• ベストアンサー

法廷画家になるには?

法廷画家という職業が気になっています。 どうすればなれるのか詳しく教えてください。 できれば年収などもどの位なのか教えて頂けたらありがたいです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.2

>どうすればなれるのか 新聞社やテレビ局の美術スタッフになるのが最も近道。 法廷画家を1回でも経験した人の60%がフリーランスの漫画家や イラストレーター。 40%ほどが、新聞社やテレビ局のお抱え美術スタッフです。 どちらにしても、新聞社やテレビ局とコネや顔見知り、一緒に仕事を した経歴がないとなれません。 >年収はどの位なのか 法廷画家オンリーをなりわいとしている人は一人もいません。 新聞社やテレビ局のお抱え美術スタッフをはじめ、雑誌やWebの挿絵、 講師等の本業を持っている人がほとんどです。 法廷画家で一番多い人は、年間150~180件ほどですが ほとんどの人は、1~10件。多くても30件ほどです。 1件につきいくらかというのは、相場がないので明確には書けませが、 知り合いに1回引き受けた際は、交通費込みで8万円もらった人が いました。 オウム裁判等の大きな事件の裁判では、描く量が多くなるので 報酬は多めになりますが、けっこう時間的に束縛されますので あまり効率のいい仕事ではないでしょう。 「社会的正義感」がないと長くできない仕事だと思えますし 速写の技術がないと無理です。 8万円もらった知り合いも、「正直しんどい」って言ってました。 以前は、鉛筆やペンで素描し、会社に戻って水彩で色入れが主流でした が、現在ではグラフィックソフトで色入れが主流のようです。 パソコンやグラフィックソフトの経験・知識も必要でしょう。 今後アメリカのようにテレビ中継や写真撮影が許可される可能性も ありますが、現在のところ具体的には話がでていません。 「日本では、難しいのではないか」というのが定説ですので 法廷画家のニーズはなくならないでしょう。 ちなみに、「イラストレーターや絵描きは不安定で食えない」という 話が世の中まかり通ってますが 「コンスタントに切れ間なく仕事を請け負っている」イラストレーター でしたら、有名じゃなくても年収600~1000万円が普通ですので 法廷画家の(法廷画の報酬も含めた)年収もそのぐらいじゃない でしょうか?

pan118
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく教えてもらい、とても参考になりました。 回答を読んで、「芸術に関わった職業に就きたいなぁー」と改めて実感しました。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.1

法廷画家になる方法はしりませんが、 写真撮影が許可されて仕事がなくなる可能性があります。 また、そうならなくても CG主流になると思います。 このほうがずっと早いし正確です。

pan118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。