ヤフオク入札画面の疑問:なぜ「あなたが現在の最高額入札者です」と表示が続くのか?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの入札画面で「あなたが現在の最高額入札者です」と表示されるが、実際には他の人が入札している場合がある。
  • この表示は消えず、自分の入札額が最高額なのか抜かれているのか分からない。
  • ヤフオク側のシステムに問題がある可能性があり、他のユーザーも同様の経験をしているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの入札画面について

どうしても欲しいネクタイが出品されていたので入札したところ、 「あなたが現在の最高額入札者です」と表示されていたので、そのままオークション終了まで待ちました。ところが、いつの間にか私の金額より高い金額で入札した人がいたらしく落札できませんでした。  普通に考えれば、自分より高い値で入札した人が生じた時点で、この「あなたが現在の~」という表示は消えるべきだと思いますが、なぜ抜かれているにも関わらずこの表示が出続けるのでしょうか。これでは自分の入札額が最高額なのか抜かれているのか分かりません。ヤフオク側のシステムに問題があると思うのですが、みなさんはどう対処しているのですか。終了時間が過ぎて確認したら落札できていなかったということはないでしょうか。  体験談や対処方法をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高値更新されると「あなたが現在の~」は消えて「高値更新されました」のメッセージに切り替わりますよ。 1、2秒のタイムラグはあるかもしれませんが、ほぼリアルタイムに切り替わります。 貴方は古いページをずっと見ていたのではないですか? 頻繁に更新しないと急変していることがありますよ。 オプションの自動通知の設定、解除で「高値更新通知」「最高入札者」などの情報をメールやメッセンジャに送信してもらう設定をされていますか? 外出中に携帯電話のメールアドレスに送信してもらうように設定しておけば、応札忘れも少なくなります。 私が入札や出品する場合は、終了時間の10分前から5秒毎にページを更新していますので、いちいちそれらの状況の変化をメールで知らせてもらわなくてもいいので設定していません。

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.2

F5を押すと最新の画面になりますが、 キャッシュ(インターネット一時ファイル)で過去の画面を読み込んでるのかも?

回答No.1

「あなたが現在の~」のページから通常の商品ページ「商品の情報」に 移動できると思います。 こちらのページを再読み込みすると最新の状況がわかりますよ。 誰かが高値で入札したらそのこともわかります。 自動延長設定がない場合は、終了直前に入札されることがあるので 注意が必要です、念のため。