• 締切済み

メールについて

先日、気になっている女性をデートに誘うタイミングについて質問させて頂きました30代の男です。 (皆様の回答に勇気付けられて彼女を誘うことができ、無事彼女と2人で遊びにいくことができました。ありがとうございます) 今回、また皆様のご意見を頂ければと思い、質問させて頂きます。 前回の質問の際にも書かせていただきましたが、私は恋愛経験が殆どない超初心者な状況です。 そのため、今回好きになった女性に対するアプローチについては、何をするにも不安になってしまっている状況です。 そんな中、相談に乗ってくれる友人から 「もっと積極的にメールとか電話とかしないとダメだよ」 と言われました。 自分は元々用事がない限りメールをしないでいた人間です。 彼女と出会ってから半年弱経ちますが、その間も頻繁にメールをしていたというわけではなく、週に1回程度、私がネットに書いた日記について彼女がメールでコメントをくれてそこから3~4回メールのやり取りをする、といった程度のもので、私が彼女のことを意識するようになるまでは、こちらからは一切メールしたことがない、という状況でした。 それでも何もアクションを起こさないままでは、何の進展も生まれないということは分かっているつもりなので、彼女と遊びに行ってから1週間で3回程こちらからメールを送ったりしました。 彼女からの返事は、短い完結な内容(「ありがとう(絵文字)、○○(自分)も頑張ってね」位)が多く、向こうからのメールも日記のコメントがあるときだけ、という感じなので、メールなどはあまり得意ではないのかな、と感じています。 (日記のコメントを携帯で書く方法が良く分からない、という理由でコメントをいつもメールでくれます) 皆さんにお聞きしたいのは、交際しているわけではない男性から他愛もない内容のメールをそこそこ(1~2日に1回くらい)のペースで送られてきた場合、女性はどのように感じるのか、ということです。 前述のとおり、今の時期、彼女は仕事で忙しいようです。 また、メールもあまり得意なほうではないと思います。 けれど、私に対しては決して嫌っているわけではないと思っています(少なくとも2人で遊ぶことにOKを貰えましたし、次の誘いも今はNGだけど機会があったら行こうね、と言って貰えています) 今まで、極端なまでに消極的で失敗することが多かったので、今回は積極的に行きたい、と思いながらも、必要性のない内容のメールを送ることで彼女が迷惑に感じるんじゃないか、と思うとなかなか行動に移すことができずにいます。(用事などがあるときは送れるのですが・・・) こういうとき、女性がどういうように感じるのか、どのような内容であれば迷惑と感じないでもらえるのか、皆様のご意見を伺わせてもらえれば助かります。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

まず、知人のアドバイスや他人の言葉はそういう考えもあるよな~位の受け止め方にした方が良いよ。大切なのは貴方自身が相手と向かい合う中で感じる部分だからね。お互いに無理のない範囲でやり取りできるのが忙しい相手にしたら一番関わりやすいからね。 それはベースにしつつも、例えば話が盛り上るとか、時間があるときは少し親密にペースを上げたりする臨機応変さはあっても良いと思うし。 相手は貴方との関係を特別焦ってないんだよ。だから貴方もそれを踏まえて次の機会がまた来れば、その時に楽しもう位の気持ちで今はやり取りをしていけばいいんだろうし☆

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

彼女からの返事は、短い完結な内容(「ありがとう(絵文字)、○○(自分)も頑張ってね」位)が多く、向こうからのメールも日記のコメントがあるときだけ、という感じなので、メールなどはあまり得意ではないのかな、と感じています。 >第三者的には得意でないというより、返信しないのも失礼なので送った社交辞令的な文章に取れます。 私に対しては決して嫌っているわけではないと思っています(少なくとも2人で遊ぶことにOKを貰えましたし、次の誘いも今はNGだけど機会があったら行こうね、と言って貰えています) >機会があったら・・男女に共通した断る時のお約束の言葉と理解しております。 彼女の返信の言葉や、機会があったら発言からもわかるように彼女はとても優しい方なんだというのがわかります。 その優しさをあなたのより大きな優しさで読み取ってあげたらどうでしょう?

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.1

こんばんは。30代既婚女性です。 まずはお誘い&デートおめでとうございます! メールがあまり得意ではない人でしたら、今のままのペースでいいと思いますよ。 私もメールが苦手で、仲の良い友達であっても、もらってから3~4日放置とかざらです(汗 なので、頻繁なメールは「ちょっとうざいな…」と思います。 もらってうれしいのは、やはり自分を気遣ってくれるメールでしょうか。 疲れたナーって思う日に、「お疲れさま!」ってメールが来るとうれしいもんです。 でも、たくさんメールのやり取りをするよりも、やっぱり実際に会うほうが何倍もいいですよ! 苦手なら無理に回数こなす必要はないと思います。 がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 用事がないけどメールしたい!

