• ベストアンサー

社会人失格

私は考えの甘い社会人なのかと思い、皆さんの意見を聞きたく質問します。 経歴 現在28歳 Fラン文系私大卒 1:大手自動車メーカー 期間従業員(半年) 2:1の子会社 正社員(3年) 3:自動車部品メーカー 正社員(試用期間3ヶ月) 4:1と関係のある大手部品メーカー子会社(8ヶ月)在職中  新卒で就職が決まらず生活資金を得るため、卒業後半年の無職の期間を経て入社。半年後、転職活動の資金を蓄える事ができたので、契約期間満了と共に退職しました。  1を退職後1年近く転職活動をし、車が好きだったこともあり親会社の開発部門のエンジン関係の実験業務という求人票に興味を持ち応募し入社しました。しかし、業務でソフトウェアに関わるうちにもともと大学でも情報処理系を多少やっていた事もあり興味を持ち、将来性や現職のエンジン関係から別の分野に進みたいという思いから、適性があるのか判断するため基本情報技術者の試験に合格後、退職しました。  半年ほど転職活動をしましたが、27歳未経験でPGやSEになるのは不可能なようで不採用が続き、このまま無職の期間が長びいてはと思い、自動車部品メーカーの製造作業員として入社しました。しかし業務で扱う有機溶剤が体に合わず体調不良になってしまったため、試用期間で退職することになりました。  3を退職する前に4の某製品のソフトウェアの試験評価業務という求人票に、ソフトウェアに携われるならと思い応募し採用されました。 しかし入社前に配属先を人事部に聞いたところ、別業務の配属を知らされました。その業務は電気科学分野の新エネルギーにかかわる製品の試験評価業務でした。当初の転職理由のうちの一つでもあった別分野に勧めるならと思い入社しました。  しかし実際に業務に就くと、考えていたものとは多少違い求人票の部署に行きたいと考えもしましたが、理想と現実のギャップはあるものだと考え、1日でも早く戦力になれるようにと思い努力し、3ヶ月くらい経った頃にはこの職場で一生働きたいと思うようになりました。  7ヶ月くらい経った頃に親会社から、景気悪化とその製品の事業を縮小するという理由で委託契約が切られました。そして今月の連休明けから異動になりました。  異動先はエンジン関連の経験があるならと、2と近い業務を行う部署に移動になりました。  異動に際し、当時の所属部長に転職の経緯を説明し、できれば当初の求人票の部署に行きたい旨を伝えましたが、その部署から人員要請が出ていて正式な辞令はまだだが会社が決定した事だから無理だといわれました。  転職が無意味(むしろマイナス)になってしまい、当初は会社員なら仕方ないかと、なんとか踏ん切りをつけようと思いましたが、内示の段階から1ヶ月近く経ちましたが未だに踏ん切りがつけられません。むしろ考えれば考えるほど気分は落ち込むばかりで、連休中も気持ちの切り替えにはいい期間かなと思いましたが、何をしても異動の事が頭をよぎり悶々とした日々を過ごしてしまいました。  連休があけ新職場で1週間経ちましたが、職場の雰囲気や仕事の進め方が私にはあわず、前職場があっていたこともあり、業務がなくなってしまった以上はどうしようもないのですが、戻りたくて仕方ありません。  また2を退職する際にやりたい事が見つかったならと、快く送り出してくれた職場のみんなにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。  転職が頭をよぎりましたが、来年には結婚の予定もあり転職回数の多さから、転職は無理だと思いました。  他の部署に興味があることを言うのは、一緒に働く同僚や教育をしてくださる先輩にも悪いと思い、求人票の部署と違うところに配属されたことに触れないようにしていましたが、一緒に異動になった同僚の中には希望の部署があることを上司に以前から伝えていたこともあり、たまたまだと思いますが考慮されたようです。そうなると人員要請があり資格の話しをした時に上司がそこも行けたなと言う言動から、会社員だからと思い何も言わなかった自分が馬鹿を見たような気持ちになってしまいました。  これぐらいのことを許容して仕事に励めなかったり、転職を考えてしまったり、現在の上司にこのような悩みがある事を相談しようと考えてしまう私は社会人失格でしょうか? 黙って現在の仕事を続けるのが一番なのでしょうか 長文で申し訳ございませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

