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Excelの計算式について

初歩的な質問かもしれませんが、うまく出来ないのでどなたかお助けいただけると幸いです。 Excelで作成した売上表があります。 この表には毎日の売上数が入力されています。 これを曜日別にグラフにしたいのですが、問題点が2点あります 1.日付及び曜日欄を手入力  → SUMIFを使って曜日別合計が出来るのですが、日にちと曜日を手入力するのがとても面倒です。(連続コピーなどを使用してはいますが) これを解決する為に自動入力表を作りました。 2.1箇所に日付を入力すると6ヶ月先まで日付と曜日が自動的に入力されます  → 曜日が計算式の結果として認識される為、曜日という文字認識されない為、SUMIF関数にて反応しません。 できれば原本として作成し、売り上げ数を入力するだけで簡単に集計が出来るようにしたいのですがどのような関数がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

想定ですが、曜日を「=日付セル」、表示形式をユーザ定義(aaa)で設定されているのであれば、シリアル値の為、SUMIFの文字列では無理です。 よって、曜日を=TEXT(日付セル,"aaa")に変更すれば文字列になりますのでSUMIF関数を月~日まで作成しておけば集計できると思いますが如何でしょうか。

hiko_nyan
質問者

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早速の回答ありがとうございます。 シリアル値のため、ダメなんですね。 どうも見た目で判断してしまい、なぜ出来ないのか悩んでまいました。 教えていただいたtext関数でうまく出来ました。

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その他の回答 (1)

noname#75528
noname#75528
回答No.2

以下のような入力と思ってよいでしょうか? 違っていたらすみません。   A   B  C 1 6/1  日  10  2 6/2  月  20 3 6/3  火  30 A列 :  一番初めの日付は入力します(A1=2008/6/1)  A2 は [ =A1+1 ] とします。以下A2をコピー B列 :  B1 は [ =WEEKDAY(A1) ] とします。以下B2をコピー  WEEKDAY は 「日 = 1」・・・「土 = 7」となります。  日本語表示にしたい場合は、セルの書式設定で  「表示形式」を「ユーザ設定にし、aaaと入力」 C列 :  売上数を入力 合計数:  [ =SUMIF($B$1:$B$12,1,$C$1:$C$12) ] と入力  $B$1:$B$12 = 条件範囲 1 = 日曜日 $C$1:$C$12 = 合計する範囲 とすれば、曜日毎の合計がでると思います。 ごめんなさい。説明が難しいです。 分からなければ、補足にまた記入お願いします。

hiko_nyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 入力見本の通りの表でした^^; それぞれの列の計算式まで記入いただきありがとうございます。 教えていただいた説明で十分理解できました。

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