• 締切済み

大学生の一人暮し☆

bipolaronの回答

  • bipolaron
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

家賃、水道、電気、携帯電話 以外で、月20万円もらっている子も知ってれば、月2万円の子も知っています(笑) 女の子が月八万で足りないのは普通だと思いますが、月八万親からもらっているのは普通ではないと思います。 自分が世間の一般のどのあたりにいるのか知りたければ、食費と遊興費だけで月8万円を親からもらうのは多い方です。皆さんもおっしゃっているように多分5万から6万くらいに平均値がくるのではないでしょうか・・・。ある国立大学でとったアンケートを先日みましたが、ここら辺が圧倒的でした。共学ですが・・・。 だからと言って、みんなと横並びになる必要もないと思います。 親がくれるのならもらっとけば良いんです。ただ・・「みんなはもっともらっている!!」と言う意見は客観的に見て説得力はまったく無いです。 私も仕送りは家賃(4万)も含めて10万円で、とてもじゃないですが足りませんでした。バイトが平均月4,5万円。つまり月に10万円使うときもありましたが、満ち足りたことなんてまったくありませんでした。バブル期だったので、今よりも物価は高かったです。当時と今の学生さんとの仕送り額の平均はほとんど変わっていません。ちなみに今は社会人(ちょっと大学に出入りしているので今の学生さん事情に詳しいです)で、月に40万の収入があり、かつ家賃もかかりませんが、それでももっと欲しいです(笑)。

関連するQ&A

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

  • 一人暮らしの生活費

    こんにちわ。 一人暮らしで1ヶ月に絶対差し引かれるお金 (家賃、電気ガス水道、電話、携帯、交通費、保険料等) 以外(洋服代、食費、娯楽等)で 一ヶ月でだいたいどれくらいのお金を使いますか? いつも節約しなくてわ!!って思いながら、何かとお金を使ってしまいます。。 特に食費は一番かかってしまいます~ みなさんは1ヶ月だいたいどれくらいに抑えて生活してるのか目安を知りたいので宜しくお願いします!

  • 一人暮らしの人に質問です。

    一人暮らしの人に質問です。 家賃、ガス水道電気携帯代、ネット代、食費、衣食住を含めた1年間の生活費っていったい幾らぐらい使っていますか?

  • 一人暮らしに必要なお金

    22才、女です。 私の月給の手取りは約15万円なのですが、その給料で一人暮らしをするとなると、かなり厳しい生活になってしまうものでしょうか? 私が住んでいる地域のワンルームの家賃の相場は5万円くらいです。 家賃の他に何のお金が幾らくらいいるものなのか、よくわからないものですから、一人暮らしの経験がある方など教えて頂けると嬉しいです。

  • 大学で1人暮らしをしたいのですが・・・。

    一般的に毎月いくらかかりますか?(授業料は含めない) 〇家賃・・3万と仮定 〇ネット環境あり 〇電気 ガス 水道 〇娯楽(友達と遊んだり) 〇食費、服 ぱっと思い付くのこれくらいなんですが・・・。 結構かかりますか? 隣県の私立大学に進学希望で、その上1人暮らしなんで、この事を親に言ったら軽く怒られたんですけど・・。 あまりにも掛かるようだったら考え直すつもりです。 もちろん贅沢はしませんが・・。

  • 大学生一人暮らしの生活費

    京都の右京区で一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費についてです。 私の金銭事情は 仕送り:月10万円 バイト:現在無し(探し中) 家賃:月42000円 水道代:定額2000円 ガス:なし 電気代:まだ不明 共益費:無し 携帯代:親持ち です。 食費は月2万円に抑えたいと自炊をしています。 これらに加えて10月からネットができるようになるので、(yahoo!BB ADSLです。これしか引けないらしいので。) 定額月7000円程のネット代がかかると思われます。 電気代は使い始めたばかりで不明。 バイトなんですが、免許取得も考えていて、バイトか教習所か決めかねていて、していません。ですが、教習所の費用が30万くらいすることを知り、そんなお金がないので、バイトしてから費用をためて免許を取るべきでしょうか?教習所費用を親に請求するつもりはありません。 テレビはありません。 小型冷蔵庫が常時稼動中。 電子レンジ、IHクッキングヒーター、炊飯器は使用時のみコンセントを指しています。クーラーは使用していません。ブレーカーも下げています。扇風機も時々使用。 月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

  • 一人暮らしの方へ(生活費について)

    こんにちは。ずいぶん前にも一人暮らしについて質問させていただいたものです。 大学進学を機に一人暮らしをはじめたいと思っているのですが どうも生活費の目安が分かりません。 電気代・ガス代・水道代・携帯電話代・通信費・食費・家賃などなど… 皆さんは月々どの位のお金を費やしておられますか? 沢山の方の意見を聞きたいです。 それから何か、とっておきの節約法(笑)みたいのが有ったら是非とも教えていただきたいと思います。 親にはこれから学費だけで迷惑をかけてしまいそうなので 生活費だけでも自分で何とかしたいと思うのです。 それでは、たくさんの方に答えていただけると嬉しいです。お待ちしています!

  • 家計診断をお願いします。(一人暮らし)

    家計診断お願いします。 一人暮らし 女  20代前半 都内勤務OL 埼玉在住 交通費4000(通勤費は会社負担) 水道光熱費(電気・ガス・水道)8000 家賃35000 食費10000 生活用品・消耗品4000 携帯6500 洋服5000 保健衛生・化粧品8000 その他(おこづかいなど)10000 交際費6000 毎日お弁当、ほぼ自炊、(コンビニ嫌い)もともと小食 大体生活費は月10万弱です。 非正社員の為、ボーナスなしの月収17か18万です。 社保完備ですが住宅手当などは一切出ません。 残りは基本的に貯金をしています。 こんな生活で大丈夫でしょうか? こんなものでしょうか? 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしようか思案中です

    一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 初めての一人暮らし

    一人暮らしをしてみたいな…と思っているところです。 けれど、一体一人暮らしにどれくらいお金がかかるのかわからず、 いくらのアパートを借りればいいのだろう… というところで止まってしまいます。 私の生活水準だと、どの位の家賃のアパートが妥当でしょうか? ちなみに私の毎月の支出は… 給与   17万~18万 貯金    5万 家へ    3万 ケイタイ  1万 お昼    1万 外食    2万 お出かけ  2万 洋服など  3万 期間は1年限定と思っているので、その間は貯金はしなくても いいと思っています。(できれば3万くらいはしたい) 家を出れば、家へ入れている3万は不要になります。 アパートを探しているのは千葉県内なので、6万も出せば 駅から徒歩10分くらいの1Kが借りられます。 6月末の時点で使っていいお金が20万くらい入ります。 よろしくお願いいたします。