• 締切済み

メールについて

先日、気になっている女性をデートに誘うタイミングについて質問させて頂きました30代の男です。 (皆様の回答に勇気付けられて彼女を誘うことができ、無事彼女と2人で遊びにいくことができました。ありがとうございます) 今回、また皆様のご意見を頂ければと思い、質問させて頂きます。 前回の質問の際にも書かせていただきましたが、私は恋愛経験が殆どない超初心者な状況です。 そのため、今回好きになった女性に対するアプローチについては、何をするにも不安になってしまっている状況です。 そんな中、相談に乗ってくれる友人から 「もっと積極的にメールとか電話とかしないとダメだよ」 と言われました。 自分は元々用事がない限りメールをしないでいた人間です。 彼女と出会ってから半年弱経ちますが、その間も頻繁にメールをしていたというわけではなく、週に1回程度、私がネットに書いた日記について彼女がメールでコメントをくれてそこから3~4回メールのやり取りをする、といった程度のもので、私が彼女のことを意識するようになるまでは、こちらからは一切メールしたことがない、という状況でした。 それでも何もアクションを起こさないままでは、何の進展も生まれないということは分かっているつもりなので、彼女と遊びに行ってから1週間で3回程こちらからメールを送ったりしました。 彼女からの返事は、短い完結な内容(「ありがとう(絵文字)、○○(自分)も頑張ってね」位)が多く、向こうからのメールも日記のコメントがあるときだけ、という感じなので、メールなどはあまり得意ではないのかな、と感じています。 (日記のコメントを携帯で書く方法が良く分からない、という理由でコメントをいつもメールでくれます) 皆さんにお聞きしたいのは、交際しているわけではない男性から他愛もない内容のメールをそこそこ(1~2日に1回くらい)のペースで送られてきた場合、女性はどのように感じるのか、ということです。 前述のとおり、今の時期、彼女は仕事で忙しいようです。 また、メールもあまり得意なほうではないと思います。 けれど、私に対しては決して嫌っているわけではないと思っています(少なくとも2人で遊ぶことにOKを貰えましたし、次の誘いも今はNGだけど機会があったら行こうね、と言って貰えています) 今まで、極端なまでに消極的で失敗することが多かったので、今回は積極的に行きたい、と思いながらも、必要性のない内容のメールを送ることで彼女が迷惑に感じるんじゃないか、と思うとなかなか行動に移すことができずにいます。(用事などがあるときは送れるのですが・・・) こういうとき、女性がどういうように感じるのか、どのような内容であれば迷惑と感じないでもらえるのか、皆様のご意見を伺わせてもらえれば助かります。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

まず、知人のアドバイスや他人の言葉はそういう考えもあるよな~位の受け止め方にした方が良いよ。大切なのは貴方自身が相手と向かい合う中で感じる部分だからね。お互いに無理のない範囲でやり取りできるのが忙しい相手にしたら一番関わりやすいからね。 それはベースにしつつも、例えば話が盛り上るとか、時間があるときは少し親密にペースを上げたりする臨機応変さはあっても良いと思うし。 相手は貴方との関係を特別焦ってないんだよ。だから貴方もそれを踏まえて次の機会がまた来れば、その時に楽しもう位の気持ちで今はやり取りをしていけばいいんだろうし☆

• jon2106
回答No.2

彼女からの返事は、短い完結な内容(「ありがとう(絵文字)、○○(自分)も頑張ってね」位)が多く、向こうからのメールも日記のコメントがあるときだけ、という感じなので、メールなどはあまり得意ではないのかな、と感じています。 >第三者的には得意でないというより、返信しないのも失礼なので送った社交辞令的な文章に取れます。 私に対しては決して嫌っているわけではないと思っています(少なくとも2人で遊ぶことにOKを貰えましたし、次の誘いも今はNGだけど機会があったら行こうね、と言って貰えています) >機会があったら・・男女に共通した断る時のお約束の言葉と理解しております。 彼女の返信の言葉や、機会があったら発言からもわかるように彼女はとても優しい方なんだというのがわかります。 その優しさをあなたのより大きな優しさで読み取ってあげたらどうでしょう?

• kumamix
回答No.1

こんばんは。30代既婚女性です。 まずはお誘い&デートおめでとうございます! メールがあまり得意ではない人でしたら、今のままのペースでいいと思いますよ。 私もメールが苦手で、仲の良い友達であっても、もらってから3~4日放置とかざらです(汗 なので、頻繁なメールは「ちょっとうざいな…」と思います。 もらってうれしいのは、やはり自分を気遣ってくれるメールでしょうか。 疲れたナーって思う日に、「お疲れさま!」ってメールが来るとうれしいもんです。 でも、たくさんメールのやり取りをするよりも、やっぱり実際に会うほうが何倍もいいですよ! 苦手なら無理に回数こなす必要はないと思います。 がんばってくださいね!