• ベストアンサー

もし王監督が指揮していたら変わっていたと思いますか?

野球素人なんで教えて欲しいのですが、もし星野監督ではなく、王監督が指揮をしていたら日本代表はメダルを取れていたかもしれませんか?

noname#81393
noname#81393
  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suamaclub
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.10

王監督がしてもメダルを逃してる可能性はあると思います、 ただ、選手の気合、チームワークは星野監督より上と思う。

その他の回答 (10)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.11

星野監督以外の監督経験者であれば、誰でも金メダルでした。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.9

もういまさらですが星野サンではダメです。やる前から怪しかった。このサイトで何度も私は書き続けてます。 で王サンですが、正直やってみないとわかりませんが星野サンよりはましだったかもしれません。 本当に勝ちたかったら、本当にメジャーリーグを追い越したいなら「昔、有名だった選手→監督」をやめないとダメです。

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.8

とにかく一言! 王監督のみならず、星野を選んだのが間違い! なんですかあの人選は。他の監督、選手が選んでも同じ人選、采配をしましたか? なんだか、GGが悪いとか、岩瀬がどうのとか書いてますが、彼らは今現在の力を出し切りました。 ダルは別。日本のエースで行った以上は、結果を出さないとダメ! 結局は、初戦で悪い流れを作りました。 短期戦は選手の調子もさることながら、「勢い」が重要です。 それをエースもどきが悪い方に導いてくれたおかげで、負けたのです。 彼がした事といえば、ボウズ、応援、くらいです。え?投げた? はいはい、投げていましたねー。打ちやすいところに☆ 他にもボール球がお好きなようで☆ とまー、話がずれましたが、王監督は持病があるので、遠征先で何があるか分かりません。 そこで元気が売りの誰かさんを選んだのですね。 そして誰かさんが、自分の好き選手を自分が好きように采配し、メダルを忘れてきたのですね。 その誰かさんが、韓国は強い!日本より弱いなんて思っちゃダメ!なんて言い訳していましたが、バカでしょうか? そんな先入観を持つのは、相当な素人か記憶の更新をしていない人ですね! 韓国は強いですよ! じゃあナンですか?日本は韓国より「戦力」が弱いんですか? だったら勝てるチームを選べよ! このチームで勝てると思って行って、蓋を開ければ完敗ですよ! 彼は日本の代表監督、という意味を理解していないですね。 監督なら自分の好きなように采配して良いんですか? 国の代表なら、国、つまり国民が納得するチーム、采配で望むべきです。あなたのカリスマ性なんて誰も見たくないです。 あの人選で、采配なら仕方ない、と思えればいいのです。 責任は俺に有る、なんて言ってますが、社長が自分の失態で会社(チーム)に損害を出せば、株主にクビにされますよ! つまりは、どういう責任を取るのか知りたいですね! 最低でもWBCは除外。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

自分は今回の敗因の1つはスモールベースボールを過信し過ぎた事にあると思っています。パワーに対抗するためのスモールBなのに、巨人のHR打者集めへの批判への反動から、パワーそのものを否定するような風潮になってしまっています。 しかし、今大会もWBCも、ワールドシリーズも日本シリーズも、流れを変えたり決定付けたりするのはやはりホームランです。巨人が批判されるべきはホームランだけの野球だった事と、そういう選手を野放しにしたからで、ホームランそのものの価値を否定するのは間違いです。 ですからホームランの価値を知っている王監督なら違った人選になったでしょう。 もう1つは、短期決戦では我慢や温情だけに頼っていては終ってしまうので、1試合とか2試合、試合の中では1イニングや2イニング、イニングの中なら打者1人2人といった短い単位で臨機応変に柔軟で的確な選手起用ができるかどうかです。 王監督なら今日もGG佐藤を先発で使う事はしなかったでしょうし、川上を引っ張る事もなかったでしょう。名誉ばん回させてやろうとか、○○を信じて、などというのはこういう一発勝負の大会では何の意味もない、ということを、WBCを見ている限り王監督は判っているように思います。 というわけで違う結果が出ていた可能性大ですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.6

ペナントレース中なので、王が監督できた可能性は事実上ありませんが、監督が10人いれば10通りの采配、10通りの選手の選考がありますので、誰が監督やっても金メダルを取っていた可能性もあれば、逆に予選リーグで敗退していた可能性もあるのでなんとも言えませんね。 でもWBCの主力だった松坂などは今はメジャーリーガーで今回は出場できないので、限られたメンバーになってしまうのは確かです。岩隈あたりは派遣していたかもしれませんが。 ただ、王監督は決して名監督ではないと思いますよ。 WBCこそ優勝しましたが、韓国にはこのとき2敗していますし準決勝もタナボタ進出です。準決勝でやっと韓国に勝てたのは日本は一度死んだ身で開き直れたこと、韓国は準決勝前に兵役免除が決定していたため 気持ちで上回れたこともありました(韓国は昨日の勝利の瞬間、まるで優勝したかのように涙を流して喜んだのは宿敵日本に勝てたこと以外に兵役免除が確定したからといわれています)。 ホークスでもレギュラーシーズン2年連続1位通過しながらプレーオフで敗れています。不振の松中を最後まで4番で使い続け、短期決戦の戦い方を知らないと酷評されたこともあります。 でもWBCに勝ったという事実があるし、ツキもあったと思いますので、そういう意味では星野はツキがなかったといえるかもしれません。もちろん負けたのはそれ以外いろいろあるでしょう。こればかりはわかりませんね。