noname#71176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で採用、労務など人事異動に関する実務等を担当してきた者に過ぎません。 ご質問を拝見させていただいた範囲でのことですので一概に断言は絶対できませんが、意見を回答するというより、自分も同じような経験が少なからずあると思い書かせていただきました。他の質問でも同様ですが自分がたとえ知っていても「実際に体験や経験してそれができる」ということに関してしか書くことができません。そうでないと知っているだけでは一歩踏み込んだ選択肢にすらならないので。ですので他の回答者の方の意見や回答も参考になり、質問自体も自分の勉強になり、むしろ自分が成功などではなく失敗から得たことなどをあくまで経験や実務から書いているにすぎませんのでご了承下さい。 ご質問の全般に言えるかと思いますが、人事異動は最も効果のある教育研修と思います。 忘れたり勘違いしてはいけない面があり、あくまで仕事の適性や人事異動はその人によって必要であるので自分が決めることではなく、特に職業適性は会社が決めることが前提ではないでしょうか。 当然やりたいこと、また挑戦したいことなどは人それぞれかと思いますが、転職回数が多いということではなく、ご自身の仕事に対する考え方や価値観による主観的な要素が多いので、極端に言えばの話ですが、ひとつの部署なりひとつの仕事を探求して取り組み続けることは研究開発などのごく一部の特化した仕事や研究かと思いました。 ある調査では(ご自身を批判するのではありませんので)新入社員として何らかの部署に配属された方の半数に近い人が、自分が描いていた理想と現実のギャップを感じ、その中の大勢の方が転職サイトなどに登録していると聞いたことがあります。 確かに自分がやりたいことや志望動機など熱意が採用時にはあっても、それが自分自身の理想とはかけ離れている…現実はこんなはずではなかった…などという理由です。 あくまで会社からすれば明らかに新入社員というまだ社会や会社の一部分しか知らない、また実務の経験がなく、スキルアップやキャリアアップということが果たして通用するのか疑問に思うことがあります。 偉そうなことをい言える立場ではありませんし、また全ての方がそうではないので一概に断言できることではありませんが、恐らくご質問の範囲においてはそういったことと類似している面が多いのではないかと思いました。 自分の失敗では、過去の成功体験が逆に転職の際に邪魔になったり、時には過去の「キャリア」とは思っていましたが、冷静にかんがえたら、誰でも同じ仕事を続けていれば知識や実務、経験がついてくるのは当たり前であって、肝心なことは狭い視野でしか通用しない仕事しかできなくなる、または拒絶反応や不安が増大するということより、会社や組織を自分が成長するとともに他部署でそれを活かすことや、また全く経験のない職場に異動になりましたが(人事など)そのときは絶望的な気持ちになった経験があります。 しかし、入社数年も経っているのにビジネス文書ひとつ書けない、また教育研修などは全く人前で話など苦手で退職まで考えました。 でも気が付いたら何百人の前でも講義をしたり、教育研修を企画して実際に行い、そのフォローまでするように気がついたら部下が数名いました。 決して自慢ではなく、それ以後数年間人事や人材開発や採用などに従事しましたが、違う業種に転職しました。 ある程度人事総務や経理などの間接部門は定型的な業務は同じ場合が多いのですが、会社の方針や理念が違うのと同様、仕事も過酷でしたし、知らない仕事もありましたので、また多くの従業員の個人に関する仕事だけに「絵に描いた餅」的にならないように現場で半年でも勤務したいと申し出ました。 理由は同じ仕事を長く続けていると水が上から下に流れるように変化に弱い面や新しいことや自分の想定したり予想したり理想的な仕事ができなくなるのではと思ったからです。 同じやるには視野を広げないと自分自身が狭い変化に柔軟に対応できなくなるという不安があるのと同時に、スペシャリストはいらない、ゼネラリストが必要いうトップの考えもあり、そう指導されてきました。 視点や広い視野で会社全体や会社や個人、そして最も肝心なお客様への満足ということを考えた場合、ある時「これではまずい」と痛感しました。 はじめはひとつのことに集中や没頭できる面が多いと思いますが年月や職務を習熟していくうちに他部署など、個人プレーではなく組織で会社の理念や目標、さらにコンピテンシーといった行動規範を正しく理解しないと責任が増えたり、あらゆる仕事をしていくうちに部下に仕事を任せるということや指導育成する上であくまで完全ではないとしてもある程度様々な部門で働かないと指導すらできないし、また部下や第一線で活躍される人に関わる以上、いくら制度や人事云々では説得力も信用もされなくなるということがたまたま自分で痛感した失敗があるからそう思いました。 あくまで適性や評価、また育成計画などは上司や会社が決めることであり、自己申告などである程度意見や要望を話す、あるいは書くことでも必ず自分の得意や興味あるいは資格があるということなどで自分では決められないという会社員としての宿命があるのではないでしょうか。 長々と偉そうなことを書き申し訳ありません。しかしご質問の内容を拝見するとご自身は期待されているからこを異動や転勤があるということもあるということは忘れないようにお考えになった方が今後将来においても賢明かと思います。参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自身は期待されているからこを異動や転勤がある それはないと思われます、他に数名の同僚が異動になりましたが、そうのうちの一人は私が移動になった部署と別の部署でどちらがいいか上司に聞かれたようです。 たまたまその人は後者を選んだようですが、前者を選んでいれば私は現部署に異動はなかったようです。 そのようなことがあったため、余計に気持ちの整理がつかないのもあります。 しかし、会社員である以上は希望は言わずこれも一つの経験だと思ってあきらめるしかないようですね。 あきらめられるかは現時点ではわかりませんが。

