• 締切済み

エクセルを使った集計について

エクセルを使って、1日から当日までの売上げ合計を毎日自動で表示させたいと考えていますが、どんな関数式を使えば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.4

>B列の下方向に昨年の売上 を B32 として >1日から今日現在の去年との差額 と、いうことは セルD32へ =B32-SUM(D1:D31) ということなのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.3

最低限、表の構成、アドレス(A1、B2とか)、値や入力値の説明をしてください #2さんのように >A列に日付がシリアル値 B列に金額があるとして 回答者さんの方で、想像しなければならなくなります このが、あなたの質問の内容に近ければよいのですが 回答が無駄になりかねませんよ と、本題です =SUM(1日の合計セル:月末の合計セル) 指定されたセル間をすべて足すという、関数です =1日の合計セル+2日の合計セル+・・・・・+月末の合計セル のようなイメージです 入力されていないセルは0(厳密には0ではありませんが)なので 昨日まで入力してあれば、昨日までの総合計、今日、入力すれば、今日までの総合計と成ります 例として 1行目が1日で以下、下方向に、月末は30日とし、合計がF列にあるとします 合計を表示したいセルに、次の式を設定する =SUM(F1:F30) 数式は理解して使用しないと、応用が利きません 以上です

akigoo2008
質問者

補足

まったくおっしゃるとおりです、スイマセンでした。 例としてあげて頂いたような内容なのですが、もう少し説明させて頂くと、A列に一ヶ月間の日付けと曜日がありB列の下方向に昨年の売上がある表なのですが(C列は累計)、D列に今年の売上を順次入力していく表(D列は今年の累計)を作りたいと考えています。 お知恵をお借りしたいのは、その都度SUMを使わずに、その日の売上を入力すると1日から今日現在の去年との差額を、例えばD列の32当りに自動的に表示させたいのです。 素人ゆえに十分な説明も出来ず、迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

A列に日付がシリアル値 B列に金額があるとして 当月1日より本日までの合計金額 =SUMIF(A:A,">=2008/8/1",B:B) となります、常に本日の日付(TODAY関数)を利用するなら =SUMIF(A:A,">="&DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1),B:B) と2008/8/1をDATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),1),に置き換える 方法もあります。

akigoo2008
質問者

お礼

質問自体が分かりにくくてスイマセンでした。 それにも関わらず、丁寧な対応をしていただいて有難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

どんな表ですか?

akigoo2008
質問者

お礼

せっかく尋ねて頂いたのに仕事で今まで対応できずにスイマセンでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでの集計について教えてください。

    こんにちは。 エクセルでの集計について教えてください。 下のように日毎の売上をエクセルで管理しています。 日付     売上金額  売上件数 2008/04/01  100000   100 2008/04/02  120000   200 2008/04/03  150000   180 2008/04/04  200000   130 2008/04/05  100000   100   : 2008/05/01  200000   100 2008/05/02  500000   650 2008/05/03  140000   200 このまま1年間分ひとつのシートで管理しようと思っていて、 別シートに月ごとの管理シートを作りたいと思っています。 月ごとの集計をする場合、合計するのはsumif関数を 使用してできたのですが、平均値がなかなか出せません。 出したいデータはその月のその日までの平均値です。 例えば上の5月3日までの売上が記入してある場合は、 5月全体の平均ではなく5月3日までの平均です。 averageif関数を使用すればすぐ出ると思うのですが、 エクセル2000なのでありません。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表の事

    エクセルの表で仕入れと売り上げを、毎日、それぞれ増えていくことに、自動的に合計を出すには、どんな関数を使えばいいんですか?

  • エクセルの集計方法

    現在売上報告をエクセルで作成しているのですが、 シートを1カ月分(sheet1~sheet31まで)作成して、 2日の欄(sheet2)に当日売上台数と合計数を表示するのですが、 2日の合計の欄に「='sheet1'A2+A2」、3日の合計の欄に「='sheet2'A2+A2」といった感じでやっています。 これを30日分作成しているのですが、簡単な方法はありませんでしょうか? どなたか簡単な方法があるよって方がいらっしゃいましたらぜひ伝授ください。

  • エクセルの関数について教えてください!

    質問1)エクセルで予想売上を算出する方法を教えてください 添付させて頂きました画像のように、月の売上の予想を計算したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 今までは電卓で『その日までの売上÷その日までの日数×その月の日数』で算出していたのですが、これをエクセル2007で算出するにはどういった関数で求めれば良いでしょうか? 質問2)毎日の売り上げを入力していて、その日までの平均売上を算出したい場合、 例えば画像の場合だと『7月3日までの売上÷3』になると思いますが、このような式だと毎日割る数を変えなくてはなりません。 そこで自動?で売上を入力した日数を出して『その日までの売上÷売上を入力した日数』というような式にはできないでしょうか? 質問3)とあるセルの書式が『#.##"%"』となっているのですが、0.15%や0.25%といった場合の『0』が表示されません。 つまり0.15%の場合は『.15%』、0.25%の場合は『.25%』と表示されてしまいます。 これを『0』まで表示させるにはどのような書式にすれば良いでしょうか? きちんと伝わっているか不安ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで集計

