• ベストアンサー

身内が会社のお金を着服

2000万近くの着服。会社としては法的手段に出たいところだが、示談で済むのであればそうしたいとの意向。本来ならばこのまま訴えられて当然の所を示談で済まそうと言って下さった事に感謝しています。急な事だったので何も考えられず、どうして良いのかわかりません。 返済するにしても額が大きすぎるので、はっきり言ってどうにも出来ません。少しでも返済して後は分割払いでと言う事にしていただけるものでしょうか?それとも罪は罪として、法的手段で処分して頂いた方が本人にとっても良いのでしょうか?どうして良いかわかりません。良いアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

弁護士にご相談なさることをお勧めします。 どんな形で示談するにせよ、きちんとした形にしておかねばなりません。

bluemoon-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この土日にで話をまとめて、月曜日には先方に連絡を入れなければなりません。もちろん素人があれこれ案を出すよりも専門の方に付いてもらうのが一番だと思います。こちらが先に弁護士をつけても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>100万程度しかお支払いできないとしても大丈夫なものでしょうか?  その辺りは、被害にあった人と話し合うしかないでしょう

bluemoon-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。誠意を持って話し合いに挑みます。

• globef
回答No.2

>少しでも返済して後は分割払いでと言う事にしていただけるものでしょうか?  穏便に済ませられるなら越した事ありません >それとも罪は罪として、法的手段で処分して頂いた方が本人にとっても良いのでしょうか?  法的手段がいいか これは、本人次第なので・・・

bluemoon-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としても穏便に済ませたいです。ですが、2000万近くに対して 100万程度しかお支払いできないとしても大丈夫なものでしょうか? 先方次第なのですが・・・ 本人も大分反省してはいるのですが、、、