟がよく歌っていたのですが、 どうしても題名を思い出せず、またネットで検索しても出てきません。 どなたかご存じの方、教えてください。 (もし可能なら歌詞も教えてくださると嬉しいです!)

  • この歌のタイトル、詳細教えて(旅人?)

    15年くらい前でしょうか、私が小学校低学年くらいの頃、学校で貰った歌集に入っていた歌なのですが、タイトル、詳細等が思い出せません。 うろ覚えですが、覚えている歌詞を載せておきます。 「心の窓を 開いてごらん 青空と太陽が君を呼んでいる さぁ出かけよう僕らは旅人 何も怖くない さぁ出かけよう 青春と言う名の その旅路へ 嬉しいときも悲しいときも  旅を続けていく限り 僕らはともだち」 多分こんな感じの歌詞でした。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 「ぼくのクレヨン」という歌?(みんなのうた)

    私が小さい頃に、「ぼくの、クレヨン、肌色がない。仕方がないから、黄緑で塗る。 だからお母さん、カエルみたい」(←たぶんこんなような)と言った、妙な歌詞の歌 があったのです。この歌の題名が気になっていろいろ調べたのですが 「ぼくのクレヨン」と言う題名の歌は歌詞が全然違ったのでおそらく違う題名だと 思います。 どなたか覚えている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします!

  • 小学校で習ったススキの歌について

    35年ほど前に小学校で習ったススキの歌の題名や歌詞、一部メロディーがあやふやでずっと気になっています。記憶の中の歌詞はこんな感じです。 (1)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ そして その綿毛のような花がなくなると ほら こんなさわやかな風にも 散っていく (2)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ さみしく ひとりぼっちにならないうちに 私といっしょに行く気はないかい ???」 (2)の最後は歌詞もメロディーも覚えていないので、(1)の最後をくっつけて歌っています。 ((2)のメロディーは(1)と異なりマイナー調です) 上記歌詞が正確でない可能性もあります。 35年も経っているのに今でもあのときの教室でのハモリの歌声や雰囲気が残っています。 どなたかこの歌についてご存じの方がいらっしゃたら是非とも教えてください。  

  • ベートーベン よろこびのうた

    幼稚園で、ベートーベンの「よろこびのうた」を英語で歌いたいと考えています。 インターネットで、難しい本物の英訳の歌詞は見つかりましたが、子どもにはとても歌えそうにありません。 日本語でよく歌われている「よろこびのうた」の   はれたる あおぞら ただよう雲よ   小鳥はうたえり 林に森に   心はほがらか よろこび満ちて   見交わす われらの 明るき笑顔   心は楽しく 幸せあふれ   響くは われらの よろこびのうた に英訳をつけた歌詞をご存知の方はいらっしゃりませんか?? もしくは、英訳をつけてくださっても大変有り難いのですが・・・  回答、よろしくお願いします。

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • どうしても知りたい歌があります。

    歌詞は分かるのですが、 いろいろ検索しても題名や歌ってる人が出てきません。 良い検索法を教えてください。 うたマップとかで調べても駄目です。 少なくとも7年以上前からある歌です。 ちなみに、その知りたい歌詞を書いておきます。 ~のところは分からないところです。 歌詞は途中で終わっています。 幼い手をひかれ~ 大人に憧れ心は背伸びしてた

  • この歌詞の歌、わかりますでしょうか

    松山千春の歌で 貴方の声を聞いてしまえば ドアにもたれ泣くだけ泣いたら という歌詞が入った歌の題名を知らないかと 聞かれ、歌詞検索サイトで調べたのですが、 出ませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校で歌った歌

    小学校で歌った歌でどうしても思い出せない歌があります。 北海道もしくはアイヌを歌った歌だったような気がします。 歌詞も詳しくは思い出せないのですが、「エッホ、エッホ」のような掛け声があったかと思います。 曖昧で申し訳ないのですが、お心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 「おおきくなったら」?という体操の歌

     「おおきくなったら」という体操の歌はありますか?  歌詞の内容は「おおきくなったら何を書こうかな」「どこへ行こうかな」「誰に会おうかな」というものですが、題名がこれで合っているか分かりません。  検索したところ、「新こどもうたスーパーヒット」というようなCDに収められているのですが、これがこの歌詞内容の体操の歌なのか判じかねます。  この歌をご存知の方、正しい題名と、収録CDもしくはビデオ(おかあさんといっしょ?)を教えて下さい。