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エクセルの表の事

エクセルの表で仕入れと売り上げを、毎日、それぞれ増えていくことに、自動的に合計を出すには、どんな関数を使えばいいんですか?

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  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

三たび登場。 >>>そうそう!!そうなんです。丁寧にありがとうございます。お願いします。 そうでしたか。 【1の表】 たとえば、このような文字、金額データを実現するとします。      B     C       D 2 日付      仕入      売上 3 累計    -2000   1700 4 1月1日  -1500 5 1月3日           200 6 1月3日   -500 7 1月3日           700 8 1月6日           800 それにはまず、累計欄が空っぽの体裁を作ります。      B     C       D 2 日付      仕入      売上 3 累計 4 1月1日  -1500 5 1月3日           200 6 1月3日   -500 7 1月3日           700 8 1月6日           800 (誤解のないよう、念のため。上のB、C、D と、左の1,2,3は、記入するわけではなく、行と列を表している記号ですので。) セルC3に =sum(C4:C1003) セルD3に =sum(D4:D1003) と書きます。 (ちなみに、1003という数字は、1000行までのデータを想定している意味です。) 以上で1の表は完成です。 【2の表】 たとえば、このような文字、金額データを記入するとします。    B       C         D 2 3         仕入       売上 4 累計    -2000   1700 それには、まず、表の枠組みを作ります。    B       C         D 2 3         仕入       売上 4 累計 次に、 ・セルC4をマウスで選択し、= (イコール記号のことです)と打ちます。(Enterキーは押しません。) ・そして、画面左下にある表選択タブ一覧で、1の表のタブを押します。 ・そして、表1において、目的の金額が書かれているセル(具体的にはC3)をマウスでつつき、Enterを押します。 これで2の表の、セルC4に仕入値合計が出ました。 ・同様の操作で、2の表のD4にも、1の表のD3の値を表示させます。

mami55
質問者

お礼

ありがとうございました!!初めての投稿で緊張しました。 とても判りやすかったです。又、質問いていいでしょうか? 宜しくお願いします。

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その他の回答 (4)

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.4

ようするにシートをまたいで、計算したいという事でしょうか? 下記のサイトにシートをまたぐやり方が書いてありそれほど 難しいことではないので参考にしてみてください。 シートをまたぐ計算 http://www.eonet.ne.jp/~more-excel/tipszukai/tips_zu_001.html http://www.eonet.ne.jp/~more-excel/tipsfc/tips_fc_051.html

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  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

補足を拝見しました。 よろしければ、下記を教えてください。 1. 「1の表」、「2の表」というのは、同じワークシート(ページ)の中に作成したいのでしょうか? それとも、別のワークシート(ページ)に作成したいのでしょうか。 2. 具体的に、どういう表を作りたいのかを書いてください。 たとえば、 【1の表】       仕入       売上 累計    -2000   1700 1月1日  -1500 1月3日           200 1月3日   -500 1月3日           700 1月6日           800 【2の表】       仕入       売上 累計    -2000   1700 みたいな感じで、具体的に、です。

mami55
質問者

補足

そうそう!!そうなんです。丁寧にありがとうございます。お願いします。

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  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

2つやり方があります。 たとえば、 2月23日の売上が 100 2月24日の売上が 110 2月25日の売上が 120 2月26日の売上が 130 としてやってみましょうか。 わかりやすいように、セルB1に「日付」と入力 わかりやすいように、セルC1に「売上」と入力 わかりやすいように、セルD1に「売上累計」と入力 セルB2に 2/23 と入力 セルB3に 2/24 と入力 セルB4に 2/25 と入力 セルB5に 2/26 と入力 セルC2に 100 と入力 セルC3に 110 と入力 セルC4に 120 と入力 セルC5に 130 と入力 ここから、2通りのやり方があります。 【sum関数を使うやりかた】 1. セルD2に =sum(C$2:C2) と入力 2. セルD2を選択して右クリックで「コピー」 3. セルD3からセルD50ぐらいまでをマウスドラッグ選択(黒くする)し、右クリックで「貼り付け」 D2に100、D3に210、D4に330、D5、D6、D7・・・に460 が現れるはずです。 【関数を使わないやりかた】 1. セルD2に =C2 と入力 2. セルD3に =D2+C3 と入力 3. セルD3を選択して右クリックで「コピー」 4. セルD4からセルD50ぐらいまでをマウスドラッグ選択(黒くする)し、右クリックで「貼り付け」 D2に100、D3に210、D4に330、D5、D6、D7・・・に460 が現れるはずです。

mami55
質問者

補足

すみません。あと少し教えてください。仕入れはマイナスになります、1とゆう表を作成し、A欄に仕入れ、B欄に仕入れとし、他2とゆう表を作成し、そこに、A欄に売り上げ、B欄に仕入れの項目の作り、1の表で入力した数字を自動集計で2の表に反映されるようにしたいと思っています。判りにくい説明ですみません。宜しくお願いします。

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noname#64582
noname#64582
回答No.1

一般的には、SUM関数でいいのでは。

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