• ベストアンサー

女性は港であってほしいって?

宜しくお願い致します。 女性は港であってほしいと男性からよく聞きます。 どっしり構えて、細かいこと気にせず待っててほしいってことの表現ですよね。航海を終え、疲れてゆっくりと癒されに帰り着く先は港ですから。 この気持ちはとてもわかります。仕事で闘ってきて、安心感が欲しいということだと思います。 だけど、例えば、そういう風にどっしりいたら、デートもしない、約束もすっぽかすなどどうでもいい扱いを受けるようになったりしそうな気がします…これって大切にされてないって事ですよね。しかも下手をすればセカンドとかキープなの?って思わされますよね。 それでも、男性は最終的に「待っててくれる」女性の元へ帰っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

待っててくれる女性の元へ帰っていく・・・というのは、男性の都合の良い言い訳だと思いますよ。 私は女性ですが、自分の主人を見ていると、本当に大切な愛する女性ならば、どんなに口うるさくても、わがままでも、気が強くても、大事にしてくれますし、絶対に離れていかないと感じています。 要は、もっと奥の深い賢さが女性には必要だと思うのです。 今では、三歩下がって歩く・・・という言葉を嫌がる女性が多くなりましたが、三歩下がって歩ける女性ほど賢い女性はいないと私は思っています。 つまり、相手が頑張っているときは、後ろで優しく見守り、相手が疲れて帰ってきたときには、癒し、安らぎを与え、相手が傷ついて帰ってきたときは、優しく励まし、包み込み、相手が襲われそうになったら、パッと前に出て、相手を守る強さを持ち、相手が躊躇しているときには、ポンと背中を押してあげる・・・・こういう風に、臨機応変に相手の状況に応じて、的確に対応していける女性こそが本当の賢い女性であり、男性が大切にしたい、癒される、安心できる存在になれるのだと思います。 単に、黙ってニコニコ笑っているだけの女は、賢い女性ではないですし、男性にも都合の良い女扱いをされます。 本当に愛され、大切にされる女性というのは、男性にとっては怖い存在でもあり、愛おしい存在でもあると思います。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な女性ならば、どんなに口うるさくても気が強くても大事にしてくれる。 この言葉、素晴らしいです。やっぱりあの言葉は、体のいいキープ発言のようですね

その他の回答 (5)

• yuki360679
回答No.5

あんた達飛行艇乗りは、女を桟橋の金具くらいにしか思ってないんだから 昔、夫と見た映画で、主人公にヒロインが言ったセリフです。「女性は港」なんて、ずいぶん手前勝手な言い分ですよね。 第一、港に船を止めるにも停泊料が必要なんだそうですよ。なんてことを言おうものなら、そういう男に限って「体で払うよ」とか間抜けなことを言いそうですよね。いや、枕でも抱えて一人で寝ろってーの。 まさかと思って夫に聞いてみたら、「良心」と言われました。「そのこころは?」と聞くと、「危ない事や無謀な賭けを避ける引き綱、あるいは怠惰な自分の背中を押してくれる手」だそうです。こんなこと言われるとやっぱりこの人でよかったって思いますよね。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり女性は手綱をしっかり握ったほうがよさそうですね

• ichikuma
回答No.4

こんにちは、30代男性既婚者です。 他の回答者様も言っておられますが、こんな古いことよく知ってますね。 「男は船で女は港」ってヤツですね。 私個人としては、No.1さんと同じく単なる浮気の言い訳と思ってます。 男は船だから色々なところへ出て行くけど、最後は港であるお前の所に戻ってくるから、それまでドッシリ構えて待っててくれ! そんな感じですかね。 ちゃっちい言い訳ですね。 大体の昔の男が考えた言葉なんて、男に都合のいい言い訳を綺麗に飾っただけなものも多いですよ。 男女平等と言われている現代に、そんな何時代に作られたかわからない格言を使うってすごい人もいるんですね。 綺麗事言ってるだけだから、待ってても帰ってくるかなんてわからないし、キープだけで終了の可能性も大きいと思いますね。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 キープを体よく言った言葉でしょうかね、やっぱり。

• Cobalt_X
回答No.3

ふふ、演歌チックですね。40男です。 >仕事で闘ってきて、安心感が欲しいということだと思います。 ええ、一般生活上それは確かに思いますね。 家庭は安らげる場所であってほしいです。 これが不倫だのの方面となると、ご指摘のように。。。 都合のいい女ってことになるでしょう。 演歌であれば、「そういった浮気相手から帰ってくるのを待ってる」その心情が切ない事を歌ってますよね。 それが「しみじみしてて良い」って感じで・・・結局「待ってるだけの都合のいい女」の事を歌ってますよね。 現代女性の考え方とは、ミスマッチでしょう。 「デートしない、約束をすっぽかす」とかですと、男側から「港」を壊してますから、望むほうがワガママでだと思います。 >男性は最終的に「待っててくれる」女性の元へ帰っていくのでしょうか? うーん、無責任ですが、帰る/帰らないは浮気相手によりけりでしょう。 また、妻ですと帰ってくる可能性は高いですが、彼女(結婚してない)だと帰ってくる確立、相当低いと思います。 妻であったとしても、不倫相手が妻より色んな面で良くて、離婚とかの条件がそろえば帰ってこないですよね。 多分、不倫ですと世間的に罰せられるし様々な面倒が起きるので、結局しょうがないから元の鞘ってことなのでしょう。 彼女ですと、単なる別れってことで何もしがらみがないですから・・・

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、女性がどう生きていっていいかっていうことまで考えちゃいますね 

• okwindance
回答No.2

男です 今はあんまり聞かないね。 昔は外で働くのは男、家を守るの女。だったけど 今は大多数の女が外で働いてるもんね。 男は港であってほしい、女も多いと思うよ。 女だって意思もあれば、主体性もある。悩みもある。 母親志向の、ガキっぽい男の勝手な格言じゃないかな。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、女性も、待ってて欲しいとか、わがまま聞いて欲しいとかあります。一緒なんでしょうね

• yurie0000
回答No.1

>女性は港であってほしいと男性からよく聞きます。 そんなによく耳にしますか?! 年輩の人なら使いそうな表現ですが。 さて、仕事もあるかもしれませんが 港の意味は「浮気・放浪しても帰ってくる場所」という意味が強いという私の印象です。 どんな悪さをしても最終的には受け入れてくれる場所という感じかと。 >どうでもいい扱いを受けるようになったりしそうな気がします そういう相手には港にならなければいいのです。 というより、相手の優しさにあぐらをかくような相手とはつきあうべきではないですが。 なんでもそうですが、相性が良くない相手には何をやっても裏目に出ます。 お互いに絆があってその上での「港」ならいいんじゃないかと思います。 理想論を鵜呑みにしても良いことはありません。 そのときの状況に合わせて「女は港」になれば良いと思います。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに!相性がよい相手にそうなれればいいのですよね☆