• ベストアンサー

エクセルの計算式について

エクセルで勤務表を作っているのですが、曜日の所で困っています。 以下の条件ですので、よろしければ計算式を教えてください (1)-(1)A3からA33?に日付を入力する欄として、例とすると「9月26日始まり、10月25日締め」などの条件になるようにする。日付を入力する欄には、月・曜日は表示されないように書式を設定する。 (1)-(2)日付欄には26から31、1から25を入力する(31日まで必ず入力する。31日の下からは1日になるようにする。) (2)A1に年度を入力し(2007などと入力)、A2に月を入力する(例として10月なら10と)。 (3)各月ごとの「土日」には条件書式として「灰色」に塗りつぶされるように設定する。 (4)各年度、各月が変わると自動でその月の「土日」が灰色に塗りつぶされるようにする。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

セルA1にスタートの日付を入力します 10/1と入力すると表示は10月1日です セルA2には=A1と入力 セルA3にも=A1と入力 するとセルA1からA3すべてに10月1日と表示しますよね セルA2を選択して書式からセルをクリックして表示形式を選んでユーザー定義を選択。 右の上の小さいテキストボックスにG/標準と出ていますので、消してmとだけ入力してOKをクリック。 セルA2の表示が10になったと思います。 セルA3を選択して同様にG/標準をdにしてOKを。 ここでいうmは月を、dは日にちを表わします。 曜日はaaaaと入力すると"月曜日"と表示し、aaaと入力すると"月"と表示してくれます。 セルA4に=A3+1と入力してフィルハンドルをつまんで下にドラッグしてコピーします。 セルB3に=A3と入力して表示を曜日にして下にコピーします。 土日の塗りつぶしですが、B3に 条件付書式で、数式を選らんで=or(weekday(A3)=7,weekday(A3)=1) と条件を入力して書式を設定します。

その他の回答 (2)

noname#192382
noname#192382
回答No.2

a1に2007、a2に10 b3からb33に0,1,2,,,,30を入れる。 a3に=day($b$2+b3)といれてこれをコピーしてa4からa33までコピーする。 マクロでつぎのようなマクロを作る。 土日がピンクになる。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2007/10/1 ユーザー名 : ' Dim igyo As Integer For igyo = 3 To 33 If Cells(igyo, 3) = 7 Then Cells(igyo, 1).Interior.ColorIndex = 7 ElseIf Cells(igyo, 3) = 1 Then Cells(igyo, 1).Interior.ColorIndex = 7 Else End If Next igyo ' End Sub

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

セルの書式設定でいかようにも表示出来ますので、2007/9/1 のように入力して「日付」や「月」や「年」を表示だけで見せるのが普通です。 そうすれば、=A3+1 のように関数で次の日付を持ってこれますので。 http://okwave.jp/qa3383249.html --- 質問の条件が良く理解出来ませんでした。 セルには日付では無く数字が入っているものとして 1)A1 にただの数字で 2007 2)A2 にただの数字で 9 3)A3~A33 にただの数字で 26~31,1~25 が入っているとして 4)A3~A8 を選択し、A3がアクティブな状態で条件付き書式に下記を入れ好きな書式を設定    数式が  =WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2,A3),2)>5 5)A9~A33 を選択し、A9がアクティブな状態で条件付き書式に下記を入れ好きな書式を設定    数式が  =WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2+1,A9),2)>5

関連するQ&A

  • エクセルの条件付書式について質問です。

    図のような毎月手書き入力するシートが多数あります。 A1のセルにその月の1日の日付を入力してB3に=A1、C3にB3+1・・・ で条件付書式aaaで曜日表示するところまではできました。 さて、初心者の私は毎月土日をせっせと塗りつぶしていましたが・・・ 条件付書式で3の行(列?)に土、日が表示されたらその列(行?)は灰色に塗りつぶす ことができるのではないか?と気づきました。 ところがC3に「土」と表示されたことに対してC4を塗りつぶすなど私には想像もつきません。 C4の条件付書式は「数式がIF(C3="土""日",・・・・・・)」みたいな感じですか? また全部のセルにいっぺんにその書式を設定することはできますか? ちなみにバージョンは2003です。

  • Excel 条件付書式で、セルに色を付けたいのですが

    エクセルで、チェック表を作成しました。 1行目には日付を2行目には曜日が入るようになっています。 A列には、各チェック項目が入ります。 この様な表を作成し、1ヶ月単位でチェックを行います。 作成した表を、1ヶ月ごとに曜日と日付を更新する必要があります。 土日のみ自動的にセルに色がつくようにしたいのですが、上手くいきません。 現在、条件付書式にて、曜日の欄には色がつきます。 また、他のセルは、「次の場合に等しくない」で曜日の欄が土日の場合に、色がつくようにはなりました。 しかし、日付の欄や、セルに予め文字が入っている場合、この条件付書式が上手く機能しません。 何か良い手はありますか?(文字を消すと上手く機能します)

