• ベストアンサー

パソコン内のファイルを整理したいです

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 パソコンのHDD内のデータファイルがどんどん 増えていきます。 どうしたら、上手く整理できますか? 何か、良い本などご存じでしたら、教えて下さい。 使用機種は、Vista(Home)です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W33SA_2GB
回答No.2

整理のコツは「要らないものは捨てる」。もしくは「押入れとか物置とか布団圧縮袋に入れて、目の前には置かない」。つまり移動か削除。 今現在も使用中で必要なファイルなら、外付けのハードディスクを買ってきて、そこに移動する。 今は使っていないけど、保管する必要があるファイルは、信用できるDVD-Rメディアに焼いて保管。本体のファイルは削除。 10枚で40GBとしても、20枚位焼けば80GB程度は空きスペースが作れるはずです。

nonam94231
質問者

お礼

お返事が遅くなり、済みません。 素晴らしいと思いました。 私も、同感です。 とにかく、まずは徹底的に捨てようと思います。 そして、メディアはほとんど使っていないのですが、積極的に 採り入れようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jbppx980
回答No.1

いらない物といる物に分け、いらない物は、削除しましょう。 いる物を今度は使用頻度の順で分けあまり使わない物、採っておきたいものは、外付けHDDやDVD-RやCD-Rに保存しましょう。

nonam94231
質問者

お礼

了解です。 参考になりました。 ありがとうございました。