• 締切済み

銀行合併に伴う銀行・支店名変更について

とある会社の総務部で働いてます。 銀行が合併したり、支店が消えてたりと、銀行・支店名が変更になったりしているのですが、その旨を随時知ることってできるんですかね?^^;

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

毎月、大量の口座引き落としがあるような場合、銀行名、支店名(銀行コードや支店コード)が変わって、引き落とせない、というような事態が起きると困るので、事前にお知らせが来ます。 そうでない場合は、そこに口座を持っている取引先から「来月から振込先を変えてください」というようなお知らせが来るでしょう。そうでないと、振込したあとで、「支店がありません」というような連絡が銀行から来ることになります。 ある日突然消滅してしまうわけではなく、業界内では何か月も前からわかっていることなので、変更後しばらくは、銀行内で勝手にコードを変換してくれることもありますし、ネットバンキングなどをしていれば登録支店名などは自動的に変換されることが多いです。

annkomochi
質問者

補足

回答ありがとうございます! kensakuさんが回答していただいた内容は引き落としの内容と なっていますが、逆に毎月大量の振込みがある場合だったら 。。。なにかいい方法ありますか??

• chie65536
回答No.2

追記。 「利用者の登録」とは、正確には「異動通知サービスの申し込み」になります。 この「異動通知サービス」は「有料の年契約」で、毎年、更新してサービス料を払う必要があります。 この有料サービスに申し込んだ所にだけ、毎月、変更情報が送られて来ます。

• chie65536
回答No.1

まず「全国銀行協会」発行の「金融機関コード便覧」を購入します。 そして「全国銀行協会」に「金融機関コード便覧の利用者の登録」をします。 すると、金融機関で変更があるたび(だいたい、月に1回)に「全国銀行協会」から「金融機関コード便覧の異動等について」と言う、変更差分が書かれた冊子が送られて来ます。 この「差分の冊子」には、銀行の新設、廃止、移動、合併、分離、支店の新設、廃止、移動、合併、分離などの情報がすべて書かれています。

annkomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり購入する形になるんですかぁ。。。 無料で教えてくれてもいいですのにね( ̄∀ ̄) 参考にさせていただきます! ありがとうございました!