- ベストアンサー
エクセルの表の事
エクセルの表で仕入れと売り上げを、毎日、それぞれ増えていくことに、自動的に合計を出すには、どんな関数を使えばいいんですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 簡単な損益表の作り方について
最近勤務し始めて会社で、損益表をつけてくれと頼まれたのですが、これまでは手書きで表を作っていたようです。 毎日たくさんの伝票があがってきて、毎日の集計を出して最終的に月間の損益を出すのですが、問題は月末に月初の伝票があがってくるということが普通に起きるので、結局月末にまた電卓を叩いて・・・という作業になるのです。そこで、エクセルで入力しておいて、月末の作業を簡単に出来ないものか・・・と思うのですが。 毎日、売上・仕入・原価ともに合計を出して、売上合計-(仕入合計+原価合計)=その日の損益、そして月末に損益累計を出します。 伝票の枚数もバラバラ、ない日もあります。 どのように関数を組み込めばよいでしょうか。 また、最終的には1日ごとの合計しか必要ないので、ピボットテーブルというものでまとめるのがいいのでしょうか。 エクセルがあまりわからないので、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの関数を教えてください。
エクセル書類について教えていただきたいのですが… 下記のような表から担当者別に売上合計金額を出したいのですが エクセル初心者で関数があまりわかりません。 ランダムに並んだ担当者を抜粋してその月の担当者ごとの合計売上金額を別シート(同じシートでもかまいません)で 自動計算できる関数があると大変助かるのですが、そういった関数(やり方)はありますでしょうか? お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルにて、ある表を別の表に転記したい
エクセルに係る質問です。 2種類のエクセル表(表1と表2)があります。2つの表とも、担当者ごとの売上高を取引先別、販売ルート別、商品別に記入するための表ですが、表1はマスターの表と呼ばれ、全担当者ごとの全ての取引先ごとの、全ての販売ルートごとの、全ての商品ごとに売上高を記入できるセルが設けられた表で、一方、表2は毎月ごとの実績表と呼ばれ、実際に売上があった商品のみにつき、その売上高がどの担当者のどの取引先のどの販売ルートのどの商品を販売することで発生したかが分かる表となっています。(つまり、売上があった商品しかセルが設けられていません) ここで質問ですが、表2の内容を表1に自動的に転記するような方法は何かないでしょうか? (会社には販売管理ソフトがパソコンに入っていて、各営業担当者は毎日の売上高をそこに入力しています。このソフトにより毎月の担当者ごとの売上高をエクセルで出力することができるのですが(これが表2ですが、表2は自動的に作成されます)、この表2の結果を表1に転記する必要があるのです。 表1に転記する目的は毎月の結果を半年毎、1年毎に累計するためです。 営業担当者は100名近くおり、この作業を手作業で行うことは非常に困難です。 何とか自動的にこの転記が出来る方法(エクセル上で自動転記が出来る関数があるか? または、別のオフィースアプリと連携して出来ないか? または、別途ソフトを購入して出来ないか? 等々色々な可能性を探しています。) エクセルに強い方がいらっしゃったら是非アドバイスをよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- エクセルで条件抽出して集計
教えてください! 日付 月 科目 金額 2006/1/1 1 売上高 5000 2006/1/2 1 売上高 1000 2006/1/3 1 仕入高 2000 2006/1/4 1 消耗品 3000 2006/1/5 1 仕入高 1000 2006/2/1 2 仕入高 1000 2006/2/2 2 売上高 5000 ・・・ という表から、seet2に下記のような表を作成し セルA1 に 1 と入力すると 科目 金額 売上高 (1月の合計値) 仕入高 (1月の合計値) 消耗品 (1月の合計値) セルA1 に 2 と入力すると 2月の集計 に変わる 3と入力すれば、3月の集計に変わる というふうに、セルA1に入力した数値(月)に対応するよう、 月を抽出して、合計値を出すには、seet2の (○月の合計値)の部分には、 どのような関数を入れればいいのでしょうか? ちなみにピボットテーブルを作成しようとすると「リストがないから作れない」 と表示されてしまうので、関数で解決したいです。 切実にお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセル関数を使って表を作りたいのですが・・・。
すみません。 エクセルを使って営業成績表を作成したいのですが、各営業への売上方が少しややこしく、どのような関数を使って作成したらいいか教えて下さい。 売上の割合は下記の通りです。 ・営業は5人 (Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんとします。) ・Aさん仕入れ→Bさん売り →Cさん売り →Dさん売り ・Bさん仕入れ→Aさん売り →Cさん売り →Dさん売り ・ ・ ・ Aさん、Bさん、Cさん、Dさんは上記のように売り買いがありまして、その配分は 5:5で売上を分けます。 ・ある特定の得意先(3つの得意先)にだけ、売上の配分がAさん:Bさん:Eさん=5:2:3になります。 このような分け具合で成績表を作成したいのですが、そのような式を用いたら出来るのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- Excelの複数表の計算方法について
Excelの関数を利用した計算について、教えてください。 シート1と2に、並び順が違う、以下のような表があります。 社員番号と氏名、売上の列があり、30人程ずつ、横に4つの表が並んでいるような形です。(合計約120人の表) シート3に、シート1と2の各人の売上を合計したものを出したいと考えています。 並び順が違うため、串刺し演算などはできません。 また、並び順を揃えたり、表を縦に繋げることも考えていません。 (他のシートに影響するため) SUMIFをやってみましたが、表が横に並んでいるためか、うまくいきませんでした。 思いついたのは、VLOOKUPでしたが、やはりうまくいきません。 手作業で計算式(例:=あ+い)を入れることはできますが、間違って足しても分からないため、関数を利用したいと思います。 何か方法があれば、と質問いたします。 何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計表の作り方
Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- EXCEL 表について
EXCELの表にて 例 1234 2● 3 2-2の項目を自動選択するといった場合、どのようにすればよろしいでしょうか? できれば関数でやりたいのですが。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル関数についての質問です。
エクセル関数についての質問です。 添付画像の表の中の土曜日の各セル[現金販売・月極販売・合計金額]にそれぞれの合計(週の合計:月曜日から金曜日)を出したいのです。 日付は自動入力にしています。 自分なりに調べてみたのですが、関数初心者の為答えにたどりつけません。 別シートには毎日入力する表を作り、添付している表に入力されるようにSUMIF関数を入れています。毎月曜日は変動するので金額入力欄へは全て関数が入っています(もちろん土曜日の所へも)その関数は消さずに土曜日の場合は週の合計をだしたいのです。 会社への提出書類なのですが、未だに手書き書類です。 自分の日々の売上管理をパソコンでしてみようと思いました。この表は提出書類なので形式を変えること事は出来ません。 エクセル2003を使っています。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうございました!!初めての投稿で緊張しました。 とても判りやすかったです。又、質問いていいでしょうか? 宜しくお願いします。