• 締切済み

ヤフオクの入札について

ヤフオクで1~2枚で出品されているチケットに入札した際、最高額の方が1枚希望で次点が2枚希望の私でした。最高額を上回る入札をしようとしたところ、数量確認の旨が表示され、入札することができませんでした。2枚希望者は1枚数希望者を上回る入札はできないのですか?

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

入札はできたはずですよ。 ただし、数量に関する表示が出て、 『希望数量を落札できない場合は、少ない数量では落札する』で、 「はい」か「いいえ」の選択肢になったはずです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-12.html ヤフオクは「最高入札額」を入れた方が勝ちで、複数出品(例2枚) の場合、単品希望者と、複数希望者が、一緒の入札・競合となります。 結果的に最高位落札者が単品希望者で、時点落札者が複数希望者の 場合は、取引の権利は共に一枚ずつとなりますから、前述した 『少ない数量では落札する』の選択肢が必要となるのです。 追い抜かれたり同落札額にならなければ、「いいえ」でトップになれば 2枚共に入手できますが、結果論であって、絶対ではないです。

関連するQ&A

  • 最高額入札者は2人のはずでは?

    ヤフオクでライブチケットが数量1~2枚で出品されていて、入札しました。 出品者は、希望の数量を入力するよう、コメントしているものの、 入札時にそのような入力箇所はなかったような気がします。 なので、入札者は全て数量1で入札していました。 「最高額入札者」という表示も、1人にしかついていませんでした。 オークションが終了して、私は2番目に高い額で入札していたのですが、 やはり「最高額入札者」という表示はつかず、落札できませんでした。 これは、出品者が誤って数量1という設定で出品したということなのでしょうか。

  • 入札のことについて教えて下さい/ヤフオクです

    数量3で出品されている商品です。 今、最高額入札者が私を入れて3名ですから、それぞれ各1づつで入札中です。 入札者は10名ほどいて、競っています。 私も何度か高値更新され、そのたび、ちまちまと入札してるんですが、面倒なので、ある程度の額を決めて再入札したいんですが。 この場合、再度、高額で(数量1)で入札したら、私が数量2として加わってしまうのでしょうか?あるいは、私が二人になってしまう可能性もあるのでしょうか?

  • ヤフオク 出品者による入札取り消し について

    誤操作(※)により「出品者による入札取り消し」をされてしまっ たようで、再度入札してみましたが「~入札できません」となり 受け付けてもらえなくなっていました。 取り消しのやりなおしみたいなことができたらいいのですが、 残り時間はまだ一日以上あるのですが、このような場合はも う参加できないのでしょうか? 出品されるまで今度は何日監視しなければならないの かと思うと是非とも参加しておきたいと思っています。 ※ 質問欄に取り消すを希望し、それに答えた書き込みがありました。 しかし実際に取り消されたのは自分で取り消しを希望した人の IDはいまも最高額入札者になっています。 (数量:2なので最高額入札者が二人になるようです)

  • ヤフオクの自動入札はどうやればいいのですか?

    ヤフオクで落札したい商品があって、自動入札で やろうと思ったのですが、ヤフオクのその手続きページみたいなものがないので、教えてgooで検索してみたら、ヤフオクはすべて自動入札なんだと書いてあるところを見て、そうなのか・・・と分かりました。 (まちがいないですよね?) でも、そうなると、私はてっきり商品の詳細ページにある「入札する」のワクの中の「最高入札額」には 現在の最高値より、たとえば上乗せ最低額が500円だったら、その500円を上乗せした額を入力して、数量は1とやって、パスワード入れて確認ボタンを押すものだと思ってたんですが、そうじゃなくて、自分が出せる最高予算額を入力する・・ってことなんですか? でも、入札履歴(詳細なほうの)を見ると 「入札」ってゆうひとと「自動入札」ってゆうひとがいるんですが、これはどうゆう違いなんですか? そのあたりがよく分からなくて心配なんです・・・。 落札したい商品が終了まであと一日と数時間なので、回答いただけるとすぐ入札手続できるのでよろしくおねがいします!!!!!!!!

  • ヤフオク 入札の取り消しを依頼したいのですが

    こんにちは。宜しくお願いします。 開始価格250円。入札者は2人。残り時間2日。入札単位10円。 現在価格は290円で私が最高額入札者です。 この入札を取り消したいのですが、私が取り消す事によって 次点の方が最高額入札したと思われる280円になってしまうのでしょうか? 入札取り消し理由は、他の方が上で入札しているものと、もう1つ、入札希望のものを 同時に出品されているので、送料や手数料を考えると2倍近くになってしまうもので…。 身勝手なお願いだとは思いますが、依頼する時には、どのような言葉を使えばよろいしのでしょうか。