  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.5

勝負事に絶対はありませんが、監督が王さんだったら、違う結果になっていたことは十分考えられます。 選抜された選手からすると、星野監督に対しては特に何の責任も感じず、なんとなく呼ばれたので日本代表になってしまった、という雰囲気が漂っていました。それに対して、WBCの頃は、世界の王の顔によもや泥を塗って帰る訳にはいかない、という責任感とでも言うような気迫が滲み出ていました。 今回の星野ジャパンで、韓国に2度敗れて決勝に進めなかったことで、誰かWBCの時のイチローのように、感情を露わにした選手がいたでしょうか。そういう部分も含めて、王さんが指揮を執った場合は、違った結果になったと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

どうだろうね。 選出する選手が違うだろうから結果も変わってくると思うけど、体を悪くしてからの王監督だとWBCの頃のようにはいかないと思うけどね。 同じメンバーで王監督だったら、同じような結果じゃないかな。 ああいう世界戦は、調子のいい楽天の岩隈とか打つ気を殺がす阪神の下柳みたいな投手を連れて行かないとダメ。 中日の落合監督くらい非情に徹せられる監督でないと、国際試合の短期決戦では判断を誤ると思います。

回答No.3

星野さんの間違いは、国内で強い選手を選んだことです。 世界に勝てる人は、意外に日本人相手では、弱かったりします。 逆に、本格速球投手は、世界には大勢いますので・・・・ 正直、あれだけお金を使って、この結果かよ?といいたくなります。 オリンピックから野球が消えることで、忘れてしまうのでしょうが 責任追及しなくて良いのか疑問です。

回答No.2

王さんは現役監督なので、オリンピックに行ける 可能性はありません。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

監督が違えば選出する選手も違っていたでしょうから、違う結果が出てもおかしくはないと思います。 メダルも十分に可能性はあったでしょう、

関連するQ&A

  • 野球の王貞治監督について

    野球の日本代表等の王貞治監督についての質問です。 王監督を『わんちゃん』と呼んだのは誰と誰ですか。 (徳光和夫さん等でしょうか。) 王監督の流行語の『ピッチャー香取』という言葉は一般社会ではどういう時に言われた言葉ですか。

  • 【WBC】星野仙一氏有力【監督】

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081017058.html 楽天の野村克也監督は、北京五輪で指揮を執った星野仙一氏(61)が日本代表監督の有力候補に挙げられていたことを明らかにした。 個人的には「ええ~っ」って感じです。 優秀な候補者は他にもいると思うのですが、みなさんはどうですか? 星野氏の日本代表監督に賛成ですか?反対ですか?

  • 【WBC】監督は誰?

    無能者・星野の采配によって惨敗を喫した野球・日本代表。 五輪は今回限りだからよい(?)ものの、来年にはWBCがあります。 そこで、WBCでの指揮官は誰がよいか考えてみましょう。

  • 王監督とホークスについて

    王監督が手術のためしばらく休養すると発表されましたが、来年のホークスの監督はどうなるのでしょうか。サンケイスポーツでは秋山監督が有力とでてましたが、来年も王監督が指揮をとる可能性はあるのでしょうか。 また、王監督の背番号89が、ホークスの永久欠番になる可能性はあるのでしょうか。

  • 王監督の采配について

    自分はホークスファンですが、最近の王監督の采配に不満を持っています。まず打撃陣については不振の松中を変えない、あまり使えない新外国人のレストビッチを使い続ける、HRに頼る野球をするなどこれからの日本の野球はスモールベースボールだと思いますが、王監督はどうして王道野球にこだわるのでしょうか?投手陣については先発投手は対して問題ありませんが、リリーフ陣の使い方がうまくないです。ホークスの絶対的な守護神・馬原は現在故障で一軍にいません。馬原の代役が二コースキーという投手で制球が悪いのにもかかわらず、使い続ける意味がわかりません。また、他のリリーフ投手に限ってはあまりに長く投げさせずに、すぐに変えるということは他のリリーフ陣を信用していないということですよね?王監督ははっきり言って、古い野球をしています。もうホークスの監督を辞めても構いません。

  • 北京五輪野球を振り返っての感想。

    野球日本代表(星野JAPAN) 今大会、検討空しく残念ながら最終的に4位(メダルなし)という結果に終わりました。 選手コーチ一同、星野監督、本当にお疲れ様でした。 北京五輪野球について総合的に見て今回の日本の野球を振り返って、 良かった所、悪かった所、など総合的なご意見、お聞きしたいと思います。 また、これからするべきことなどあれば、ご意見あればお聞きしたいです。 ではよろしくお願いします。

  • 星野ジャパンでメダルは無理?

