• ベストアンサー

レンタルビデオ(DVD)のRV版って?

レンタルビデオ店で、アニメのコーナーでDVDを探していたら、作品・タイトルは同じでパッケージが違う2種類があり、そのひとつは『RV版』となっているのがありました。 『RV版』とはどういう意味ですか? 観る側は、『RV版』でないものと何か違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文字通り、「レンタルビデオ版」の意味です。 セル(セール)版の一般に市販される物と異なる場合もありますし、 全く同じ物の場合もあります。 厳密にいえば、RV版があるならセル版はレンタルするのは問題あるのですが。 また、TV放送時と異なるバージョンになっている事も最近では珍しくありません。(ポケモン騒動以降、光の点滅についてはTV曲の規制が厳しくなっています。) 良く見られる違いとしては。 1本当りの収録話数の違い。 一般販売分のみの特典映像の有無。 TV版では規制があり修正された箇所を修正せずに収録。 レンタル版ではTV版と同じ修正映像になる場合もあるようです。

da-rin-ko
質問者

お礼

わかりやすく詳しい説明をいただき、とっても勉強になりました! をありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて

    アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて 付属のブックレットやパッケージそのもの、またはオマケ以外で、ディスクに収録されている情報に差はあるのでしょうか? たとえば、セル版には○○が特典映像でついているが、レンタル版にはない たとえば、セル版は16:9だがレンタル版は4:3(これは今回該当しないですが)

  • レンタルビデオ店が仕入れるDVDの値段って……?

    カテゴリー違いだったらお詫びします。 レンタル用のDVDをレンタルビデオ屋さんはいくらくらいで仕入れているのでしょうか? 洋画、邦画、ドラマ、アニメ、その他など何種類もあって一概には言えないとは思いますが、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルビデオについて。

    レンタルビデオについて。 よくレンタルしてDVDを見るのですが、たくさん見すぎて次に見たい作品が見つかりません。 なにかオススメないでしょうか。 最近は戦国自衛隊見ました~面白かった! 邦画、洋画、アニメなどジャンル問いません。 出来れば頭脳戦が含まれてたりすると面白いかな~と思います。 こだわりはありません。 感動系でも爆笑系でもサスペンスでも(・∀・)? とにかくいろんな意味で面白いやつ教えて下さい◇

  • DVD買いますか?レンタルまで待ちますか?

    こんにちは。 今買うか買わないか悩んでいるDVDがあるんです。 それはテレビ東京で放送されていたので、私は見ることが出来なかった『人魚の森』というアニメです。 凄く凄く好きな作品なので、どうしても見たいんですが悩みが1つ。 それは綺麗な画質のDVDを買って永久保存するか…。 それともレンタルビデオを待つかで悩んでいます。 DVDを買うなら限定販売のDVD-BOXが欲しいと思っているので、また悩み所です。 皆さんは洋画でも邦画でもアニメでも、レンタルを待ちますか? DVDを買いますか? またDVDを買うという方は、何故DVDを買いますか? お聞かせください。

  • アニメのレンタルDVDについて・・・

    アニメのレンタルDVDについて・・・ レンタルビデオ店でレンタル可能なアニメと可能でないアニメってどういう風に決まってるんでしょうか? 例えばツタヤみたいな全国チェーンでは大体どこの店舗でも置いてある作品って同じみたいです。 地域チェーンや一店舗のみのレンタルビデオ店では、「おっ、この作品置いてるのか!」ってのがたま~にありますが、そういうのもやはり「レンタル可能」作品で、他店舗が置いてないだけってケースがほとんどです。 「レンタル禁止」とされていると思われる作品はどこの店にいってもありませんよね。 でも、アダルトビデオでは借りてみてみると「レンタル厳禁」云々という文言が最初か最後のほうで流れてることって結構ありますよね。 いったいそのへんのやりとりはどうなってるんでしょうか? レンタル利用できない作品はやっぱり購入するしかないのでしょうか? 業界情報に詳しい方教えてください。 あと、何年か前に始まったDMMやTSUTAYA DISCASのような宅配レンタルのほうもついでに教えてください。個人的にはこっちも品揃えは大差ないように思えますが・・・ よろしくお願いします。

  • レンタルビデオ・DVD

    えっと、タイトルにあるようにレンタルビデオ・DVDのレンタル情報がわかるページを教えてください。サイト内検索がついてるページだとなおうれしいです。すいません、文才なくて・・・。

  • 札幌で一番大きなDVD・ビデオレンタル店は?

    一度見れればいいので、DVDかビデオ(VHS)どちらでもかまわないので、札幌で一番在庫の多いレンタルDVD・ビデオのお店を教えてください。 見たい映画のDVDが廃盤になっており、amazonではプレミアが付いて1枚8000円になってしまい、手が出ません。 オークションにもほとんど出品されていません。 なお、作品のタイトルは「ピクチャー・ブライド」「ミステリー・トレイン」です。 ミステリー・トレインはオークションでも定価以下でいくつか出ているようですが、一度見れればいいので…。

  • このタイトルのレンタルDVDは出てる?の調べ方

    レンタル屋さんでDVDをレンタルしたいです。 私は本当に好きな映画等はビデオより映像特典もあったりするのでDVDで見るのが好きです。 そこで、ずっとレンタル屋さんで探しているのですが、「黄泉がえり」「ウォーターボーイズ」「トリック劇場版」等の邦画が、レンタルのビデオはあってもDVDは置かれていないのです。 複数のレンタル屋さんを見に行きましたが、どこにもないです。 これは、レンタルのDVD版が許可されてはいないのでしょうか?最低でも販売では「黄泉がえり」のDVDがあるのは知っています。 単にその店の方針(?)で置いていないのか、レンタルDVD自体がないのか、調べ方をご存知の方いらっしゃいませんか? オンラインレンタルDVDのHPで調べてみましたが、やはりこの3タイトルはない様でした。オンラインレンタルDVDで探してみるのが確実で、信頼できる結果でしょうか? この3タイトルは例にあげただけなので、これからもこの様な時に、レンタルDVDが出ているか検索する方法を教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • レンタル「ビデオ屋」→「DVD屋」→「ブルーレイ屋」いつブルーレイが当たり前に?

    最近レンタルビデオ屋もブルーレイを置く事が多くなりました。 コンサート作品なども「DVD&ブルーレイ同時発売!」が多いですよね? そこで質問ですが、ブルーレイが当たり前になるのっていつ頃だと思いますか? 現在レンタルビデオ屋はビデオを置かずDVDが当たり前ですよね?(昔の作品や白黒作品は除く) 「レンタルブルーレイ屋」になるのはいつ頃だと思いますか? 2011年の地デジがキーポイントですかね? 私はPCは来年くらいにブルーレイ再生可能なウィンドウズ7を買おうと思うのですが、DVDレコーダーの買い替え時が迷っています・・・

  • レンタルDVD(ビデオ)を再生したら画像がひどい

     DVD3枚ををレンタルしてPS2で再生したら、2枚のDVDの画像が乱れたり元に戻ったりと繰り返し、見るにたえない状況です。音声は大丈夫です。  テレビはNECで形名「C-14RV5型」テレビデオです。 96年製です。  以前にもレンタルしてきたDVD(ビデオ)が同じ症状が出ました。  もしかして、テレビ自体の寿命でしょうか?  ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう