• ベストアンサー

子供に「味覚」ってあるんでしょうか…???

今日、うちの娘(3歳3ヶ月)は…クリームシチュウの中に「イチゴ」を入れて食ってました… 夏のある日では…種を取ったスイカの中に納豆を詰めて食べてました… 必ずしも、大好きな物+大好きな物=美味しい…ハズではないと思うんですが…(涙) どうなんでしょう??? ウチの子の他に、「ウチの子はこんなもん食べてる!!!」と言う方は居られますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!!おおおっ!!!ozawonderfulさんではありませんか! 先日は回答くださってありがとうございました♪ 最後にお礼を書きたかったのに、先に締め切っちゃったので、書けなかったのです(泣) 会えてよかった~~~。またよろしくです♪ -------------------------------------------------------------- さてさて、 >今日、うちの娘(3歳3ヶ月)は…クリームシチュウの中に「イチゴ」を入れて食ってました… う~~ん・・これはスゴイかも。。クリームシチュウの甘さと、イチゴの甘さがほどよいハーモニー・・・なわけないかな!? >夏のある日では…種を取ったスイカの中に納豆を詰めて食べてました… うむむ・・ミニozawonderfulちゃんは、新しい味を発見する天才かも!? さて、うちは 「味噌汁賭けご飯」がお気に入り。普通のご飯でも、せっかく作ったオムライスでも なんでも味噌汁に、どぼんと入れて食べてしまううちの末っ子・・(泣) しかも、入れる時「じゃぶん!!」って音つき。うれしそうに入れています。 上の子たちは、マヨネーズ好き♪ ある日、お好み焼きにマヨネーズかけたら、それが美味しかったらしく なんでもかんでも、マヨネーズ。 ハンバーグとか、しろご飯にまでかけたがるので、ちょっと心配・・・ マヨネーズは太るよ・・・ もっとすごいのは、弟の子供なんですが、離乳食の時に 「おかゆ+ヨーグルト+りんごをすりおろしたもの+とうふのぐちゃぐちゃ」 をMIXさせて食べていました!!!! すっごい!!!どんな味なんや!!!恐ろしい~~!!と思っちゃいました。 今現在、その子は身長も体重も幼稚園のクラスで1番らしいです・・・ ではでは、おちゃめなミニozawonderfulちゃんによろしく♪ また楽しい質問待ってま~~す。

ozawonderful
質問者

お礼

fushigichanさん♪いつもいつも御回答ありがとうございま~す!!!感謝感謝です♪ ギャハハハ!!!「じゃぶん!!」の音付きブッカケ飯!!!はね返りもありそうですネ♪ でも…気持ち解かるかも!!!私も、ブッカケ飯等「おじや」系好きっっっ!!! お姉ちゃん達は「マヨラー」だったのですネ♪ う~んっ!!!ウチとfushigichanさんファミリーとで食事会をしたらスッゴイ事になりそうですネェ…(恐いィィ!!!) 離乳食も、今、考えてみるとスンッゴイ物食べてたなぁ…!? カボチャの裏ごし+ブロッコリーの裏ごし+トマトの裏ごし ウワ~イ!!!夏野菜が3色!!!キレイ~♪別々のお皿ならネ… ある日、トマトの裏ごしを与えたところ…皿を投げつけられ、真っ白いレースのカーテンが…一瞬にしてスプラッタハウスになった事がある…(涙) でも、良かった~♪ ウチの子だけでなくヨソの子も色んなモンを食べてるんですネ!!! チョット安心しました!!! 今年も残り少なくなって来ましたが、これからもドーカッ!!!宜しくお願いしま~すっっっ!!!

