• 締切済み

マクローリン展開

マクローリン展開 x^2 にマクローリンの定理を適用する (n=3)場合 f' (x)=2x → f(0)=2 f''(x)=2 → f(0)=2 f'''(x)=0 → f(0)=0 ここで第3項目 R3(x)= f'''(θx)x^3/3! あたりから 解答に曖昧な点があります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• R_Earl
回答No.2

> f' (x)=2x → f(0)=2 > f''(x)=2 → f(0)=2 > f'''(x)=0 → f(0)=0 f' (x) = 2x → f'(0) = 2 f''(x) = 2 → f''(0) = 2 f'''(x) = 0 → f'''(0) = 0 と書きたかったのでしょうか? そうだとすると、一番最初のf'(x)の部分が違います。 f' (x) = 2x → f'(0) = 0 です。 > ここで第3項目 > R3(x)= f'''(θx)x^3/3! あたりから > 解答に曖昧な点があります。 > よろしくお願いします。 R3(x)がどんな式になるかということでしょうか? f'''(x) = 0なので、f'''(θx) = 0です。 すると、 R3(x) = f'''(θx)x^3 / 3! = 0 × x^3 / 3! = 0 となります。 結局x^2をn = 3でマクローリン展開しても、 x^2のままということになります。

blue-bear
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。 この質問の数分後、 間違いに気づきまして同タイトルで別質問をし こちらの様な結論へ至りました。 どうもありがとうございました。

noname#235817
noname#235817
回答No.1

f(x)≒0+(1/1!)x + (2/2!)x^2 + (0/3!)x^3 + (0/4!)x^4 +…… これでいいのではないでしょうか?