• 締切済み

ヤフオクの入札について

ヤフオクで1~2枚で出品されているチケットに入札した際、最高額の方が1枚希望で次点が2枚希望の私でした。最高額を上回る入札をしようとしたところ、数量確認の旨が表示され、入札することができませんでした。2枚希望者は1枚数希望者を上回る入札はできないのですか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

入札はできたはずですよ。 ただし、数量に関する表示が出て、 『希望数量を落札できない場合は、少ない数量では落札する』で、 「はい」か「いいえ」の選択肢になったはずです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-12.html ヤフオクは「最高入札額」を入れた方が勝ちで、複数出品(例2枚) の場合、単品希望者と、複数希望者が、一緒の入札・競合となります。 結果的に最高位落札者が単品希望者で、時点落札者が複数希望者の 場合は、取引の権利は共に一枚ずつとなりますから、前述した 『少ない数量では落札する』の選択肢が必要となるのです。 追い抜かれたり同落札額にならなければ、「いいえ」でトップになれば 2枚共に入手できますが、結果論であって、絶対ではないです。