その他の回答 (3)

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.4

こどもにとって味よりは、見た目優先なのではないでしょうか?(笑) たぶんとってもシチュウとイチゴが好きなんでしょうね。 オトナから見れば「げえ」と思うのは味を想像してしまうからなんでしょう。 しかしコドモは「大好きな物+大好きな物=とっても大好き!」…。 あと実験好きですし…好奇心旺盛ですから。 コドモも味覚はもちろんあると思います。 ただオトナに比べて未発達な部分はあるかもしれません。 オトナになるとわかるようになってきた味ってありますもんね。 私にはまだコドモがいないのですけれど、 私がコドモの時分にはゴハンにミカンをおかずとして食べていたコがいました。 ちょと不思議…。

ozawonderful
質問者

お礼

「みかん」がおかずとは!!! 箸が進まなそうですネ~!!! 正に「実験好き」…チャレンジャーなのですが…お願い!!!私の目の前でやらないでぇっ!!!って感じです…(涙) アドバイスありがとうございました♪

noname#4118
noname#4118
回答No.3

そういえば僕も昔、たこ焼きを作ろうと思ったけどタコが無かったのでキュウリを入れたことがあったなぁ。 今思えば、なんでキュウリだったんだろ? 我ながらフシギ。 懐かしいなぁ

ozawonderful
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!! 子供とは…チャレンジャーなり!!! 「きゅうり」と言えば…昔、海外に行った時、和食屋さんで「きゅうり」の天婦羅が出た事がありました。 特に、不味くは無かったけど…自分でつくろうとか、また食べたいとは絶対思わないモンです…

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

むかしむかし、私の友達には納豆にヨーグルトを入れて喰っていた輩がいました。 サンマにもヨーグルト。    ∥ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

ozawonderful
質問者

お礼

うわぁっっっ!!!ヨーグルトっすか!? でも、「健康」には良さげですネ!!! うううっ!!!私は不健康でもいいやっっっ♪ 御回答ホントにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 内村プロデュースファンの皆様、「くりぃむナントカ」は見てますか?

    いまさらですが内村プロデュースのファンの方々に質問です。 1.後番組である「くりぃむナントカ」は見てますか? 2.ウッチャンの「イッテQ」を見てますか? 2.くりぃむしちゅーは好きですか? 私は内P大好きだったので、後番組の「くりぃむ…」を見てると「こんな風にクイズ当ててウマイもん食ったりする番組なんて他に山程あるじゃないかー!ユルすぎるぞー!」とイライラしてしまいます。 また、何故かくりぃむしちゅー自体がキライになってしまいました。「内P出てたくせに…この裏切りモノがぁー!」と思ってしまいます。ま、「この内Pの後枠で冠番組やって下さい」と言われたら断れないでしょうけどね。単なる逆恨みデス。 ウッチャンのイッテQはそんなに面白いとは思いませんが、なんとなくなごむので見てもいいかな、と思っていつもつけてます。 でも結局テレ朝は「秋の番組編成で…」とか言っておいて全然編成変わってないじゃん!終わってんの内Pだけじゃん!徳ちゃん取られちゃったからってウッチャンへのあてつけじゃん! と子供のように思ってしまう内Pファンの私ですが、みなさま、月曜の夜はどう過ごしていますか?

  • 味覚障害

    味覚障害かな?と自分が思った場合、何科の病院にかかればいいんでしょうか? また、ちょっとご意見を聞かせて下さい。 勤め先で非常食のパンの試食会がありました。非常食のパンと言っても、見た目は普通の物と変わりません。元々菓子パンやジャムなどの加工品は苦手だったのですが、仕事の一環なので食べないわけにはいかず… 美味しいと思えるものもあったのですが、ほとんどが甘すぎたりして、やはり口には合いませんでした。その中でも「バナナオーレパン」「チョコクリームパン」を食べた瞬間『苦い』と感じました。チョコの苦みとかそんな苦さではなかったです。舌にジワリと広がって、しつこく残る感じでした。 パンを食べるごとに飲み物を飲んでいたので、前に食べたパンとの組み合わせの悪さではないと思います。苦いと感じたのは12種類中2種類だけです。 他の人は『おいしい』『おいしいとまでは言わないけど、苦くはない』と言っていて、一人に『味覚障害じゃないの(笑)』と言われました。 この件だけじゃなく、元々他の人に比べて食べれる物が少ないんです。 それも、イチゴは好きだけどイチゴ味は食べれない。コロッケは好きだけどスーパーやコンビニなどで売っているコロッケパンは食べられない。と言ったような感じで、料理そのものは好きなはずなのに、食べれないものが多いんです。食べれない、というのはアレルギーとかではなくて、好みなんですが。我慢できないくらい『まずい』と感じるんです。おなかは空いていても、食欲がわきません。 これは私の舌がおかしいんでしょうか?