  • エクセルの計算

    質問させていただきます。 Aの列に飛び飛びでランダムの日付があり、Bの列に曜日が縦に並んでいます。 A列の日付を入力したら曜日が自動で出るようにB列に以下を入れました。 =IF(A1<>"",MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1),1),"") このとき、土曜は青、日曜は赤と条件をつけました。 そしてC列に人数、D列に合計金額の欄があり、人数×単価をDに入れました。 このとき、条件として土曜日曜はプラス1,000円となります。 IFとORで対処し、一日の計算はどうにかできました。 1期間の合計(平日は平日の欄、土日は土日の欄)を下に入れるのですが、上記に書いたとおり、日付はカレンダーではなくランダムで入っているので、土日だけの計算は手作業で計算させています。 これを土日は土日、平日は平日で計算させる方法はありませんでしょうか? たとえば土か日と記入されているものだけを集めて計算させるとか。 説明に不足があればどんどんご指摘下さい。

  • エクセル2007条件付き書式設定で教えてください

    日付を月/日(曜日)に1カ月縦に入力しています。 土日だかを赤文字に設定したいのですが、 条件付き書式設定の手順が判らず悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • DATE関数で曜日に色をつける

    DATE関数で 月日と【】して曜日を表示していますが 土日に色をつけたいのですがうまくいきません。 条件付き書式を使うのでしょうが、 ビスタに変えてから使い方がよく分かりません。 よろしくお願いいたします。 A1に年の 2009、B1に 月の11、を入力して A3から 日付けの 1~31を入力、 B3に =date(A1,B1)"aaa" と入力しています。 B4以下に =B3+1 と入力しています。B列に表れる 曜日の土日に色をつけたいのです。

  • エクセル2010 お知恵を貸してください

    セルG1には、2012年7月 と入力しています。表示形式は「日付」の「2001年3月」を指定。 A列の表示形式は「標準」にしています。 セルA7には、1 セルA8には、2 セルA9には、7 ・・・・・というふうに入力しています。 セルB7に、 =IF(A7="","",$G$1+A7-1)  と関数を設定しています。(日付をシリアル値にしてある) そして曜日に変換したいので、表示形式をユーザー定義で aaa にしました。 結果は 日 とでます。 この日を赤色にする方法を教えてください。 (他の曜日の色は変えない) 条件付き書式でやってみたのですが、色が変わりませんでした。 A列を日付と認識させて曜日変換するとできるのですが・・・・・。 以上の設定で色を変えることができましたら、教えてください。

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • Excelの関数を教えて下さい。

    画像の様にカレンダーの予定表を作成した場合ですが、 条件付き書式を使って土曜日と日曜日の箇所に色を付けて分かりやすく肢体と思うのですが、 この様なカレンダーを作った場合に色つける事って可能でしょうか? 一行目には、各月を入れています。 A列には、日付を入れています。 どんな条件付き書式の関数を使ったらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルでつくる集計表の計算式

    曜日単位の集計を行う式を教えていただけないでしょうか A欄  B欄 C欄 日付 曜日 人数 A欄は1~31日 B欄は月ごとに変わりますが、日~土 C欄は人数が入る表の下に 日~土の7セルを作り、そのセルの中に、上記表の曜日単位の人数を入れたいのですが、どんな条件式にすればよいのか教えていただけないでしょうか

  • エクセル こんなことしたいです

    イメージ 日記帳を作ります! 1つのBookに、1ヶ月分を入力します 1つのシートで1日分です ★セルA1に日付入力(例:4/21と入力する ⇒ 19年4月21日)と自動表示される ※セルの書式設定をいちいちするのは面倒です!  他のシートに書式コピーするのも面倒です!   ★セルA1に日付を入力 ⇒ シート見出しに自動的に、その月日が表示される ※シート見出しを右クリックして、いちいち名前の変更など面倒です! ★セルA1に日付入力 ⇒ それに対応する曜日を隣セルに自動表示 ★シート1の設定そのままで、シートを30枚一気に作成 ※Shift⇒F11では、完全に新しいシートができてしまいますよね。それに30回繰り返さないといけないですし・・・ ※シートの移動、コピーでも30回繰り返さないといけない・・・ 面倒です!! ★できればできあがった30枚のシートには、自動的に日付も曜日も シート名も出来上がっている ※例:シート1が5月1日で、フォーマット(テンプレート?)作成すると、自動的にシートが30枚できて、それぞれセルA1に日付(例: 5月5日)それに対する曜日が表示されている ★土曜は曜日が自動的に青になっている  日曜は赤になっている いろいろやかましいですが・・・お知恵(知識)お貸しください!! よろしくお願いいたします! よろしくお願いします!  

専門家に質問してみよう