• ベストアンサー

もし王監督が指揮していたら変わっていたと思いますか?

野球素人なんで教えて欲しいのですが、もし星野監督ではなく、王監督が指揮をしていたら日本代表はメダルを取れていたかもしれませんか?

noname#81393
noname#81393
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suamaclub
回答No.10

王監督がしてもメダルを逃してる可能性はあると思います、 ただ、選手の気合、チームワークは星野監督より上と思う。

その他の回答 (10)

• suzut777
回答No.11

星野監督以外の監督経験者であれば、誰でも金メダルでした。

• agu1980
回答No.9

もういまさらですが星野サンではダメです。やる前から怪しかった。このサイトで何度も私は書き続けてます。 で王サンですが、正直やってみないとわかりませんが星野サンよりはましだったかもしれません。 本当に勝ちたかったら、本当にメジャーリーグを追い越したいなら「昔、有名だった選手→監督」をやめないとダメです。

• aidmacrm
回答No.8

とにかく一言! 王監督のみならず、星野を選んだのが間違い! なんですかあの人選は。他の監督、選手が選んでも同じ人選、采配をしましたか? なんだか、GGが悪いとか、岩瀬がどうのとか書いてますが、彼らは今現在の力を出し切りました。 ダルは別。日本のエースで行った以上は、結果を出さないとダメ! 結局は、初戦で悪い流れを作りました。 短期戦は選手の調子もさることながら、「勢い」が重要です。 それをエースもどきが悪い方に導いてくれたおかげで、負けたのです。 彼がした事といえば、ボウズ、応援、くらいです。え?投げた? はいはい、投げていましたねー。打ちやすいところに☆ 他にもボール球がお好きなようで☆ とまー、話がずれましたが、王監督は持病があるので、遠征先で何があるか分かりません。 そこで元気が売りの誰かさんを選んだのですね。 そして誰かさんが、自分の好き選手を自分が好きように采配し、メダルを忘れてきたのですね。 その誰かさんが、韓国は強い!日本より弱いなんて思っちゃダメ!なんて言い訳していましたが、バカでしょうか? そんな先入観を持つのは、相当な素人か記憶の更新をしていない人ですね! 韓国は強いですよ! じゃあナンですか?日本は韓国より「戦力」が弱いんですか? だったら勝てるチームを選べよ! このチームで勝てると思って行って、蓋を開ければ完敗ですよ! 彼は日本の代表監督、という意味を理解していないですね。 監督なら自分の好きなように采配して良いんですか? 国の代表なら、国、つまり国民が納得するチーム、采配で望むべきです。あなたのカリスマ性なんて誰も見たくないです。 あの人選で、采配なら仕方ない、と思えればいいのです。 責任は俺に有る、なんて言ってますが、社長が自分の失態で会社(チーム)に損害を出せば、株主にクビにされますよ! つまりは、どういう責任を取るのか知りたいですね! 最低でもWBCは除外。

• mackid
回答No.7

自分は今回の敗因の1つはスモールベースボールを過信し過ぎた事にあると思っています。パワーに対抗するためのスモールBなのに、巨人のHR打者集めへの批判への反動から、パワーそのものを否定するような風潮になってしまっています。 しかし、今大会もWBCも、ワールドシリーズも日本シリーズも、流れを変えたり決定付けたりするのはやはりホームランです。巨人が批判されるべきはホームランだけの野球だった事と、そういう選手を野放しにしたからで、ホームランそのものの価値を否定するのは間違いです。 ですからホームランの価値を知っている王監督なら違った人選になったでしょう。 もう1つは、短期決戦では我慢や温情だけに頼っていては終ってしまうので、1試合とか2試合、試合の中では1イニングや2イニング、イニングの中なら打者1人2人といった短い単位で臨機応変に柔軟で的確な選手起用ができるかどうかです。 王監督なら今日もGG佐藤を先発で使う事はしなかったでしょうし、川上を引っ張る事もなかったでしょう。名誉ばん回させてやろうとか、○○を信じて、などというのはこういう一発勝負の大会では何の意味もない、ということを、WBCを見ている限り王監督は判っているように思います。 というわけで違う結果が出ていた可能性大ですね。

• yama1998
回答No.6

ペナントレース中なので、王が監督できた可能性は事実上ありませんが、監督が10人いれば10通りの采配、10通りの選手の選考がありますので、誰が監督やっても金メダルを取っていた可能性もあれば、逆に予選リーグで敗退していた可能性もあるのでなんとも言えませんね。 でもWBCの主力だった松坂などは今はメジャーリーガーで今回は出場できないので、限られたメンバーになってしまうのは確かです。岩隈あたりは派遣していたかもしれませんが。 ただ、王監督は決して名監督ではないと思いますよ。 WBCこそ優勝しましたが、韓国にはこのとき2敗していますし準決勝もタナボタ進出です。準決勝でやっと韓国に勝てたのは日本は一度死んだ身で開き直れたこと、韓国は準決勝前に兵役免除が決定していたため 気持ちで上回れたこともありました(韓国は昨日の勝利の瞬間、まるで優勝したかのように涙を流して喜んだのは宿敵日本に勝てたこと以外に兵役免除が確定したからといわれています)。 ホークスでもレギュラーシーズン2年連続1位通過しながらプレーオフで敗れています。不振の松中を最後まで4番で使い続け、短期決戦の戦い方を知らないと酷評されたこともあります。 でもWBCに勝ったという事実があるし、ツキもあったと思いますので、そういう意味では星野はツキがなかったといえるかもしれません。もちろん負けたのはそれ以外いろいろあるでしょう。こればかりはわかりませんね。

• wild-rain
回答No.5

勝負事に絶対はありませんが、監督が王さんだったら、違う結果になっていたことは十分考えられます。 選抜された選手からすると、星野監督に対しては特に何の責任も感じず、なんとなく呼ばれたので日本代表になってしまった、という雰囲気が漂っていました。それに対して、WBCの頃は、世界の王の顔によもや泥を塗って帰る訳にはいかない、という責任感とでも言うような気迫が滲み出ていました。 今回の星野ジャパンで、韓国に2度敗れて決勝に進めなかったことで、誰かWBCの時のイチローのように、感情を露わにした選手がいたでしょうか。そういう部分も含めて、王さんが指揮を執った場合は、違った結果になったと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

どうだろうね。 選出する選手が違うだろうから結果も変わってくると思うけど、体を悪くしてからの王監督だとWBCの頃のようにはいかないと思うけどね。 同じメンバーで王監督だったら、同じような結果じゃないかな。 ああいう世界戦は、調子のいい楽天の岩隈とか打つ気を殺がす阪神の下柳みたいな投手を連れて行かないとダメ。 中日の落合監督くらい非情に徹せられる監督でないと、国際試合の短期決戦では判断を誤ると思います。

回答No.3

星野さんの間違いは、国内で強い選手を選んだことです。 世界に勝てる人は、意外に日本人相手では、弱かったりします。 逆に、本格速球投手は、世界には大勢いますので・・・・ 正直、あれだけお金を使って、この結果かよ?といいたくなります。 オリンピックから野球が消えることで、忘れてしまうのでしょうが 責任追及しなくて良いのか疑問です。

回答No.2

王さんは現役監督なので、オリンピックに行ける 可能性はありません。

• tobymetal
回答No.1

監督が違えば選出する選手も違っていたでしょうから、違う結果が出てもおかしくはないと思います。 メダルも十分に可能性はあったでしょう、