• 締切済み

低用量ピルの避妊効果

サンデースタートの避妊効果についてお聞きしたいのですが、私の知識では最初の1週間は確実な避妊効果が得られないので他の避妊方法を併用する必要があると認識していたのですが、いくつかのサイトでピルについて読んでいると、「最初の2週間」と書かれていました。 どちらの情報が正しいのでしょうか。 よくご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 まず何のためにピルを飲むのかを再確認された方がいいかと思います。 生理不順を整えたり、生理痛を軽くするために飲む場合があります。 それからご存知のように避妊目的です。 妊娠したいならピルを飲まない方がいいでしょう。 正しく服用するから効果があるわけですが、適当な服用の仕方をしていたら身体がバランスを崩してしまうかもしれません。(今月は2週間だけ。来月は3週間、次は4週間など、、、) それから妊娠検査薬の反応ですが、生理周期によって変わってきます。例えば40日周期の人の排卵日は前回の生理から約26日も後になります。排卵後に受精し、着床するまでには時間がかかります。 しかしご質問者様の場合、セックスして彼が中に出してしまったんですよね?遅かった場合を計算して、、、精子が1週間生きていてから受精し、着床がそれから1週間後(最長で考えています)だったなら、、、そして身体が妊娠したら出し始めるホルモンが現れるのが1週間後として、、、セックスから3週間後に検査をしてみればよいのではないでしょうか? そのときにははっきりと結果が出るでしょうし、その時に陰性なら妊娠はしていないと思いますよ。 身体のリズムを崩さないようにも、ピルはなるべく決められた通りに服用なさった方がよいと思います。

orion25
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございす。 今回1ヶ月で服用を中止したのはある諸事情からなのですが、しばらくピルを服用する予定はありません。ご忠告頂いた通り、ホルモンバランスの崩れは私の一番の心配でしたので安易に服用、中止を繰り返すつもりはありません。 私の生理周期は28日±2日です。思い当たる性交の日から数えてとっくに3週間以上経っており、3週間を超えた時点で妊娠検査薬を試したところやはり結果は陰性でした。 今回は妊娠はしていない、ということですね。少し期待していたのでちょっとがっかりです… ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 基本的には質問者様の知識通り最初の1週間は他の避妊法を!です。 が、いくらピルを飲んでいても時間が定まっていなかったり、飲み忘れがあったりすると100パーセントの避妊にはならないそうです。 きちんと正しく飲めば、「ほぼ100パーセントの避妊効果」がありますが、用心に越したことはない!という人は他の避妊法と併用すればより効果的です。

orion25
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 他にも違う内容で質問したのですが、実は先月1ヶ月のみ服用し、生理開始4日後の日曜日からサンデーピルの服用を始めて、服用開始から8日目の午前に彼氏と仲良くし、1週間経ったので大丈夫だろうと膣内射精をしてしまい、その後「不正出血」や「消退出血」についての心配事などがいろいろ出てきたところで「2週間は他の避妊法が必要」との説明を目にしたもので、もしやあの時の膣内射精で妊娠したのではないかと気になって気になって。 飲み忘れはなく毎日きっちり服用していましたが、時間はきっちり同時刻を守っていませんでした。少なくとも6時間以内の誤差では服用できていたと思いますが、同時に下痢もたまにあったので(そこまで激しくはなかったんですが)妊娠の可能性が頭をよぎってしまっています。 避妊目的でピルを飲み始めたのですが、妊娠していればそれはそれで嬉しいので、今は「ほぼ100パーセントの避妊効果」というのが嬉しいような複雑です。 あつかましいのですが、続けて一つ質問させて頂いて宜しいでしょうか?お分かりになられるようでしたら是非お答え頂けたら嬉しいです。 もしや妊娠?と何度か妊娠検査薬を試してみたところすべて陰性でした。いつ頃から正確な結果が得られるのか調べたところ、大体は妊娠2週、3週目が多く、遅くても4週目には陽性反応が得られた方がほとんどだということですが、私の場合最後の生理初日(ピル服用3日前)から数えてちょうど5週間が経ち今日から6週目なのですが、今の時点で陽性反応がないということは妊娠はしていないということでしょうか。ちなみにピル服用4週目にくるはずだった消退出血ははっきり確認できませんでした。もし妊娠しておらず正しく生理がくるのであれば、消退出血があるはずだった週から数えて来週が生理予定になります。ですのであと2日、生理が来るか来ないか待てばいいのでしょうが、それ以前に気になって仕方がなく… 分かりにくい説明とは思いますが宜しくお願いします。