その他の回答 (5)

• vonori
回答No.6

No.4です 相談してもいいでしょうが、質問者さんの希望はかなえられない可能性が非常に高いでしょう。 タイミングが悪すぎます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 相談だけなら良さそうですね、近々半期に一度の上司との面談があるので、その時にそれとなく相談してみます。

回答No.5

以前の部署で、人事の仕事をしていたことがあります。 一度、精神科のお医者さんに相談してみてはいかが でしょうか。ここに書かれていることをそのまま伝えて みることで、いいアドバイスが得られ、質問者さんの、 心のもつれがほどけることにつながるかもしれません。 (でも、個人的にはやっぱ、石の上にも三年、かなあ。) 社会人失格なんてことはないですよ。ぼちぼちと (^_^)v

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 精神科というと心の病気になってから行くところと考えていました。 このような身勝手な相談でも行っていいんですね。

• vonori
回答No.4

自動車業界の者で開発やっています。 結論から言えば非常に厳しいというか、かなり無理があると思います。 今の状況で働くのがいいでしょう。 自動車業界もここ数年は、相当景気がよかったのですが、今年に入り雲息が怪しくなり、先月くらいからは下降の一途をたどっています。 元の景気に戻るまで、年単位の時間を要すると思います。 景気が悪くなると人を動かし始めます。 まず動かされるのが、動かしても会社全体として影響が少ない人。 ・経験が浅い、スキルが低い ・もともと問題があった人 が多いです。 評価部隊の人は非常に動かされやすいです。 専門職ではなく、あくまで工数とみなされるので。 特に質問者さんは、失礼な言い方ですが特化したスキルがないので 異動の対象となっても致し方ないと感じました。 転職するとしても景気全体が悪くなっているので、これもハードルが高いかと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 景気の悪化は残業規制や工数の削減から、厳しさは肌身に感じております。 会社の現状を考えれば、上司には悩みも相談せずに働くのが一番なのでしょうか?

• umemomi
回答No.2

理想を追うのはあきらめた方が良いですよ。 過半数どかろかほとんどの人間はやりたい仕事以外をしているものです。 現実的にあなたが本当にやりたい仕事に対しては、スキルも経験も無いのですから出来る道理もありません。 結婚まで考えているなら今の会社で頑張る事です。 中途半端な転職を重ねてきて、今だにちゃんと正社員でいられるのは或る意味幸運とも言える時代になってきています。 今、五体満足に仕事が出来るのを有難いぐらいの気持ちで、現在の会社で頑張るのが一番だと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の職種への転職に関しては無理でしょうが、求人票の職場で業務に従事する事に関しては、上司からその資格が取れるだけの知識があれば可能という話を聞きました。 だから余計に諦めがつかないというのもあります。 やはり私の考えは甘いようですね、いつ踏ん切りがつくかわかりませんが、時が解決してくるのを待つしかないようですね。

回答No.1

希望者だけを集めて仕事を進めると会社は潰れます、企業には戦略があり人的資源の配分を決めます。 そうすれば、配分すべき人数と希望者数の不一致は当然の事で希望しない職場で働く人が出るのは当然です。 社員の希望で配属し 営業100人 開発100人 製造5人 これでは注文を取り設計をしても、製品は作れなくて売り上げになりません。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり希望は言わない方が言いと言うことですよね。