• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルDVD(ビデオ)を再生したら画像がひどい

 DVD3枚ををレンタルしてPS2で再生したら、2枚のDVDの画像が乱れたり元に戻ったりと繰り返し、見るにたえない状況です。音声は大丈夫です。  テレビはNECで形名「C-14RV5型」テレビデオです。 96年製です。  以前にもレンタルしてきたDVD(ビデオ)が同じ症状が出ました。  もしかして、テレビ自体の寿命でしょうか?  ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数193
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

ちょっと気になったのですが、PS2からTVへは 通常のピンプラグかS端子ケーブルでつないで 再生されたんでしょうか? もしそうなら故障でなくDVDのコピーガードの為に出力された画像が荒れたとも考えられます。 テレビデオでない普通のテレビなら同じ接続で つないでも、コピーガードで画像が荒れることは ないと思うので、一度小型でもいいから別のテレビに つないで確認されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いまいち自信がありませんが、多分S端子ケーブルだと思います。白と黄色と赤色があるやつですよね?  赤色の差込口が無いので、さしていません。  とりあえず友達のテレビで再生してみます。 ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

PS2の問題かもしれませんね。 PS2だと正常に再生できないDVDがあると聞いたことがあります。 お友達とかで普通のDVDプレーヤーを持っている方に再生させてみてもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045146

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。 まだレンタル期間がありますので、とりあえず友達の所へ行ってみます。  

  • 回答No.2
  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)

1テレビ自体の寿命の可能性 テレビ自体の寿命ならば通常のテレビなどでも映像が乱れるはずなので考えられないでしょう。 2DVDのディスク自体の傷、汚れなどによるものである可能性 これはTSUTAYAなど信頼のおける全国規模のようなレンタルショップならばまず考えられませんね。ですが借りてきた2枚しか映像が乱れたりしないのであればこの可能性はかなり大きいです。レンタルショップに持っていってチェックしてもらいましょう。 3PS2自体のドライブの不良の可能性 これはPS2でゲームをよくしたりする方には起こりやすいです。ドライブ自体の読み込み機能が低下している可能性があります。 以上ですが最も可能性が大きいのは2の「DVD自体の不良によるもの」でしょうね。前述しましたが借りたレンタルショップに持っていってチェックしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2で指摘を受けたとおり、ツ○ヤでレンタルしました。一度確かめてもらいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

テレビの異常というよりもDVDーROM ドライブのピックアップレンズが汚れている?もしくは借りてきたDVD-ROMが傷等によってノイズ?や画像のアレになってしまっているのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3年前にPS2を買って以来クリーニングしたことが無かったので、やってみます。ありがとうございました。