    今回で最後の野球ですが、星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 まっ、星野采配では仕方がないでしょうけど・・・ 皆さん、どう思われますか? 私は、星野氏が「長嶋・王」に比べて実績(選手時代・監督時代も含めて)と言う点で明らかに落ちると思っています。 まだ、「野村ジャパン」のほうが良かったです。

  • 王監督の去就

    クライマックスはホークスファンにとっては残念な結果になりました。戦力的にはパ・リーグNo.1と言われながら、なかなか勝ちに結びつかない。ケガ人が多いとも言われていますが、私は今年3位になった原因の一つはここぞのチャンスで打てない、つなげないことではないかと思います。その点日本ハムやロッテは少ないチャンスにつなぐ、畳み掛ける力・集中打がすごいと思います。全体的な打率・防御率などホークスは上位にいながら勝てなかった気がします。 今年は松坂が抜けた西武が予想外のBクラスでしたが、このチームはもともと小粒ながら好機を生かす力はあるチームなので、来年力を上げてくる可能性は充分あります。また、楽天も粘りが強くなったし、オリックスも以前はお客さんでしたが、昔より強くなっています。正直、このままではホークスは来年優勝どころかBクラスもありうるのではと、特に終盤の戦いを見ると危機感があります。この成績を真摯に受け止め、王者と言われたのは昔の話、心から挑戦者という姿勢で臨む必要があるのではないでしょうか。むしろ、いっそのこと来年Bクラスに落ちて、体の隅々から「我々は挑戦者だ」という姿勢を持った方がいいのではと思うこともあります。 王監督がめざすのは大型野球。松中・城島・小久保・井口など長距離砲を育成したのは偉大な功績ですが、正直優勝した'99,00,03あたりまでは他球団との格差もあったと思うし、それで通用していた部分はあると思いますが、今は各チームのチーム力の差が縮まって、接戦も多いので、大差で勝つという夢のような試合はまれで、投手もカットボールなど球種も増えるなど力がアップしているので、少ない好機を生かす野球をしていく必要があるのではないかと思います。それがうまくいっているのが、日本ハム・ロッテだと思いますし、両チームとも監督が外国人なので、日本的根性野球よりも選手をリラックスする術に長け、選手の力をうまく引き出しているように思います。 終盤のホークスの戦いぶりを見て、正直CSは勝てる気がしませんでした。ドラフトでは中田翔取りを試みるも、外しましたが、個人的には大砲を取るより、平均的な選手を並べて、好機でつなげる打線を組むことの方が、今の野球には必要だと思うので、外したことはよかったのではないかと思っています。 王監督は背水の陣で続投を宣言しました。しかしながら、王さんは野球界の神様のような方、ホームランを世界一打ってこられた方なので、どうしても大型野球にこだわってしまうのはある意味仕方ないと思うのです。偉大な方なので、批判するのは大変失礼かと思うのですが、王さんが日本ハムのように平均的な選手を集めてつなぐ野球をめざすというのも、自分の偉大な実績があるがゆえに切り替えにくいのではないかと思うのです。 続投は決まったことですが、できればホークスの勝利を願うなら、今の時代は選手時代の実績はなくてもつなぐ野球など、チーム全体が機能する野球を指揮できる監督に代わった方がいいのではと、ここ数ヶ月思い続けているのですが、いかがでしょうか。 もちろん、私も王さんは756号を打っていたころから見ている尊敬できる方です。ホークスの実績や人気を盛り上げた実績も偉大だと思います。しかしながら、めざす方向性や長期政権であることや偉大すぎるがゆえにもしかすると選手が萎縮しているのかもしれないと思う部分もあります。時期的にも、また健康面も含め、少し目線の違う監督でやってみる時期に来ているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 王貞治監督って日本国民じゃないの?

    今回のWBC関係のニュースで知ったのですが、 王監督って現在でも中国国籍なんですね? 国民栄誉賞も受賞されているしてっきり帰化されているのだとばかり。。。 と言うことはサッカーのジーコ監督と同じであくまで外国人監督で、もし王監督が現役だとしたら中国(台湾)代表としてWBCに出場出来ても日本代表としては出場でiきないのでしょうか? これだけ素晴らしい方なのにやはり外国人なんですよね。。。 日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね? なんとなく気持ちがすっきりしません。 日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • サムライジャパン

    自分は一野球ファンで、福岡ソフトバンクホークスを応援しています。 今年3月に行われるWBCはとても楽しみにしています。 今回の日本代表の監督は巨人の原監督が指揮を執りますが、正直なところ原が監督だと応援する気がしません。 前回のWBCは王監督率いる日本は応援して見ていました。 去年の北京オリンピックでも星野ジャパンでも応援しました。 別に日本を応援しないというわけではないですけど、あまり気持ちが盛り上がりません。。 ここから質問ですが、原が監督だと応援しないのはやっぱり自分がアンチ巨人だからなのでしょうか? また、こんな自分をどう思いますか?

専門家に質問してみよう