- ベストアンサー
マクローリン展開
f(x)=(1+x)^N,ここでNは整数です。 この式をマクローリン展開し、ニュートンの二項定理の式が導かれることを示したいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> ニュートンの二項定理の式が具体的にわかりません。 それは、いけませんね。 示すべき式を知らないのでは、証明のやりようがありません。 証明の相談には、のりたいと思いますが、 このような形での丸投げは、流石に感心しません。 御自身で「ニュートンの二項定理」について調べてみた上で、 必要があれば、再質問してみられてはどうでしょう? 質問サイトに投稿ができる環境にあれば、 ネット検索で、式を見つけることはできるはずです。 あるいは、「一般二項定理」について検索すると、 解りやすいかもしれません。
その他の回答 (1)
- alice_44
- ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1
いいですね。 (1+x)のn乗 の k 次導関数を k = 0,1,2,…,n について 求める必要がありますが、 k-1 次導関数を微分して k 次導関数を求める ことになります。 このとき出てくる漸化式は、 (1+x)のn-1乗 を 1+x 倍して考えるとき 出てくる漸化式より、やや簡単で 扱いやすくなっています。 よい方針です。頑張って証明してください。
補足
Nをkと置く。 f(x)=(1+x)^k 微分 f(x)`=k(1+x)^(k-1) ここからどおするのですか?? ニュートンの二項定理の式が具体的にわかりません(-_-)(汗)