• 締切済み

乳がん検診の結果のことで教えてください

先月マンモグラフィを受けました。 結果をもらって、「異常なし」だったのですが、 セルフチェックをするようになり、 両胸の脇に近いあたりに小さなしこり状のものがあることに気づきました。 マンモでは映らないけれど、乳がんの可能性はあるでしょうか? 自覚症状としてあるのですが、脂肪なのかもしれませんが 再度病院で受診すべきでしょうか? (その際、エコーで検査して、マンモのフィルムを貸し出してもらった方がいいですか?) すみません、どなたか経験者の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• yiwt
回答No.1

とりあえず、マンモグラフィー検査をした病院に行って、自己検診でしこりがあることを話してみるのがいいと思います。再度検査が必要なのかどうか、診察なしでお答えすることはできませんから。 もちろん、しこりがあるからと言って癌とは限りません。両側のしかも脇に近いところに可動性の結節があるのなら、ただのリンパ節かもしれませんし、しこりを作る病変は癌の他にもたくさんあります。心配しているより受診しましょう。

riraxberry
質問者

お礼

ありがとうございました。