• 締切済み

大学生の一人暮し☆

bipolaronの回答

• bipolaron
回答No.5

家賃、水道、電気、携帯電話 以外で、月20万円もらっている子も知ってれば、月2万円の子も知っています(笑) 女の子が月八万で足りないのは普通だと思いますが、月八万親からもらっているのは普通ではないと思います。 自分が世間の一般のどのあたりにいるのか知りたければ、食費と遊興費だけで月8万円を親からもらうのは多い方です。皆さんもおっしゃっているように多分5万から6万くらいに平均値がくるのではないでしょうか・・・。ある国立大学でとったアンケートを先日みましたが、ここら辺が圧倒的でした。共学ですが・・・。 だからと言って、みんなと横並びになる必要もないと思います。 親がくれるのならもらっとけば良いんです。ただ・・「みんなはもっともらっている!!」と言う意見は客観的に見て説得力はまったく無いです。 私も仕送りは家賃(4万)も含めて10万円で、とてもじゃないですが足りませんでした。バイトが平均月4,5万円。つまり月に10万円使うときもありましたが、満ち足りたことなんてまったくありませんでした。バブル期だったので、今よりも物価は高かったです。当時と今の学生さんとの仕送り額の平均はほとんど変わっていません。ちなみに今は社会人(ちょっと大学に出入りしているので今の学生さん事情に詳しいです)で、月に40万の収入があり、かつ家賃もかかりませんが、それでももっと欲しいです(笑)。