• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルでつくる集計表の計算式

曜日単位の集計を行う式を教えていただけないでしょうか A欄  B欄 C欄 日付 曜日 人数 A欄は1~31日 B欄は月ごとに変わりますが、日~土 C欄は人数が入る表の下に 日~土の7セルを作り、そのセルの中に、上記表の曜日単位の人数を入れたいのですが、どんな条件式にすればよいのか教えていただけないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

データが2行目からとして、 =SUMIF($B$2:$B$32,"日",$C$2:$C$32) で日曜日の合計が出ます。以下、月~土も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございました。 おかげさまで無事集計が行えました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

曜日がB列に入っているとして 例えば34行目(B34)から集計表のために日月~と入れる場合は、 C34に入れるのは、 =SUMIF($B$2:$B$32,B34,$C$2:$C$32) です。 なお余談ですが、曜日については、 A列(A2)に2005/7/1などと入れておけば、 その右のセルに =TEXT(A2,"aaa") などと入れれば曜日が表示されます。 さらに余談ですが、A列については、 「書式」→「セル」→「表示形式」 でユーザ定義を選んで「d」とだけ入れれば 年月がなくなって日だけが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございました。 おかげさまで無事集計が行えました 丁寧にご説明いただきましたが、ほぼ同じ内容なので、回答順のポイントでご了承ください。