  • 私が死んだら子供たちは?

    結婚10年、子供は女の子が2人います。 今、連ドラの「woman」を毎週見てます。 例えば今、私が病気や事故に遭ったとし死んだとしても、私自身は別に怖くはありません。 ただ、残していく2人の娘達の事を考えると涙がとまらなくなります。 私自身、母親に反抗しながら一番苦労かけながらも、今兄弟のなかで一番母親にべったりの生活を送っています。完全に独立してますが、精神的には凄く頼っていて、今母親が亡くなる事なんでまったく100%考えられません。 私の娘達もまったく同じように育ってると思います。私は娘達が大好きです。娘達も私の事を大好きです。 私がいなくなったら、この子達はどうなってしまうのでしょう。考えると涙がとまらなくなります。

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • 大腸内視鏡検査を受ける前の食事

    3日前から食事制限があるみたいで、肉類 繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等) 消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔) 種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。 じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・? メニューのアイディアあれば教えて下さい! お願します。!

  • 皆さんの直感的なイメージは?

    次の中で男性的・女性的どちらをイメージしますか? イチゴ レモン メロン すいか ぶどう 梨 ひよこ 鷹 南洋系の魚 サメ 納豆 理由もお願いします。 この際、雄・雌などは考慮しないものとします。あくまで直感的イメージで・・・。

  • 子供の栄養が心配です><

    3歳になる娘と1歳になる娘がいます。上の子はかなりスキキライが激しく、あまり食べないんです。そのせいか割と細くてオナカが妙にでてるようにみえます>< 心配です。ちなみに身長は88センチ体重12キロです。どのようにしたらスキキライなくちょっとづつでもいろいろな物食べてくれるようになるでしょうか?いつも家ではナットウご飯か麺類かカレーしか食べません。野菜などは嫌って食べたことがないです。 また下の子は現在保育園行き始めたところなんですが家ではたくさん食べるんですが保育園ではミルクも離乳食もあまり食べないみたいなんです。このまま保育園にいかせてて体力的に大丈夫でしょうか?><

  • 豆乳料理と冷凍方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 教えてください。 牛乳小麦アレルギーの子のために豆乳でシチューをと豆乳を買ってきました。 で、ついついお得な1リットルのパックを買ってしまい賞味期限を見ると開封後は2、3日でとの記載・・・ 子供は軽い大豆アレルギーもある為(豆腐や納豆は大丈夫みたい)少しづつ試そうと思ってるので絶対使い切れません!! 豆乳ってネットで調べると冷凍は不可とのこと。 どう加工してもダメですか?? シチューにしても固めのクリーム状にしても?? 今まで豆乳なんて買ったこともなく料理に使うのも初めてです。 大人も美味しく食べれる豆乳料理教えてください♪

  • ゆきいちご

    雪苺娘(ゆきいちご)という、すごく大きなおもちで包んだ様なお菓子で、中には生クリーム、苺が丸ごと一個入っていたと思います。駅などで目にしていたのですが、最近見かけません。 どこで作られて販売されているか、ご存知でしょうか? ネットで調べましたが、近いものがヒットしませんでした。(>_<) ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

専門家に質問してみよう