  • ヤフオクの入札を複数個に変更したい

    現在ある商品の入札に参加しているんですが 少々困ったことがありまして、質問しました。 状況としては 複数個出品の商品に最初、個数1で入札しました。 その後、個数分の入札者が入札をしました。 そして現在、私は1個ではなく2個で入札をしたいと考え直し 数量2(「希望の個数がそろわなければ落札しない」設定)として、 最初の入札額より高い値で入札しました。 すると 「ご希望の条件では、再入札することはできません。  恐れ入りますが、数量や数量の条件を確認して再入札を行うことをご検討ください。」 と表示され入札できませんでした。 1個から2個への変更は、 最初の入札額より高くしたとしても不可能なのでしょうか? どうすれば2個への入札が出来るようになるでしょうか? 参考までに価格の推移を記載します ・開始価格3000円 ・3500円で入札(数量1) ・他の入札者も現れ価格が3400円にアップ ・3600円で入札変更(数量2、希望の個数がそろわなければ落札しない) ・エラー発生

  • ヤフオクの入札画面について

     どうしても欲しいネクタイが出品されていたので入札したところ、 「あなたが現在の最高額入札者です」と表示されていたので、そのままオークション終了まで待ちました。ところが、いつの間にか私の金額より高い金額で入札した人がいたらしく落札できませんでした。  普通に考えれば、自分より高い値で入札した人が生じた時点で、この「あなたが現在の~」という表示は消えるべきだと思いますが、なぜ抜かれているにも関わらずこの表示が出続けるのでしょうか。これでは自分の入札額が最高額なのか抜かれているのか分かりません。ヤフオク側のシステムに問題があると思うのですが、みなさんはどう対処しているのですか。終了時間が過ぎて確認したら落札できていなかったということはないでしょうか。  体験談や対処方法をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ヤフオク入札中なのですが。

    こんばんは、よろしくお願いします。 先日も質問させていただき、色々とお叱りをうけたのですが、 今回の場合は、どうなるのかを教えていただきたく思います。 現在、終了3日前の商品を、私と、もう1方が入札している最中です。(2人です) 現在の最高額入札者は相手の方で、私が次点(というのでしょうか)になっています。 私としては、今以上の値段を入札する気もなく、次に同じものが出品されたら入札しよう…と考えていたのですが、 困ったことに、終了まで23時間をきったオークションを発見してしまいました。 この場合、やはり「入札を取り消していただけませんか?」という事は失礼になりますよね。 「最高額入札者が入札を取り消されたら、私の入札も取り消してくださいませんか?」と質問欄に書くも、もってのほか…ですよね。 また、私が入札を取り消した時点で、相手の方の「最高入札額=落札価格」となったりするのでしょうか。その点でも心配です。 今の所、入札履歴が57を超え、相手の方が本気で落札する気で入札されている気がするので、 取り消し・キャンセルという事にはならなそうなのですが… オークションに慣れている方々、私のような状況に陥った場合どうしますでしょうか。 落札・入札の立場から体験談や感想をお聞かせいただけると幸いです。

  • ヤフオクで、ペアですがバラ売りでも可と出品した場合、最高額入札者が1個

    ヤフオクで、ペアですがバラ売りでも可と出品した場合、最高額入札者が1個の入札で終了した場合、当然その方が1個お買い上げとなりますよね。そうするとあと1個は1個入札の次点の方が自動的に落札となるのでしょうか? その人にもヤフオクから落札メールが届いて、取引ナビが使えるのでしょうか? 初歩的なことですみません。ペアチケットですが、売れないと困るので、バラ売りでも可で出した方が入札があるかなと思って・・・。いろいろシステム読んでもなかなか知りたい所にたどりつけないのでよろしくお願いします。

  • ヤフオク自動入札について

    ヤフオクの自動入札の仕組みは、入札最高値をあらかじめ決めて、あとは落札結果を待つ、ということで、デッドヒートして入札競争に巻き込まれる可能性が低くなる、とてもよくできたものだと思うのですが、最近行った入札の中で、いくつか終了間際に、私の入札最高値と同額の入札が入り、結果先行最高値入札者の私が落札となったことがありました。 自らの意思で入札した額なのですが、もちろんより安く落札できることを望んでいます。ところが、この一連の競りを見ていると、競合先は簡単に食い下がってしまっているようで、落札の意思が感じられません。つまり、落札額を私の最高値まで押し上げているようにも感じられました。 出品したことがないので、わからないのですが、出品者は入札者の入れた最高値額を見ることができるのでしょうか。そうであれば、第三者と結託すれば、先の金額吊り上げも可能なのではないでしょうか。 また、その事実とはかかわらず、ヤフオク利用者の皆さんに、よりうまく納得いく価格で落札するためのノウハウなどありましたら、是非ご教示いただけませんか。 自分が出せるであろう最高値で入札しても、他者がそれを超えた場合、冷静さを保ちながらも、競りに突入する価値もありますよね。そのチャンスを逃さないための入札テクもあるのでしょうね。