    今、気になる人がいます。 その人は仕事が忙しいので、めったに会うことができません。せめてメールでも…と思うのですが、私自身、あまりメールが得意じゃなくて、用事がないと打てないんです。彼に対してもそんなにいつも用事があるわけではなく、3日ぐらいメールが途絶えてます…。 ちなみに彼からはメールは送られてきません。メールが好きではないようです。 そこで質問ですが、みなさんは用事がない時のメールってどんな内容で送ってますか?教えてください!

  • また会おうね、と言っておきながらメールをくれない

    一カ月ほど前にmixiで久しぶりに日記を書きました。 すると昔好きだった子からコメントが書かれ、またみんなで集まりたいね、とのコメントがありました。 日記の内容に対する言及はなく、上記のコメントのみでした。 さて、コメントには自分のメアドを書き、よかったらこのアドレスにメアド頂戴!と返しました。 一カ月、メアドに連絡はきません。 ずいぶん昔ですが、男友達にもまた会おう、と日記のコメントに書かれ、メアドを書いてメールが来ない時がありました。 また会おう!と書きながら、メールをよこさないのはどういった気持なのでしょうか? 社交辞令?でも、mixiで日記にコメントよこさなかったからって私が怒るわけもないし、ただでさえ、疎遠になったのに、なぜ社交辞令の必要? たまたま今忙しい?でも、ここでメールを交換しとかないと、繁忙期が過ぎた時、連絡をするきっかけがとりにくくなる。 何にも考えず、ただの衝動?これが一番確率が高いのかな? 相手の行動が分からない時は、自分が相手の立場に立ったことを仮定して考える私ですが、今回はそう仮定しても分からなかったため、お聞きします。 返答お願いします

  • メールの意味がわかりません。

    以前、彼は「名前なし・用件なしの日記メール」を複数の人にも送ってる?と質問したものです。 彼といってもあまり連絡取らず会うのは2ヶ月にあるかないかです。遠距離ではありません 今度はmixiの日記内容そのままがメールで届きました。内容は「今度こんなことしようと思っています」という報告みたいなのですが、わたしはmixiで日記を見てコメントまでつけました。 ほぼ同時刻に携帯メールに送られてきたのですが、まったく同じ内容でなぜ送ったのか返事で出しましたが返ってきません。 みんなに送ってるのでしょうがなんの意味があるのでしょう?

  • 彼氏(彼女)へのメールについて

    21歳学生です。同い年の彼氏がいます。(交際歴4ヶ月) 彼からはメールも電話もほとんどありません。 でも、私はメールをしたいのでほぼ毎日送ります。 (彼はメール送らないけれど、私からたくさん来るのは迷惑じゃないそうです。) ただいつも内容に困ります。 日記メールはよくないと言いますよね? でも、1通目はやっぱり「今日は○○したよ~」的な文章になりがちです。 自分で読んでも「だからなに?」みたいなメールになっちゃいます。 私としては、なんでも話を聞いてもらいたいので、「こんなことあったよー」と話すのは楽しいのですが…。 彼女(彼氏)から日記メールもらったらどう思いますか? 昨日送ったら返信なかったので、不安です。(いつもは遅くても来るんです。) メールは会えないときの時間共有というか、 つながっている感じがするので出来るだけしたいのです。 用事あるときのみにすると週1になっちゃいそうで。 私にとっては、メールの内容よりメールをすることに意味があるのです。 なので、いつもメールのネタを探している感じです。 みなさんはどんなメールを送っていますか?もらいますか? どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。 長文乱文しつれいしました。

  • 女性の方へ質問です

    大学4年の男です。 現在、同じ学科の子で気になっている女性がいます。 その子とはmixiでもマイミクなのですが、その子が悩んでいる日記や、病んでる日記を書いてるのを見ると、毎回それに対してコメント+メールで「~してみたら良いんじゃない?」みたいな内容で送ってしまいます…。 コメントはともかく、メールは本人に頼まれたわけではないのですが、こういった場合、普通に考えて「私のこと好きなのかな(好意がある)?」みたいな風に感じるものなんでしょうか? 単純に心配だったからというのもあるのですが、どうもこの女の子にはそういったメールをおくってしまいがちです…。 また、本人に「迷惑だったら言ってね」と言ったところ、「むしろ感謝してる」と言われたのですが、好きな人には特にこういったメールを送ってしまうということは偽善者になってしまうのでしょうか? つたない文章でしたが、女性の方はどのように感じますか? ご解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日記メールを送る心境

    ある(二人で出かけたことのある)男性と日記メールをしています。 ある時までは『ハッキリした用事』を私が作りそれに対するやりとりでいしたが、用事が終わったあと『デートしたいんだけどな』ってメールしたとたん、彼から日記メールが来るようになりました。これはどうしてですか? 私が具体的に言ってないので向こうも返しにくい?当たり障り無くしておきたい? 【メールの内容】 (休日に)今は職場だけど暑くてやる気が起こらないとか、髪切ったね、僕も切らないと・・・とか、そんな感じの内容です。たまにどう返せばいいか判らないメールもあります。(私自身が元来用事がないとメールしない性質なので)