    エクセルで特定の条件に合致するデータの合計数を出すには countif 関数を使えばいいと思いますが、 複数の条件を同時に出すにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば 回答が1~5まで選択肢があってそれを答えた人が 1000人いるとして それぞれ1~5までばらばらに ならんでいる表を1の合計2の合計というように自動的に 出したいのですが。

  • エクセルの「集計」について

     小売業で働いている者です。  5月27日、28日、29日の売上を、売上がたった順にエクセルに入れました。  入れているのは、日にち、担当者、金額、etcです。  これを、「並べ替え」で担当者順にしました。  各担当者の下に、売上を自動集計して入れたいのですが可能でしょうか。  5月27日、28日、29日、合計金額、とできれば4行で入れたいと思います。「集計」という機能があると思うのですが、自分でやってみても上手く行きません。  

  • Excelでの集計

    Aさん用ブック、Bさん用ブック、Cさん用ブック…と人数分+集計用のブックがあるとします。 それぞれのブックには共通の形式で下のようなシートが12枚、つまり1年分あります。   1月    1日  2日  3日…31日 合計    商品1   1              SUM式   商品2        1    1    SUM式   商品3   1              SUM式    …   商品30            2    SUM式   合計   SUM式………       SUM式      集計用のブック(形式は個人用と同じです)で日ごと・月ごとに全員の合計を取りたいのですが、 単純に「(商品数(約30)×毎日)×毎月」×人数でリンクを貼ると、ものすごい容量になってしまいます。 しかも、項目が多い割に殆んどが空欄なので、はっきり言ってムダです。 (1)集計用ブックの容量を出来るだけ軽くしたい(現在、個人用ブックは約130KBです)。 (2)リンク式(集計用の計算式)を出来るだけ単純にしたい。 (3)合計がゼロの欄は「0」を表示しない(「計算しない」ってのは矛盾してますよね?)。 こんな都合のいいことが、Excelで出来ますか?

  • エクセルの集計機能

    エクセルのデータ→集計の設定で例えば品目ごとの売り上げの合計などで、1つの集計行を作成するだけでなく、合計と平均、最大値などの2項目以上の集計行を作成し、同時に複数行それぞれに表示する方法はありますか?必要なだけ行を挿入し、集計等の関数をデータの下に当てはめるということです。お忙しいところ恐れ入ります。

  • エクセルでの集計について

    よろしくお願いします。 今現在とあるソフトに売上データを入力していて、それをエクセルに打ち出しています。 日付、伝票番号、店名、商品名、金額と出るのですが、これを伝票番号別に売上金額の合計を出しています。(1伝票あたり2~3品の売り上げがあります) ただ、伝票番号のみの集計は出せるのですが、それだと日付や伝票番号が記載されません。 伝票番号や日付、店名なども出せて、伝票番号毎の合計金額が出せるような式があるのでしょうか? 今現在は伝票番号毎に集計をかけて、合計が出た列を別シートに日付や伝票番号をコピーして張り付けています。 エクセル初心者なので、 すごく手間で、もし簡単に出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • EXCELでの指定文字を含む行の集計

    お世話になります。 EXCEL2003で以下の関数は出来ますでしょうか?  |A    |B    |C   |D    | 1 |支店名|単価 |数量 | 2 |い支店|100円|7個 | 3 |ろ支店|200円|6個 | 5 |は支店|500円|2個 | 6 |ろ支店|300円|2個 | 7 |い支店|400円|1個 | 8 |は支店|500円|2個 | 9 |い支店|100円|3個 | ・ ・ ・ 上記のようなエクセルの表があります。 各支店毎の売上げ合計値を関数で求めたいのですが、出来ますでしょうか? (1) い支店売上げ合計:○○○○円 (2) ろ支店売上げ合計:○○○○円 (3) は支店売上げ合計:○○○○円 D列のセルに合計値(単価×数量)を設ければSUMIF関数で出来るのですが、単価と数量しかないため、関数を使っての合計計算値の出し方がわかりません。 わかりにくい説明で恐縮ですが、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ThinkServer TS150をサブPCとして使用しているときに、突然電源が落ちる問題が発生しています。特に前触れがなく、モニターに信号を受信していないという表示が出て、本体の電源が消灯します。電源スイッチを押しても反応がなく、電源コードの抜き差しをすると再起動します。問題は3〜4時間経過後に発生し、稼働時間に関係なく起こります。電源ユニットの問題(劣化や消耗)が考えられるため、電源交換を検討する必要があります。
  • ThinkServer TS150をサブPCとして使用しているときに、突然電源が落ちる問題が発生しています。問題の発生は3〜4時間経過後で、稼働時間に関係なく起こります。モニターに信号を受信していないという表示が出て、本体の電源が消灯します。電源スイッチを押しても反応がなく、電源コードを抜き差しすると再起動します。この問題が発生する場合、考えられる原因は電源ユニットの問題(劣化や消耗)です。可能性があるため、電源交換を検討する必要があります。
  • ThinkServer TS150をサブPCとして使用しているときに、突然電源が落ちる問題が発生しています。問題の発生は3〜4時間経過後で、稼働時間に関係なく起こります。モニターに信号を受信していないという表示が出て、本体の電源が消灯します。電源スイッチを押しても反応がなく、電源コードを抜き差しすると再起動します。この問題の原因として考えられるのは、電源ユニットの問題(劣化や消耗)です。電源交換を検討してみると良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう