• 締切済み

小学校で歌った歌

小学校で歌った歌でどうしても思い出せない歌があります。 北海道もしくはアイヌを歌った歌だったような気がします。 歌詞も詳しくは思い出せないのですが、「エッホ、エッホ」のような掛け声があったかと思います。 曖昧で申し訳ないのですが、お心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • neko105
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

「アイヌに捧げる小さなレクイエム」という曲。 「原野はずたずた~、排気ガスが森を枯らし~」と始まります。 エッホ、エッホは出てきませんが、小学生向きの曲です。これは違いますかね? もう少し手がかりがあれば…。

egmislimus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌を聞いてみましたが違うものでした。 もう少しテンポがよく、明るい歌だったかと思います。 手掛かりが少ない中、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有線でながれていたこの歌をおしえてください;

    歌詞は 先生が~~~・・笑い声が響いたあと教室には~・・ 春風を歌う~ みたいな学校にかんすることが多かったです><男性のアーティストです; 心当たりがある方は教えてください(-人-;)(;-人-)めっちゃいい歌でした;

  • 小学校で習ったススキの歌について

    35年ほど前に小学校で習ったススキの歌の題名や歌詞、一部メロディーがあやふやでずっと気になっています。記憶の中の歌詞はこんな感じです。 (1)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ そして その綿毛のような花がなくなると ほら こんなさわやかな風にも 散っていく (2)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ さみしく ひとりぼっちにならないうちに 私といっしょに行く気はないかい ???」 (2)の最後は歌詞もメロディーも覚えていないので、(1)の最後をくっつけて歌っています。 ((2)のメロディーは(1)と異なりマイナー調です) 上記歌詞が正確でない可能性もあります。 35年も経っているのに今でもあのときの教室でのハモリの歌声や雰囲気が残っています。 どなたかこの歌についてご存じの方がいらっしゃたら是非とも教えてください。  

  • これ何の歌ですか?

    これ何の歌ですか? 「道の悪さに○○が~」という歌詞が頭から離れないのですが何の歌かわかりません。 歌っているのが男か女かすらもわからないんですが…90年代以降の歌だとは思います。 心当たりのある方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 何の歌だったか思い出せません

    以前聞いたことのある歌の歌詞なんですが 何の歌だったのか思い出せません。 ○○で△△で こんな自分は大嫌い のような歌詞です。 ○○と△△の部分には自分の嫌な所(弱虫で、みたいな) だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 歌のタイトルを教えて下さい

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 今日スーパーで流れていた歌の曲名が知りたいのです。 たぶん、ビジュアル系グループの曲だと思うのです。 聞き取れた歌詞が途切れ途切れで申し訳ありませんが、 「僕のシャツに袖を通して・・」 「君が抱きつくから冬が好き・・」 「会いたい会いたい会いたい・・」 といったような冬をテーマにした歌詞で、 どこかで聞いたようなボーカルで、 ジャンヌダルクかな・・?とも思いましたが検索しても出てきません。 いい加減な情報で大変申し訳ないのですが お心当たりのある方がおられましたらお返事いただけると幸いです。

  • 美空ひばりさんの歌の中に「うぉりゃぁ!」「そりゃ」

    美空ひばりさんの歌の中に「うぉるぅぁ!」「そりゃ!」という掛け声がある歌詞のタイトルが知りたいです。 よろしくお願いします

  • へべれけな歌

    いつの頃の歌か、何処の国の曲なのかも分らないのですが歌詞に「へべれけ」が繰返しでてくる曲を探しています。 どんなことでも構いませんので心当たりのあるかた教えてください。歌ってる方は女性でした。

  • 歌を探しています

    歌詞のはじまりが 『今を壊してしまいたい・・・・』 で続く歌です。 心当たりがあればよろしくお願いします

  • とある歌を探してます

    とある歌をさがしていますww 誰が歌ってるのか、歌詞はなんなのかもわからないんですが、don,t you know my angelのような歌詞(不確か)があったと思います。 洋楽なのは邦楽なのかもわからないです、 ヒントがすくなすぎてすいません、心あたりある方は教えてください。

  • この歌何の歌か知りませんか?

    子供の頃学校で歌った記憶があるのですが、 「♪むかし アヒルは 体が大きくて 海も渡れば 魚も食べたよ ラララ・・・」 というような歌詞の3拍子の歌なんです。 気が付くと口ずさんでいるほど身近な歌なのに何なのかさっぱりわからなくてず~っと気になってます。 同級生に聞きたくても転校に転校を重ねているので連絡なんてつかないし。 もし知っている方がいたら教えてください! お願いします。