  • メールについてです。

    男性のかたに質問です。 私の好きな人は友達に用事が無い時以外はメールしないし、めんどくさがりです。 基本は男性はそういうものと思いますが… ここで私は彼に用事メールもしますが無駄話も多いです。 しかし、彼はこっちが終わるまで続けてくれるし、何かと楽しめています。 彼は返信がとても速いので、メール数も3時間で60通を超えたりします。 でも正直向こうはどう思ってるのか不安です。 何回か、「こういうたわいもないメール平気?」って聞いたら、「全然平気よー」って言ってはくれているのですが、普通は用事のあるときにしかメールしない男性にとっては迷惑なのかなと思ったりもして… 男性は相手のことが好きとか関係なく、メールの内容が楽しければそんなに続けられるものですか? それかやっぱりいくら楽しくても相手がそれなりの人ではないと続けられませんか?

  • 女性に質問。久しぶりメール

    当方20代前半男です。 高校の時好きだった子が4年を経て大学を卒業し、地元に戻ってきてます。 その子とは、卒業以来会ってませんが、某SNSサイト(mi○i)で向こうの日記に書きこんだり、自分の日記にコメントをもらったりしてます。 ただ、ここ一年ぐらいはお互い日記を更新してませんでした。 先日自分が日記を更新したところ、むこうは足跡は残してありましたが、コメントは書いてありませんでした・・・。 ただ、他の方からもコメントはなく、もしかしたらコメントしづらい内容だったのかもしれません(基本的に今までコメント0という事はありませんでした) さて、質問なのですが、彼女とコンタクトを再開するにはどうしたらいいのでしょうか?正直、日記にコメントがあれば、そこから…と思っていたのですが・・・。w 女性はどのような感じの久しぶりメールがほしい、あるいはいやじゃないですか? ご回答お願いします。

  • 恋人にしたい人へのメールの頻度など

    この前違うタイトルで質問させていただきました。回答してくださった方、ありがとうございました。恋愛というのはいろいろ悩ましいもので、また質問させていただきます。 今回の質問はメールについてです。私は♂で大学生、相手は1つ上の社会人の女性です。昨日初めてメール交換をしました。まだお互いのことをあまり知らないのですが、昨日は10通程度のメールをし、最後にこちらから送ったメールで途切れました(夜も遅くなったのでおやすみということで・・・) 今日、返信を期待していたのですが、昨日のメールが一段落したこと、あと今日は忙しいとメールで言っていたこともあってメールは来ませんでした(まあこうなることはあらかじめ想定していたのですが) まず社会人の方に質問です。 彼女は月から土まで週6で仕事があります。これほどまでに忙しい場合、平日にメールが来るのは迷惑ですか?また、メールする場合1日何通程度がよいでしょうか? 次に回答してくださる方皆様にお聞きします。彼女とは何回か会ったことはありますが、この関係をなんというかと聞かれると、一応「メル友」ということになると思います。私は今までメル友になった人はいないのでよくわからないのですが、1日のはじめのメールはどんな感じで送ったら良いのでしょうか? 普通の友人とかだと、用事がある時とかにその要件を伝えればいいのですが、彼女に対しては用事があると言うよりももっと知りたい、そしていずれ食事等に誘いたいという考えがあるわけで・・・ 前日に続くような内容のメールが簡単で理想的だとは思いますが、必ずしも話の途中で終わるわけではないと思います。また、ある話題からメール交換が始まった場合、相手の方がなんでいきなりこんなこと言うの?みたいに感じないか心配で・・・・ 私の考えすぎでしょうか? 長文失礼しました。回答してくださる方がいてくださると助かります。よろしくおねがいします。

  • メールって大切ですか??

    こんばんは。 さっそく質問なのですが、片思いの相手には、やはりこちらから積極的にメールをしとかないといけないんですかね? たいていの友人が、片思いの相手には自分からいっぱいメールを送っています。それでどんどん仲良くなっていっているみたいなんです。 私は、もちろん片思いの人と仲良くはなりたいけれど、用事がないのに好きな人にメールを頻繁に送る勇気が今はありません。 ウザがられたり、いきなりメールを頻繁に送るようになることで自分の気持ちに気づかれるのが怖いんです。 その人は普通の男友達で、月に何回かは会えますが、仲良し、というわけではなく本当にただの友達って感じです。 メールしたときはすぐに相手から終わられます。 でも片思いって待ってるだけじゃ何も始まらないですよね。 そう思うものの、用事があるとき以外にメールをするのがどうしても不安です。 そもそも何をメールで話せばいいの??って思います。 でもその男友達のことを本当に好きになってしまい、 この先私はどうしていけばよいのか分からず苦しいです。 みなさまの経験上、片思い時のメールってやはり重要だと思いますか? 後ろ向きな私に対して厳しい意見でも構いません。 アドバイスお願いします!!