• ベストアンサー

子供に「味覚」ってあるんでしょうか…???

今日、うちの娘(3歳3ヶ月)は…クリームシチュウの中に「イチゴ」を入れて食ってました… 夏のある日では…種を取ったスイカの中に納豆を詰めて食べてました… 必ずしも、大好きな物+大好きな物=美味しい…ハズではないと思うんですが…(涙) どうなんでしょう??? ウチの子の他に、「ウチの子はこんなもん食べてる!!!」と言う方は居られますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!!おおおっ!!!ozawonderfulさんではありませんか! 先日は回答くださってありがとうございました♪ 最後にお礼を書きたかったのに、先に締め切っちゃったので、書けなかったのです(泣) 会えてよかった~~~。またよろしくです♪ -------------------------------------------------------------- さてさて、 >今日、うちの娘(3歳3ヶ月)は…クリームシチュウの中に「イチゴ」を入れて食ってました… う~~ん・・これはスゴイかも。。クリームシチュウの甘さと、イチゴの甘さがほどよいハーモニー・・・なわけないかな!? >夏のある日では…種を取ったスイカの中に納豆を詰めて食べてました… うむむ・・ミニozawonderfulちゃんは、新しい味を発見する天才かも!? さて、うちは 「味噌汁賭けご飯」がお気に入り。普通のご飯でも、せっかく作ったオムライスでも なんでも味噌汁に、どぼんと入れて食べてしまううちの末っ子・・(泣) しかも、入れる時「じゃぶん!!」って音つき。うれしそうに入れています。 上の子たちは、マヨネーズ好き♪ ある日、お好み焼きにマヨネーズかけたら、それが美味しかったらしく なんでもかんでも、マヨネーズ。 ハンバーグとか、しろご飯にまでかけたがるので、ちょっと心配・・・ マヨネーズは太るよ・・・ もっとすごいのは、弟の子供なんですが、離乳食の時に 「おかゆ+ヨーグルト+りんごをすりおろしたもの+とうふのぐちゃぐちゃ」 をMIXさせて食べていました!!!! すっごい!!!どんな味なんや!!!恐ろしい~~!!と思っちゃいました。 今現在、その子は身長も体重も幼稚園のクラスで1番らしいです・・・ ではでは、おちゃめなミニozawonderfulちゃんによろしく♪ また楽しい質問待ってま~~す。

ozawonderful
質問者

お礼

fushigichanさん♪いつもいつも御回答ありがとうございま~す!!!感謝感謝です♪ ギャハハハ!!!「じゃぶん!!」の音付きブッカケ飯!!!はね返りもありそうですネ♪ でも…気持ち解かるかも!!!私も、ブッカケ飯等「おじや」系好きっっっ!!! お姉ちゃん達は「マヨラー」だったのですネ♪ う~んっ!!!ウチとfushigichanさんファミリーとで食事会をしたらスッゴイ事になりそうですネェ…(恐いィィ!!!) 離乳食も、今、考えてみるとスンッゴイ物食べてたなぁ…!? カボチャの裏ごし+ブロッコリーの裏ごし+トマトの裏ごし ウワ~イ!!!夏野菜が3色!!!キレイ~♪別々のお皿ならネ… ある日、トマトの裏ごしを与えたところ…皿を投げつけられ、真っ白いレースのカーテンが…一瞬にしてスプラッタハウスになった事がある…(涙) でも、良かった~♪ ウチの子だけでなくヨソの子も色んなモンを食べてるんですネ!!! チョット安心しました!!! 今年も残り少なくなって来ましたが、これからもドーカッ!!!宜しくお願いしま~すっっっ!!!

その他の回答 (3)

• wako3001
回答No.4

こどもにとって味よりは、見た目優先なのではないでしょうか?(笑) たぶんとってもシチュウとイチゴが好きなんでしょうね。 オトナから見れば「げえ」と思うのは味を想像してしまうからなんでしょう。 しかしコドモは「大好きな物+大好きな物=とっても大好き!」…。 あと実験好きですし…好奇心旺盛ですから。 コドモも味覚はもちろんあると思います。 ただオトナに比べて未発達な部分はあるかもしれません。 オトナになるとわかるようになってきた味ってありますもんね。 私にはまだコドモがいないのですけれど、 私がコドモの時分にはゴハンにミカンをおかずとして食べていたコがいました。 ちょと不思議…。

質問者

お礼

「みかん」がおかずとは!!! 箸が進まなそうですネ~!!! 正に「実験好き」…チャレンジャーなのですが…お願い!!!私の目の前でやらないでぇっ!!!って感じです…(涙) アドバイスありがとうございました♪

noname#4118
noname#4118
回答No.3

そういえば僕も昔、たこ焼きを作ろうと思ったけどタコが無かったのでキュウリを入れたことがあったなぁ。 今思えば、なんでキュウリだったんだろ? 我ながらフシギ。 懐かしいなぁ

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!! 子供とは…チャレンジャーなり!!! 「きゅうり」と言えば…昔、海外に行った時、和食屋さんで「きゅうり」の天婦羅が出た事がありました。 特に、不味くは無かったけど…自分でつくろうとか、また食べたいとは絶対思わないモンです…

• AF2
回答No.2

むかしむかし、私の友達には納豆にヨーグルトを入れて喰っていた輩がいました。 サンマにもヨーグルト。    ∥ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

質問者

お礼

うわぁっっっ!!!ヨーグルトっすか!? でも、「健康」には良さげですネ!!! うううっ!!!私は不健康でもいいやっっっ♪ 御回答ホントにありがとうございました!!!