• ベストアンサー

CDを入れるところに microSDの変換アダプタが入ってしまいました。

iMacを使用しています。 トレーが出てきて ディスクを入れるタイプではなく 直接CDを差し込むと 吸い込まれるタイプです。 そこにmicroSDの変換アダプタが入ってしまいました まだ見えていたので なんとも思わなかったのですが じょうぎで取れるかと思いきや 奥に入ってしまい あせってます。 どうやってとりだせばいいでしょう? すっぽり入ってしまい 隙間から見ても (細いので見えないし)見えません。どこに行ったのでしょうか 取り出せるのでしょうか、、、、 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

本体を分解できるならCDドライブを取り出して、さらに分解してアダプタを回収しましょう。ピンセットで見える範囲にあるなら、スロット部分からどうにかできるかもしれません。 掃除機で勢い良く吸い込むと、ものすごく絶妙なバランスで設置されているレーザーピックアップ部分に、悪い影響を与える可能性があります。やるなら一番弱いモードを使いましょう。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8268/ssrep1.htm

kingyo5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく画像で説明つきのサイトまでご紹介いただき ありがたいです。 残念なことに フタがないようで 私自身が メモリの増築もしたことのないような者ですので メモリの増築用のフタが これかな?これくらいしかない、、と 皆様のアドバイスを読んでいて とっさに思いついた まだやってなかった ことを してみようと思いました。 原始的ですが ディスクの出入り口の部分を下にして デスクトップ型のパソコンですが、 ちょっと振ってみようということをためしました。 それで出てこなかったのですが、、 以前 強制取り出しボタンを何回も押していたときに 手前の方にでてきてたのか 振ったために手前に出てきたのか フと S字フックを使って (前回 定規で失敗したように) スライドさせてみたら運良く  引っかかってくれて取り出しに成功いたしました。 皆様には ご迷惑を おかけしましたが 質問して アイデアを頂き 諦めずに よかったです まだディスクが正常に機能するかの確認を終えていないため 失礼いたします ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

掃除機で吸い出せないかな?

kingyo5
質問者

お礼

冗談かと思いきや 3番の方の回答を見ると そういう方法もあるのですね、、。 やってみたかったのですが 吸引力が弱すぎる掃除機しか置いてなかったため、 効果がないと思いできなかったのですが 取出しには成功しました。 ありがとうございました。

• jbppx980
回答No.1

やたらとものは入れない方がいいです。 もしドライブのレンズでも傷めたら大変です。 アップルのサポートに問い合わせした方がいいと思います。

kingyo5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん故意に入れたわけではないです(-▽-;) 皆様のお力添えで なんとか 取り出しに成功しました。