• 締切済み

今日はやけに仔猫が鳴きます。

気になります。今日でちょうど三か月のペルシャオス猫です。 昨日までほとんど鳴きませんでしたが、 今日はやけに鳴きます。私の顔を見て鳴きます。 何か訴えているのでしょうか? ご飯はあげていて食欲もあり、体重もちょうど平均です。 ウンチはちゃんと形のある物が一日に1.2回です。 5日程前に一度吐きました(フード) ですが、その後すぐにご飯を食べ元気でした。

noname#67332
noname#67332
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

オシッコは出ていますか? どこかケガとかはしてないですか? 鳴くのは体の調子が悪いか、遊んで欲しいか、抱っこして欲しいか色々考えられますよね。

noname#67332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしっこ・ケガなどはありません。 次の日には然程鳴かなくなりました。 ご飯の食べもいいですし、遊んで欲しかったのかな? 抱っこも全然してなかったのでそのせいかなっと思いました。

関連するQ&A

  • 今日仔猫が嘔吐を4回しました。

    3か月半の仔猫がいます。 お昼頃、掃除の為ベットと一緒に仔猫をゲージ入れていたら(10分程) ベットの上に大量に吐いてありました(フードはほとんど形になったまま) 以前吐いた事はありましたが一度で治まるので、 大丈夫かな。それにしても大量に吐いたかなとは思っていました。 今日はその後3回吐きました。 いつも寝る場所はソファー前かダイニングテーブルの下なのに 今日は元気もなくほとんど目も開かないまま暗い隅に 手まで隠した状態で寝ていました。 寝ていても大きな音や玩具には反応するのにしません。 目もうっすら、とにかくいつもバカげた格好で寝るのが 両手を隠しているのが気になり 吐いてからはフードもわずかでトイレに3.4回続けて座っていたのは見ました。 「これはおかしい」とかかり付け医院に電話しましたが先生が留守、 もう一件当たりましたがやはり留守・・・。診察はできませんでした。 最近ものすごい勢いでフードを食べるのでそのせいもあるのでしょうか? ウンチは今日一度、昨日は4回(形あり)です。 今は嘔吐も治まり、動きも少しだけ出て元気になった気もします。 またお腹が垂れていてペコっと凹んでいるのは嘔吐が原因でしょうか? 3か月半で体重1.9キロは痩せていないと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • うちの仔(ゴールデン)やせすぎですか?

     ゴールデンレトリバーを飼われている方、飼われた事がある方教えて下さい!  4ヶ月頃の体重は何kgでしたか?  うちの仔(ゴールデンレトリバー♀)は、もうすぐ4ヶ月になりますが体重がまだ7.8kgしかありません。アバラ骨が浮き上がり、腰も大きくくびれています。ドッグフードはシュプレモ 300g/日で、うんちも硬くまずまずです。食欲は超旺盛で元気もりもりです。

    • 締切済み
  • 仔犬の便秘

    70日のゴールデンの仔犬です。昨日の朝、下痢と嘔吐があって、元気が全く無かったので、獣医につれていきました。食べ過ぎかストレスでしょうということで、点滴をうけ、その日の午後には元気をとりもどし、食欲も旺盛です。ただ、昨日の朝、下痢をしたきり、まる二日うんちがでていません。通常は5回はしていました。これってどういう状態なのでしょう。元気はとてもあって、ドライフードを3回と水、病院でもらった整腸薬以外は何もたべさせていません。明日には病院へ行こうかと考えていますが、何か今できることはないでしょうか。時間が遅くなるに連れ不安になって・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • 痩せすぎの猫を太らせたい。

    いつもお世話になっています。 今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。 3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに 上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。 やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、 それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに) なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったのですが、 減った体重が全然戻りません・・・。 3kgあったのですが、2.7~2.8kg位で減る事はあっても増えません、 体重だけ見れば小さい子もいるので十分そうですが、 背中の骨が見てわかり、腰からお腹にかけてはへこんでいて 見て誰しも「痩せすぎ」とわかるくらいです(泣) そうこうしていたら再び吐くようになってしまいました・・・ また毛玉が溜まったみたいです、毛玉をウンチと一緒に出すチューブのを舐めさせたり、 毛玉対策のフードも与えているのですが、吐き気が一日に数度あります。 このままではまた胃炎を起こして食事から遠のいてしまいます (もう昨日から少ししか食べていません)これではまた更に体重が減ってしまいます、 毛玉を上手く出させるのも重要ですが、なんとか太らせるようにしたいのです、 何か太ってくれそうなフードなどありますか?子猫用などを食べさせた方が太りますか? それから毛玉を無理なく出せる美味しいフードはありませんでしょうか? 本当にいろいろ買って試しているのですが、どれも食べません。 お腹が減れば食べるかと根気よくしていても体重は減るばかり、、、 ホントに困ってしまっています、どうぞお知恵をお貸しください。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の身体の筋肉が落ちた気がするのですが・・・

    5歳のオス猫を飼っています。今までは身体に触るとすごく硬くて 「筋肉質な猫だなぁ・・・」と思っていたのですが、最近やけにやわ らかいのです。筋肉が落ちて脂肪しか残ってないみたいな触り心地 なんです。なんだか痩せて見えるので、体重を測ったら今までと 変わってないのです。冬だから体毛がふわふわするのは毎年のこと なのですが、こんなにやわらかいことは初めてです。 今までより痩せて見えるし、身体の筋肉も落ちた気がするのですが、 体重は変わらないし、元気も食欲もいつも通りです。 病気だったら困るのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫 脱水症状で点滴げんきになりますか?

    6歳半くらいのオスの毛長猫を飼っています。 よく吐く猫で、気にとめてなかったのですが、昨日から全然ドライフードを食べなくなり、おしっこもうんこもしなくなり、食欲もないのか、いつもご飯と言う時間に朝も夕方も全然欲しがりません。 いつも喜ぶかつお節にも匂いをかいだだけでまったくたべようとしませんでした。 ミズは飲んだのですが、元気もないので病院へつれていきました。 脱水症状がかなりすすんでいて、体重もいつもの半分になっていました。 点滴と抗生剤をうちました。 検査をしないと分からないけれども、とりあえず、点滴で様子を見てそれでも改善しなければ、検査と言う方向で様子をみているところです。 点滴は3日間通おうとおもっているのですが、これで元気になるものなんでしょうか? また、点滴で食欲ももどりますか? 今日は朝点滴したのですが、食欲はなく、まだ元気もありません。 点滴しているので、栄養面は何も食べてなくてもとりあえずは安心ですか? 何でもいいので、分かることがあればおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 子猫の偏食?

    生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の軟便が続いています

    メス猫(1歳4ヶ月・NFC)の軟らかいウンチが続いています。 一度病院へ連れて行き、整腸剤を3日間処方され飲ませたのですが。 気持ち1・2回固めになったぐらいでまた軟便に戻りました。 一応出た時は形にはなっていますが、触ると軟らかい。 足で踏まれたらもう最悪^^;(本人も不機嫌に) また病院にも相談に行きますが、皆様の御知恵もお貸し下さい。 ・ oneというご飯に変え、やわやわになり始めた気がしたので中止。別のご飯を試して少しだけ改善されたかも。 ・ 最近新しく1匹オス猫が増え、その子猫用のご飯をたまに食べているのが原因?(ご飯時は隔離するべき?) ・ オス猫がまだ4ヶ月なので、1匹飼いの時よりは運動量が増えた(追いかけっこ) ・ オス猫がストレスになっているのだろうか・・(ウンチ以外の変化は特に無し)

    • ベストアンサー